おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2005年03月

オイル交換

たまには、仕事のアピールなども
メインのエンジンオイルは、クェーカーステートR1017です。
オイル粘度は10W-40ですよ
この粘度が、ロードスターにベストマッチで、油圧タペットの打音対策と、フリクションの
ベストバランスだと思います。
このオイルは普通の量販店には、卸していないオイルですので、知られていないけど
リッター2000円のオイルと同等ですので、ご安心を!!
この上にR3037も在りますが、こちらは5W-45位ですがこちらはサーキットスペシャルに成りますので、メインはR1017です。

もっと言えば、オイル交換の度に、ドレンのワッシャーも換えてます。
当たり前?なはずなのに、NAのドレンパッキンがちょっと特殊なサイズなので
3回以上使い回して、ペラペラにはみ出てます……

もっと酷いのになると、パッキンすら入っていないのが、実は多いです……
もうパッキンの役目も無くなっているので力一杯、締め付けて誤魔化す
そのうち、ドレンボルトもナメナメに成ってます…
緩まなければ、大丈夫なんて考えているのでしょう!!
確かに緩みませんけど、オイル微妙に漏れてます……
本体のねじ山、かなり渋いです……
ドレンは、19?では、緩いです……
(20?を叩けば入りそうです)
ちなみにオイル交換は、工賃無料ですよ
もっと言えば、定期的にドレンボルトも、交換してます。
NA6でエンジンオイル+ミッションオイル+デフオイル交換して
10.000円です。
ちなみに、定価は15.600円です。
ミッションオイルははエルフシンセFEです(定価は3800円ですが、内緒です)。
デフはクェーカーで80W-140です。
良いオイルを、まめに交換して頂くために、ギリギリの設定です。

それでも、高いですか?、う~ん困った…

難しい…

今日、NB2顔面スワップの車に塗装でセンターストライプを入れてみた、それも2本です。
ラインの間隔が35?でライン幅が105?……
取りあえずセンターを出すが、NBって取りづらい…
と言うか、ロードスターって曲面が多くて、センター出すのも一苦労!!
何故か?、全幅が偶数でなく奇数になるのよね、
2で割ると、○○.5?とか、半端な数字なのよ(何故か?トランクも同じ)
手持ちのマスキングは、8?・20?・30?と……
どう考えても、35?・17.5?には成らないのね……
センターから8?はって20?のマスキングを10?だけはみ出させて、そっから105?……
メジャー+定規+ノギスを駆使して、何とか完了!!
ボンネット+バンパーのマスキングだけで、2時間たっぷりと…
あっ、でも1?位は誤差が出てますけど、大丈夫!!
ノギスを当てなければ、ばれません!!

でも、ことろちゃんは塗装後……
あっ、ココちょっと太いね……
何故、3メートルの距離から、1?の誤差が解るのじゃ!!!
あっ、思い出した!!
過去におわらの里で、コースレコード出した後に、
平気で、1コーナーと3コーナーが、甘いよね………
アレも、1?だったのでしょうか??
イヤ、10センチ以上は、甘かったように思います……

皆様、ことろがビデオを持って撮影すると危険です!!
何も喋らず、ミスしたときに、フッっと鼻で笑いながら、画面が縦に揺れます……
結構、キます、後でビデオ鑑賞会すると……
頼みます、画面が揺れた後に、出来ればフォローなどの一言を……

面白いぞ!!

昨日、NB1にNB2の顔面スワップをしていたときの話!!
とあるお客と話をしていて、どうせラムエアーを付けるのだから
バンパーサイドの運転席側のダクトを生かして、ラムエアーのの下側に直にホース引っ張れば-
などと作戦を練り、でも助手席側の穴はどうする?……
どうせならカーボンで蓋すれば、格好良いじゃない!!
ふと、横を見ればバンパーサイドの反射板もカーボンで蓋すれば格好良いね-
カーボンをさり気なく、セットしてなどと、話していると……
とあるお客は……
鼻血がポタポタっと……

どうやら、カーボンに興奮したらしい!!!

其処までなら、偶然なのだが……


今日はカーボンの蓋を作り、話が盛り上がると……

またもそのお客は、鼻血………

あなた様、面白すぎます!!!

でも大丈夫ですか-

あなたの室内にカーボン一杯ありますからー

そう、下の配線引き直してる、オーナーです!!!

乗り込む度に鼻血でますよ--

鼻血出たら走れませんからー- 残念!!!







なぜ?

なぜ?
もう3月末だってのに、雪の予報が!!
と言うわけで、3月26日のおわらの里練習会は、延期になりました。
雨なら、まだ練習も出来るけど、雪じゃあ、ダメね
周りに雪の壁でも出来ていれば、ダメージも少ないけど
微妙に積もられると、危ないだけ、それも一台ずつしか走行は無理だし…

週末に向けて、何台か仕上げに入っていたのに……
まぁ一番大変なのは、宝石号だけど
冬に酔っぱらった勢いで、全てのハーネスを引き直して、エンジンルームの配線を
スッキリとしようなんて言ったものだからぁ、さぁ大変!!
スッキリ処か、極力配線を見えなくしているモンだから、
必然的に室内に配線が溢れかえる……
リレーボックスとヒューズボックスがお隣で、その横にはMDI、
その近くには、CPUも……
カーボン板に格好良くマウントして
その上、ウィンカー・スモール・ハザード・パワ-ウィンドゥスイッチと
センターコンソール付近に全てが集結!!
センターコンソールもFRPで作りながら
毎日配線図めくりながら、赤白・青黄・ブツブツ・ブツブツっと
独り言が多く成ってます。
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