おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2005年06月

あちゃ~

連日、NA8のターボ装着とインタークーラーの配管に頭悩ませてます……
タービンはHKSのターボキットなので、問題なしですが
(本当はフロントパイプのフランジのスタッドボルト入れようとしたら
タップ切り忘れているし……)
問題はインタークーラーでした、マシーン化した車で採寸して、
完璧だと思ったインタークーラーをオーダーしたら、
取り付ける車には、エアコンが付いているのを忘れてた……
あ~っ、凡ミスですね。
あ~ピッタリ(キツキツ)だったはずのインタークーラーは、どう見ても収まらない……
フレームの補強の一部を削り、(後で済補強)
ACのリキタンを20センチほど移動してもらって(此処は外注ですね)
フードのキャッチも加工で何とか残せて収まりましたが……
問題のインタークーラーの配管に頭を悩ませてます。
ACが無ければ、配管は簡単なんだけど……AC・PS付いたNAって隙間が無い!!
(NBの方が微妙に隙間有るのだけと)
すべてミリ単位で追い込まないと、無理ですが何とか成りました……
曲げ材一杯使うな~~、と言うかストレート部はほとんど無いな……
タービン出口は50パイで、ICは60パイで、スロットルは65パイ……
何処で変換するかも大切で、出来る限り細めのパイプでスロットルまで持って行くのが
ベストです。
スロットル手前で65パイに太くした方が、アクセルの付きが良くなるんです
(アクセル開けた時の、エアーの溜にも影響出ますし……)
レスポンスを重視して細めなのか、アクセル開けっ放しのパワー重視なのか
とか考えていても、今回の仕様は230馬力が限界の仕様なので
あまり悩まなくても、良さそうですけど……
パイピングをあと2台分は、作らなければ……



有り難う!!

ここ最近、携帯の調子が凄く悪かった…
通話すれども、相手には雑音のみで音声は無し
こっちはバリバリ聞こえているが、会話成り立たず……
まだ1年も経っていないのに、買い換えるのかと思っていたら。
昨日、同じ機種のお客様との話で、僕も同じ状態になって、無料で交換してもらったの事!!
お~~っ、ラッキー!!
これで無駄な機種変更しなくて済むぜ!!、
ついでに、ボディが新品に生まれ変わるぜい!!

と思っていたら、電話帳しか、転送出来ないらしい……
まずい、子供の写真が本体に一杯入ってるぞ!!
その上、ファイ○ルファンタジーと、ド○クエの2つは、ラストのボスキャラを
倒せば、終わりの状態で、止まってる……
まぁ、諦めて一からやり直すべし
だって、暇な上にダブってる講習が、沢山あって
(事業○管理責任者・検○委員・主任技○者・その他……)
毎回殆ど同じですよ、同じ人が、月に2回も講習してるのだから毎回同じです。
寝るか、ゲームするかしか無いのだもの……

載せ替えようのエンジンが、3つも転がってるのに
私用のエンジンはまだ、無し
取りあえず、秋の走行会用に降ろした、オイル食うエンジンでも載せて走り出そうかと……

最近の

この間のジムカーナで思った事…
最近、タイヤって難しいね
縦方向のグリップばっかり上がってる気がする…
ブレーキング時には、死ぬ程グリップするのに、横方向のグリップは意外とだらしない
僕みたいな古いタイプ、コーナリングスピード重視の乗り方には、マッチしないのです。
ブレーキを残しつつ、向きを変えつつ、立ち上がると逝った乗り方すると
間違いなく、簡単にスライドする……
それも、何の粘りも無く、ツッペ~~っと、流れる
ブレーキング・進入で完璧に出口までのラインを狙ったはずなのに、
アラアラ、こんなに簡単に、横向くのかよっ感じです。
ABSの進化(普及)のせいかな?
ドンと、ブレーキングで車速を落とししつつ直線的に進入で小回りで脱出と言った乗り方が
合うタイヤ多い気がします。
FF・4WDの様な動きです
がっ、ロードスター特にNAって、私みたいな古い乗り方が好きな人が多いと思います……
だから、私の好きなタイヤって、A048とネオバなんですけど……
ラジアルで、普段乗りがメインだけど、たまにはジムカーナとか、峠なんて人には
ネオバまでのグリップは要らない
ボディにも優しく、足にも優しく、あまり気が張らないタイヤを探すんですが
なかなかバランスの良いタイヤが見つからない……
今年は、ことろ号にSドライブを試してみたが
横はそれなり(コレが重要)に粘るが縦が食わない……
何故かって?、それはエコタイヤだから……
+スタッドレスみたいに乗り心地はよい(ボディにはやさしい)

でも最近、縦グリップ重視のタイヤで、凄いタイム出す新人類?もよく見かける…

乗り方を根本的に変える時期は近いのかもしれません……

今年のF1

今年に入ってから、殆どのF1を見てたりする
何故かって?、それは月曜が休みなので、頑張って起きていれば、何とか見れるのですが

何故か?、始まって5分で記憶が途切れてます……
何故かって?、麦酒飲んで眠気と格闘しながら、午前様……
1周目にアクシデントが無ければ、ほぼ100パーセント2周目辺りで落ちてます!!

だって、F1のテレビ中継の音って、眠くなるんだもの……

先週は、2時50分からの中継だったが、頑張らなくて良かった!!
怒りで、夜中?に暴れてたでしょう!!
実際に、高いチケット買って、見に行った現地の人の怒りは……
それ以上だろうね!!

怒って良いと思うよ、今年のF1は……

謎!!

今日NB8の4型にメータの取り付け作業してたとき、ふっと目に付いたモノ……
エンジンルームの右側のリレーボックスの近くに有る見慣れない、黒い物体には……
ブーストセンサー(日立製)と書いてある????
NAだよな、これどう見ても???
配管を目で追うと、きちんとインマニに繋がってる???
確かに、この車にはラムエアーキットが付いてるが、
まさか、メーカーは後付ラムちゃんの装着まで、考慮していたのか??
まさか、ノーマルインテークでも正圧が掛かっていたのか?
(NB2以降は、お口の中に、5センチ程のちゃんとした仕切が存在していて、其処からライト裏の穴に抜けて
リレーの付いた仕切板できちんと、エアクリの鼻にフレッシュエアーが、流れるように
計算されているけど……)

う~ん、訳がわからん……
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ