連日、NA8のターボ装着とインタークーラーの配管に頭悩ませてます……
タービンはHKSのターボキットなので、問題なしですが
(本当はフロントパイプのフランジのスタッドボルト入れようとしたら
タップ切り忘れているし……)
問題はインタークーラーでした、マシーン化した車で採寸して、
完璧だと思ったインタークーラーをオーダーしたら、
取り付ける車には、エアコンが付いているのを忘れてた……
あ~っ、凡ミスですね。
あ~ピッタリ(キツキツ)だったはずのインタークーラーは、どう見ても収まらない……
フレームの補強の一部を削り、(後で済補強)
ACのリキタンを20センチほど移動してもらって(此処は外注ですね)
フードのキャッチも加工で何とか残せて収まりましたが……
問題のインタークーラーの配管に頭を悩ませてます。
ACが無ければ、配管は簡単なんだけど……AC・PS付いたNAって隙間が無い!!
(NBの方が微妙に隙間有るのだけと)
すべてミリ単位で追い込まないと、無理ですが何とか成りました……
曲げ材一杯使うな~~、と言うかストレート部はほとんど無いな……
タービン出口は50パイで、ICは60パイで、スロットルは65パイ……
何処で変換するかも大切で、出来る限り細めのパイプでスロットルまで持って行くのが
ベストです。
スロットル手前で65パイに太くした方が、アクセルの付きが良くなるんです
(アクセル開けた時の、エアーの溜にも影響出ますし……)
レスポンスを重視して細めなのか、アクセル開けっ放しのパワー重視なのか
とか考えていても、今回の仕様は230馬力が限界の仕様なので
あまり悩まなくても、良さそうですけど……
パイピングをあと2台分は、作らなければ……
タービンはHKSのターボキットなので、問題なしですが
(本当はフロントパイプのフランジのスタッドボルト入れようとしたら
タップ切り忘れているし……)
問題はインタークーラーでした、マシーン化した車で採寸して、
完璧だと思ったインタークーラーをオーダーしたら、
取り付ける車には、エアコンが付いているのを忘れてた……
あ~っ、凡ミスですね。
あ~ピッタリ(キツキツ)だったはずのインタークーラーは、どう見ても収まらない……
フレームの補強の一部を削り、(後で済補強)
ACのリキタンを20センチほど移動してもらって(此処は外注ですね)
フードのキャッチも加工で何とか残せて収まりましたが……
問題のインタークーラーの配管に頭を悩ませてます。
ACが無ければ、配管は簡単なんだけど……AC・PS付いたNAって隙間が無い!!
(NBの方が微妙に隙間有るのだけと)
すべてミリ単位で追い込まないと、無理ですが何とか成りました……
曲げ材一杯使うな~~、と言うかストレート部はほとんど無いな……
タービン出口は50パイで、ICは60パイで、スロットルは65パイ……
何処で変換するかも大切で、出来る限り細めのパイプでスロットルまで持って行くのが
ベストです。
スロットル手前で65パイに太くした方が、アクセルの付きが良くなるんです
(アクセル開けた時の、エアーの溜にも影響出ますし……)
レスポンスを重視して細めなのか、アクセル開けっ放しのパワー重視なのか
とか考えていても、今回の仕様は230馬力が限界の仕様なので
あまり悩まなくても、良さそうですけど……
パイピングをあと2台分は、作らなければ……