おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2004年07月

それ

それ、もう一枚
Vスペの、逆襲
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そう言えば

そう言えば、写真が無いな
パパ、これ何??
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頭に来たので…

おおとろ号のマフラーを延長してみた
今のままでは、タイコの一部分が導風板の中に入っているので
15センチ程、延長したが……
見事に導風板が、合わなくなった……
又作り直すのかと、頭に来たので!!
この際に、導入方式も変更することにした。
普通にトランク上から、導入で下排出です。
後半部分のパイプの作り直しと、導風板の制作、
トランク穴開け制作、穴を開けてしまった、バックパネル部分を塞ぐだけ……
あっ、マフラーは普通にセンター出しでも良いじゃないか……(作り直すか…)
トランクは、Vスベ色で2枚も有るからコースに合わせて、2種類作ろうか?
予定では、1ヶ月以内に終わらせる予定です。
カーボ○イの広告ページに、おもしろい商品が
載ってました。
ジオメトリー変更ナックル!!
本気で、欲すい!!


我が家に新しいパソコンがやって来た。
ことろ専用機として、お仕事に活躍する予定だったが…
ハードディスクが120ギガも有ると、ついつい、テレビを撮ったり、DVDに焼いたりと
完全に、遊び道具と化している……
それにしても、XPの操作になかなか慣れない…
一番の問題は、ATOKに慣れしまった所に、IMEの操作が解らない…
パスワードも受け付けず、イライラする!!
誰か、A○OKの最新バージョン持ってませんか?

連日の

連日、仕事に追われる日々…
防弾対より、解放されたのがバレた様に作業が続いてます。
どうやら、巷ではNBMTの価格が跳ね上がっているが
それは、物が無いだけだろう
普通に考えれば、ポンポン出てくる訳があり得ないです。
その割りには、NB6のお客様が、周りを見れ
ば、彼方此方に居るけど

と言ってる間に、此方にNB6のMTが2つも有ったり…
(オークション落札←当社直送が)

たまには、無理な難題も、在ったりして
NAにNBオクヤマリヤメンバーの取り付けなど…
付ければ付くよ!!、ステーフル自作すば…
苦労した割りには、付いてみれば普通何だけど…
見ても、その苦労は、解らないけどね~
だって、普通に付いてるモン……地味な加工だな……
それにしても、連日暑すぎる!!
暑いときに限って、下に潜り込んでの溶接が続く…
したに潜っての溶接って、全ての火の粉が自分に降りかかってくるので、3倍は熱い
ツナギは、穴だらけ……
明日も、穴がいっぱい空きそうだな、フゥ~~

逝ってきた…

土曜日に、予定通りにおわらに逝ってみた。
予定外は、居るはずの道○さんが、いなかった…
土曜日なので、込んでいるだろうと言う予想が外れ
全部で3台の貸し切り状態であった…
多分、風の噂で道○さんが来るので、雨が降る予想だと言うことか??
さてと、本題のリヤラジエターは……
結果は、5周でオーバーヒート………
60℃スタートで、1周10℃の上昇!!
電動ファンを回しっぱなしにしても、同じ…
何が、原因か?調べるためにリヤガーニッシュの出口付近にビニールを切って張り付けてみたところ
トランクから、下方向に風が巻き込んで、出口を塞いでいる感じ?(ノーマルトランク)
でかい穴も、下半分しか使えていないみたい…
ついでに、トランク内の仕切の形状にも問題有り
もう一つは、同風板の中を通っている、マフラーの熱も、影響有り!!
下側同風板が無しの場合は、アイドル時に40℃だったのが
同風板有りで、60℃に上昇…
マフラーの断熱が必要なのと、トランク内の同風板の改良、現在ノーマル一層のラジエターを
銅2層に変更予定、リヤスポイラの装着。
おわらでは、コーナー区間が冷えない!、
直線で100?も出ていると、水温は落ち着いていますので、もう少しの変更で逝けそうです。

105℃を超えると、水温の上がりが止まりそうな感じなので、もう少し!!

さてと、本題のリヤラジエター化に伴うハンドリングわぁ!!
それは、スバラシイ変化が起きましたよ。
フロント周りの14?の軽量化は(ラジエター以外にも色々外したので)
減衰がそのままでは、跳ねて乗れない程…
減衰の変更で、クインと曲がります。
今までアンダーだった2コーナーもアンダー知らず、ブレーキロックして減速仕切れなくても
ハンドル切れば、曲がってしまいます…
何処でも、ラインの修正が出来てしまうので
新しいライン取りを、開発出来そうです。
ただし、バネが固すぎて、立ち上がりでF加重が抜けてしまうので、バネレートの変更をします。
リヤは、こちらも良い感じです!!
今年に入ってから、ラジエターだけは積んでいたので、予想できたが
今回は、水と同風板でさらに重く成ってますが
アルミ製の2枚羽のGTウイングは、無くなってますので、予定通り10?UPに収まりそう!!
粘ります、今までだとオーバーが出たら、アクセルとカウンターで対処してましたが
現在は、カウンター当てる前に自然に収束してしまいます。
結果、全ての動作が半分以下に成り、ドライバーに優しい車と成りました。
90パーセントの走りで、気温30℃で、
52秒9が出ているので、涼しい季節に狙えそうです!!

はっきり言って、乗っていて楽しいです。
オーバーヒートが無ければ、ずっと乗っていたかった……
皆さんもどうですか??
二度と作業したくないけど……
嫌、2度目ならば少しは楽かも……
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