おおとろのブログ

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2006年02月

楽しみを見つけた?

今年はおわらの里で走れないので、どうするべきかとと思っていたら
(県外遠征するの予定で、腹くくっていたけど)
昨日の話を聞いて、楽しめる内容だったので本格的に考える次第です。

N1にはニトロ号を考えてますが、微妙に不利なので楽しむ方向で参加出来ればと……

次はNゼロ耐久にも、参加予定です。
えっ?、車は何?と思うでしょうが、一台有るのですよすぐ近くに
4年程前におわらの走行会に参加していた、スターレットが!!
(上トロ号の乗換前の車です)
エンジンノーマルで、車高調付きで4点のロールバー付いててデフ無し殆どノーマルの車両が!!
2年程動かしていないので、メンテは必要だが、何もレギュレーションに違反して無く
何もチューニングしなくて出れる美味しい車両です。
今日ドライバーが2名決定で、残るは2名?
私は、ドライバーが足りなければ出るけど、基本はピットで監督兼、メカニックの予定かな?
私は、フリー走行でおおとろ号をテスト出来れば、満足!!
楽しくなってきたぞ!!

わっはっはっはっ!!

3月12日が私の誕生日なのです。
(F1の開幕だとか…)
何がネタかと言うと、免許の更新なんですよ!!
それも、ハガキをぺろっとめくると、ゴールドカードの文字が……

初めてかも……
過去の免許更新の後に、ショボイ違反を犯して、1時間の講習…
(30キロ制限で追い越し禁止の道を、90キロで追い越したけど、追い越し禁止で罰金とか
100キロの高速を追い越し車線で140キロ出てたけど通行帯違反とか、
原付で90キロで60キロ違反で、拝み倒して許して貰ったとか……)
色々あったけど、基本的1年以上は何事もなく普通の講習だったのよ。
それが、子供生まれてから、制限速度+9キロ以内で安全運転してたら
今年はゴールド貰えそうなの??
嬉しいから、早く貰いに行こうかと思ったら……
免許書が無いの……
再交付を急ぐべし!!
どんな顔で、撮って貰おうかと考えてます。
でも、3月って、忙しいのでゲッソリした顔になるのか……

ついで作業…

いつもの如くの、ついでの作業……
この部品を変えて~っと、の相談を受けて話し込む……
大体は、コレを変えるのならば、ココを変えるのならばついでにココも変えた方が良いですねっと…

そしたらココもついでにっと、言う話に成る訳ですが、気が付くとメインの作業より
ついでにの作業の方が、多くなる訳で…
と言うか、時間的にはついでの方が時間食ってます!!
それよりも問題は、洗浄の時間がとっても掛かる事、30分の作業に対して
1時間は洗浄している気がする…
積もりに積もった汚れ!!、今回の整備を終えたら次回は何時キレイにされるかと思うと
徹底的に磨いてたりするのね、バラさないと磨けない部分が多くオーナーには無理だと思うと
磨きまくってます。
磨きまくって状態を把握するのが本当だけど、オーナーが人目見て気持ちよく帰って貰える
のが、ジコマンの世界です。
ついでに、エンジンルームをオーナーが見る機会が増えるとコッチもやった甲斐があるという物です。

何時も綺麗なエンジンルームはトラブルの発見も早いですしね!!
トラブル早期発見の防止のためには、パーツの取り付け時にもシンプル綺麗で
格好良い取り付け方が、後々役に立ちます。
少しの加工で出来る物なので、妥協せず時間を使う事にしてます。

川柳風に
パーツクリーナー、何本有っても足りないよ……
始めると、時間が止まってと良く思う…
何処まで磨けば、終わりなの??
ワイヤーブラシ何本買ってもすぐダメになる…
磨きすぎて、下地が出る事良くあるな…
この工賃、貰えないかと良く思う……

多分、自分以外は気付かない……

準備中

やっとタービンをゲットしました。
物はHKSのGT-SSタービンですね!!
おおとろ号の時期仕様は、BP+ポン付けタービンと考えていたのです
HKSのボルトオンタービンキットを買っても、使用する部品は
エキマニ・タービン・フロントパイプ・タービンのホース類だけなので
あまりにも不要なパーツが沢山出るので、バラでパーツを取り寄せて
尚かつタービンは付属よりも、ハイレスポンスとパワーを求めてその上のタービンと考えていましたので
狙うは、ボールベアリング仕様で、一番小さいタービンのGT-SSがねらい目!!
おまけに、強化のアクチュエーターが付いているので、余計なブーコンも要らないので
シンプルな構造です。
パワー的には、230位を狙っているので、余裕を持って使えると思いますが
吊り下げタイプを、上置きに変更して、水冷のパイプを取り回すのが少しの手間ですね…
デカいボールベアリングのタービンでは、水を回さなくても持つらしいが
小さいタービンのボールベアリングは、水を回さないと危険らしいので水冷化は必然です…
ただし、HKSのカタログには、凡用の水冷配管が発売されているので、それを利用する方向で思案中。
リヤに置いたラジエターの為、ちょっと?配管を考えなければ逝けないのです。
ついでに、インタークーラーもパイピングを最短で回せるように、悩んでます……
なんせ前には、何もないので何処でもインタークーラーを置けるので、小さいコアでも
冷えるの間違いなし!!
cfc6795c.jpg

悩みながら工場のフレーム修正機の下から色々見える物??、雪で誰も来なかったので、工場に散らばった部品をおもむろに整理開始!!
きゃ~~っ、一杯出てきた……
アルミの曲げ材20本程……、パイプ一杯……、曲げホース多数、インマニ多数…、
たこ足4つ…フライホイールや、ブレーキローター、中途半端なブレーキパット10台以上、
各ヘッドカバー…、インジェクター30本……、その他多数……
そう言えば、エンジン3基に、NBミッション2基、バラバラBPが2基分、101の四連が
2つ、ボンネット多数、フエンダー色々、バンパー、トランク色々、アーム類その他部品が色々…
一番驚いたのが、ボルト類の数、リサイクル法の施工前にばらした車2台分の他に
溜に貯めたボルト類……
間違いなくロードスターは、1台以上は組めそう…

でも、欲しくても無いのが生きてるブレーキキャリパー……

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