おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2004年08月

何考えているのか?

やっと、最近になって新聞に載り始めたところだが
来年1月1日から、自動車のリサイクル法が施行されます。
なんじゃ、そりゃと思うでしょうが、単純です。
1月1日から、新車・中古車・廃車・車検時にリサイクル料金が、掛かります。
新車を買う人は、諸費用に+されます。
うん、納得。
廃車時には、もちろんリサイクル料金を払ってもらいます。
何となく納得。
中古車は、ちょっと複雑ですが、どっちみち掛かります。
きちんと、説明してもらいましょう。
問題は、1月1日以降に車検を受けると、漏れなく(間違いなく)掛かります。
納得逝かない、それは、車検業務をしている私たちに、変わりに徴収しろと言っているのですから
単純に、軽四1万・普通車2万ならば、業務も出来るが
フロンガスの種類・ガスの量・エアバックの有無・エアバックの数・他にも有るかもで
一台一台・グレード・装備で変わるらしい…
一台一台、調べてあなたの車は、リサイクル料金は、いくらだから、前もって頂戴と言わねば、ならない……
そんなの無理です……
結局、立替代金が発生するのね……
それよりも、今まで空き地に置いてある部品取り車から、部品を外す事も出来なくなった…
タイヤですら、外せない…
タイヤ外すためには、解体業の申請を出さねば、ならない
解体業の申請を出すためには、分離層(オイル・その他を分ける小さいプールが2つ)
解体作業場・保管場所(フェンスで2メートルの高さと、鍵が懸けられる門、下は厚さ30センチ以上のコンクリ)
そりゃ無理だ、本業の解体屋でさえ、みんな辞めたのに…
と言う事で、前に有る、部品取り車は、全部撤収!!

皆様も、宝と思っている、車は早めに、考えましょう
どう見ても、2万円以上の価値が有れば、保存ですけど。

遊んで!!

デザインが、変わった…(変えられた…)
気分で、ことろがデザインを変更しています。
このデザインじゃ、日記よりも、上のピョン吉に、見入ってしまう。
しかも、遊べるし!!

中は、こんな感じ

そして、中はこんな感じ…
まだ、電動ファンはついてませんが
上につく予定です。
14ba5fe1.JPG

作り直し2

導入口は、暫定仕様でコレ
93318dd4.JPG

作り直し中です。

ただ今、作り直し中です。
まずは、ラジエターを斜め向きから、水平マウントに変更して
トランクからの、導風板を制作しました。
水平にマウントしたおかげで単純な導風板の形状で済んで、楽チンです。
問題は、トランクの穴の形状と、下の導風板の形状です。
トランクの導入口は、コースに合わせて変える予定なので、暫定版です。
問題は、下の抜けをどうするか?
結局こう成りました…
あくまで、導風板です!!
デュフューザーでは、在りません?
導風板に、おまけでデュフューザーが付いてきただけです。
下からの、風の流れを利用して一緒に引き抜くはずです……
一応、角度調整式に成ってます。
開口部が3段階で変われます。
ついでに、ダウンホースも変わってしまいますが……
3ee933ee.JPG
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ