おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

普通に出来るんだけどね

普通に出来るんだけどね、機械式デフの組み込みとかも・・・・・・
最近は修理がメインの作業ですけど、サーキット走る車両のパーツの組み込みも実は出来ます(笑)
身近な、おわらと間瀬のデータは一杯ありますし、セッティングも豊富です
何秒出したいと要望があれば、必要なパーツ選びから対応致します(笑)
パーツを間違うと厳しいのが現実です・・・
ごくまれにドライバーが凄いのは除きますけど!!

作業中の車両は、駆動系の依頼です、クラッチとフライホイールとデフとファイナル
クラッチとフライホイールは、まぁ特にした方が良いんです
デフは、色々と問題点が積み重なって必要な部品と判断致しました

シリーズ1ですので、4.1のファイナルでギヤ比が合わない・・・・・・
ホイールスピンが多くて前に出ないと??
確かに少しきついけど、どうしようもない程酷いハズは無いんだけどと思ったら
4スロ組んであって、5千からしかパワーバンドが無いと・・・
エンジン・ノーマルだから、パワーバンドは2千回転しか無い
4.1で、それだと1速使わないと走れないからデフ欲しい
う~ん、車両見て無い段階で根本的に全てが駄目・・・・・・
基本、デフ組んで欲しいって場合に良~く話聞くとソレ、
デフだけ入れても速く成らないって説明致します、だって無理だもん(笑)

取りあえず、車両の入庫したので、観て見ると・・・・・・
うん、デフ入れた方が良いわ!!
足はストリート用のバネレートで車高はペタペタ・・・
底付きしてるるし、バネは遊んでるし、間違ってスタビはカチカチのスタビ入ってるし
アライメントは、全部左右同じカムの角度でアライメントもバラバラだし(泣)
4スロは駄目なメーカーので説明書の通りに付けただけで同調取れない、
2次エア吸ってるし、アクセルオフでも燃料吹きまくってるし
セッティングは最悪だし、アイドリングはしない状態・・・・・・

相当に頑張って付けたパーツは全部要らないなぁ~(泣)
全部付けたパーツは、捨てたら良い・・・・・・
勿体ないけど、チューニングで無くデチューンの塊

1つだけ良いのは、これから間違えなければ、全部良くなる方向しか無いね~!!





全力、全開です

年明けてから、毎日全開で作業してます・・・
ロードスターで工場が埋まってます(笑)
しかも、新年度に成ってから既に、新規のお客さんが3名ご来店~~ん・・・

ロードスターに関して出来る作業は、多分考える限り対応が可能だと思いますが?

去年はドアで勉強させて頂きました、ほぼ毎週ドアをバラしてましたから(笑)
毎年、1つ1つ同じ様な所の修理が集中するんです

今年はボンネットに集中してね、対策したいと思ってるんだよね??
ボンネットを閉める時の音と、その他色々と問題が発生してるから(笑)
リトラも根本的に何とかしたいけど難しいよ・・・・・・
ライトの球に関しては、去年に大体方向性が出たかな???
1つ1つ出来る限り早めに解決していかないと、次から次から他にも問題点が出て来るので
年式がドンドン古くなるロードスターの修理に追い付かなく成る・・・・・・


年初めから

今年と言うか、年末・年始に1週間も休み取ったのは10年振りでした

しか~し、1月1日に嫁さんがぎっくり腰・・・・・・
ほぼ、出かけずに家で大人しくしたお正月でしたぁ

年内に終わらなかったロドが3台・・・・・・
1台はレストアなので、時間が必要ですが
年末に掛けて塗装したり、部品の手配したりでしたが、諦めました・・・・・・

本日より、本格的に仕事始めですが、
何でだろう???ロドが倍に増えた(笑)

あんまり雪が降らないと困るんだけど・・・・・・

そう言えば、去年もあんまり雪が降らなくて、予定が大幅にくるったんだよね(泣)

年初めからドキドキしてるおおとろです!!
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