おおとろのブログ
ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます
2004年07月
次の5件 >
2004年07月22日
17:02
カテゴリ
それ
それ、もう一枚
Vスペの、逆襲
2004年07月22日
16:53
カテゴリ
そう言えば
そう言えば、写真が無いな
パパ、これ何??
2004年07月22日
16:24
カテゴリ
頭に来たので…
おおとろ号のマフラーを延長してみた
今のままでは、タイコの一部分が導風板の中に入っているので
15センチ程、延長したが……
見事に導風板が、合わなくなった……
又作り直すのかと、頭に来たので!!
この際に、導入方式も変更することにした。
普通にトランク上から、導入で下排出です。
後半部分のパイプの作り直しと、導風板の制作、
トランク穴開け制作、穴を開けてしまった、バックパネル部分を塞ぐだけ……
あっ、マフラーは普通にセンター出しでも良いじゃないか……(作り直すか…)
トランクは、Vスベ色で2枚も有るからコースに合わせて、2種類作ろうか?
予定では、1ヶ月以内に終わらせる予定です。
カーボ○イの広告ページに、おもしろい商品が
載ってました。
ジオメトリー変更ナックル!!
本気で、欲すい!!
我が家に新しいパソコンがやって来た。
ことろ専用機として、お仕事に活躍する予定だったが…
ハードディスクが120ギガも有ると、ついつい、テレビを撮ったり、DVDに焼いたりと
完全に、遊び道具と化している……
それにしても、XPの操作になかなか慣れない…
一番の問題は、ATOKに慣れしまった所に、IMEの操作が解らない…
パスワードも受け付けず、イライラする!!
誰か、A○OKの最新バージョン持ってませんか?
2004年07月10日
22:40
カテゴリ
連日の
連日、仕事に追われる日々…
防弾対より、解放されたのがバレた様に作業が続いてます。
どうやら、巷ではNBMTの価格が跳ね上がっているが
それは、物が無いだけだろう
普通に考えれば、ポンポン出てくる訳があり得ないです。
その割りには、NB6のお客様が、周りを見れ
ば、彼方此方に居るけど
と言ってる間に、此方にNB6のMTが2つも有ったり…
(オークション落札←当社直送が)
たまには、無理な難題も、在ったりして
NAにNBオクヤマリヤメンバーの取り付けなど…
付ければ付くよ!!、ステーフル自作すば…
苦労した割りには、付いてみれば普通何だけど…
見ても、その苦労は、解らないけどね~
だって、普通に付いてるモン……地味な加工だな……
それにしても、連日暑すぎる!!
暑いときに限って、下に潜り込んでの溶接が続く…
したに潜っての溶接って、全ての火の粉が自分に降りかかってくるので、3倍は熱い
ツナギは、穴だらけ……
明日も、穴がいっぱい空きそうだな、フゥ~~
2004年07月04日
18:52
カテゴリ
逝ってきた…
土曜日に、予定通りにおわらに逝ってみた。
予定外は、居るはずの道○さんが、いなかった…
土曜日なので、込んでいるだろうと言う予想が外れ
全部で3台の貸し切り状態であった…
多分、風の噂で道○さんが来るので、雨が降る予想だと言うことか??
さてと、本題のリヤラジエターは……
結果は、5周でオーバーヒート………
60℃スタートで、1周10℃の上昇!!
電動ファンを回しっぱなしにしても、同じ…
何が、原因か?調べるためにリヤガーニッシュの出口付近にビニールを切って張り付けてみたところ
トランクから、下方向に風が巻き込んで、出口を塞いでいる感じ?(ノーマルトランク)
でかい穴も、下半分しか使えていないみたい…
ついでに、トランク内の仕切の形状にも問題有り
もう一つは、同風板の中を通っている、マフラーの熱も、影響有り!!
下側同風板が無しの場合は、アイドル時に40℃だったのが
同風板有りで、60℃に上昇…
マフラーの断熱が必要なのと、トランク内の同風板の改良、現在ノーマル一層のラジエターを
銅2層に変更予定、リヤスポイラの装着。
おわらでは、コーナー区間が冷えない!、
直線で100?も出ていると、水温は落ち着いていますので、もう少しの変更で逝けそうです。
105℃を超えると、水温の上がりが止まりそうな感じなので、もう少し!!
さてと、本題のリヤラジエター化に伴うハンドリングわぁ!!
それは、スバラシイ変化が起きましたよ。
フロント周りの14?の軽量化は(ラジエター以外にも色々外したので)
減衰がそのままでは、跳ねて乗れない程…
減衰の変更で、クインと曲がります。
今までアンダーだった2コーナーもアンダー知らず、ブレーキロックして減速仕切れなくても
ハンドル切れば、曲がってしまいます…
何処でも、ラインの修正が出来てしまうので
新しいライン取りを、開発出来そうです。
ただし、バネが固すぎて、立ち上がりでF加重が抜けてしまうので、バネレートの変更をします。
リヤは、こちらも良い感じです!!
今年に入ってから、ラジエターだけは積んでいたので、予想できたが
今回は、水と同風板でさらに重く成ってますが
アルミ製の2枚羽のGTウイングは、無くなってますので、予定通り10?UPに収まりそう!!
粘ります、今までだとオーバーが出たら、アクセルとカウンターで対処してましたが
現在は、カウンター当てる前に自然に収束してしまいます。
結果、全ての動作が半分以下に成り、ドライバーに優しい車と成りました。
90パーセントの走りで、気温30℃で、
52秒9が出ているので、涼しい季節に狙えそうです!!
はっきり言って、乗っていて楽しいです。
オーバーヒートが無ければ、ずっと乗っていたかった……
皆さんもどうですか??
二度と作業したくないけど……
嫌、2度目ならば少しは楽かも……
次の5件 >
プロフィール
おおとろ
最新記事
コース図
ジムカーナ
届いてないのかな??
面倒なんだよな~っ
最近増えてきたけど、危ないよ
有難う御座いました!!
今週末の
おわらの里の走行会
オイルドレンのパッキン
何とか
カテゴリ別アーカイブ
イベント (81)
子供とサッカー (69)
日常 (431)
パーツ (245)
ロードスター (309)
サーキット関係 (162)
修理 (486)
レストア (119)
記事検索
月別アーカイブ
2022年09月
2022年06月
2020年04月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
タグクラウド
QRコード