おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2006年03月

どうでも良いが

3月31日って、世間様では決算時期ですよね。
ウチの会社では、3月の車検の忙しい時期を外して、7月決算にズラシてますので
仕事が忙しいだけですが!!
車検が通常の3倍で押し寄せる、ヤバイ時期!!
特に冬国ならではの、忙しさ…
決算時期に会社関係は、予算消化のために乗り換えが多発!!
+新卒者の雪崩込み的乗り換え!!
+どうせ買うなら、スタッドレスが要らなくなるこの時期に…
(新車+スタッドレス+ホイールの図式を双方嫌がる)
乗り換えと言う全ての要素が
重なり合って雪国では3月に乗り換えのパターンの多発警報が発令されるのです。
+それに目がけて、メーカーも特別値引きなどして、売り尽くしセールで値引き合戦に勤しむ!
そのツケが、車検に全て回ってくるのが3月!!
3月31日に登録+納車(間に合わない場合も多数)
そのため、31日に車検切れるのが解ってて31日当日に車検宜しくとなる場合も多数…

と言う私の愛しいNA6も3月納車だったっけ……
何時からロードスターに載っているのって
(最近は殆ど積載車に乗るので)、新規のお客様に良く聞かれるので、今更ながらおおとろロードスター歴を…
今思い返せば、高校卒業を目前にして発表されたロードスター!!
その頃は、ミニバイクで榛名モータースポーツランドでレース三昧の日々!!
ちなみにイニDで有名な峠は、毎週4日は通ってました!!(学校サボって)
卒業後すぐに買える訳が無く、貯金してキッチリ現金で買おうと思っていたら……
ソコにVスペの発売!!
(元々ティーポの影響でエランとかロータスとかスーパーセブンとか気になる…)
良しと思い立って見たが3年の貯金で、全て現金で買える訳もなく
やっぱりローン……
Vスペの発売で半年後の納期を考え10月には、契約成立!!
ココでセールスマンに、条件を伝える!!
契約したけど、登録と納車は来年の3月12日は譲れない!!
(自分の誕生日、バカだね)
納車は結構です、自分で取りに行きますので走らないで下さいね!!
(メーターケーブル抜いて一桁メーターの納車なんて当たり前の時代です)
マイハンドルと工具片手に、電車と徒歩でマイ納車……
(Vスペウッドは、走る前に撤去……)
その日は、夜な夜なオープンで鼻水垂らしながら走り回り!!(走行距離150キロ)
(何故か、ユーノスグローブとキャップは標準装備)
夜中に帰って、アルミホイールにマフラーBリップ+その他色々交換…
次の日は、前もって休み(有給?)取って千里浜まで走りまくり
1日オープンを堪能してその日の夕方には、オーディオ交換のために
プロショップに持ち込み……(走行400キロ)
嫌がられたな~~(えっ、本当に昨日納車なのって)
1週間の作業後走りマクって、1年で3万キロ……
その間は、保安基準にヒビリまくりながら、車高落ちないジムカーナのバネとか
安部ビルに換えて、ドギドキしながら弄ってました。
田舎では正確な(^_^)、情報を仕入れられ無い為わざわざ、
センターストライプを入れるために、東京のミスタークラフトまで走ったり、
発売前のK&Nのむき出しフィルター+RSRのタコ足の開発車両の情報の
車を246沿いに見に行ったりとか
年に3回は、関東の有名ロードスターショップ巡りしてました。
あの頃は、レブスピードのロングランテストが唯一の情報源で、
雑誌に穴が空く程見てましたね~
(↑上トロは<しばらくアルバイトしてました)
たった2年で5万キロを向かえ(猿モード)コレハヤバイ と我に返り、
ロールバーにVスペに皮パット特注…ダウンサスにスタビにHKSのVPCにマツスピデフの
公認車検を取ったり、
その後薄~いガスケット組んで、ピストン上面面研したり……
バルタイ調整や、2本リングの最初は馬鹿っ速で、オイル食いまくりのB6組んだり
VPCに4連なんて言う色々な無謀なチャレンジの後に目出度く、車検切れ……
結婚、家を建て、目出度く車検復活後、しばらくしてショップをオープンです。

15年経っても、今現在6キロ代なんだよな~~、おおとろ号って……
後の1万キロは10万キロ走る位濃い内容なんだよね実は……

明日から、普通の生活に戻れるかって思いたいが…
保安基準適合証ってモノがあって、31日の車検期日が15日間ずれるのよね~実は!!

それは、今度説明します……

第2戦に向けてと言いたいが…

第2戦に目がけて、NA6なロードスターをと、言いたいが……
その前に現実に目を向けると…
作業が、色々有るな……
エンジンO/Hの車は、仕事の合間見て、せっせと組んでます。
(結構良いエンジンになるぞ)
その横では、馬に載った車も、部品の入り具合を見て、地道に進んでます。
その外には、足回りにダメージを負った車も手を付けだしているし…
その横には、NB5速のミッション交換も有るし……
明日には、車検+フライホイールの交換(あくまで継いで作業)も入るし…
NB幌は、部品入荷してるが、連絡入れられない状態……
ナンバー無し車両にワイパー付けて、ラム圧発生する4連用ダクト制作して…
そう言えば、ステージさんの走行会も後1ヶ月ちょっとだったっけ……
自分の車は………
後は、1.8用フルハーネス交換と、ミッション交換と、エンジン色々整備は手つかず…
載せても、インタークーラーワンオフに配管に、セッティテングに、トランク+同風板制作に
後も色々したいが無理そうなので、取りあえず走れればOKとしよう!!
ロードスターだけで、一杯だけど本業の普段の作業も一杯!!

あっ、でも今週末の風来人のツーリングは、参加してしまおう!!
ここ何年かツーリングには参加出来ていない状態だが、何としてでも参加してしまえ!!
後で死ぬ気で頑張る予定なので、何とか成る……

と言う事で、今週末の日曜日は、お休みです。

N-ZEROなロードスターは、ベースらしきモノはアルのだけれど
エンジン載せ替え・ミッション載せ替え・1.6デフ載せ替え・ブレーキ1.6化・全塗装・
後は……まぁ殆ど一から車両作る勢いだ!!
ステージさんの走行会後から、本格的に開始しよう!!

第2戦に向けて

第2戦からNA6での参戦が可能らしいので
色々、頭の中で作戦を練ってみる!!
取りあえず、第1戦での情報を集めてみると、トップの1.5のVTIは直線で150キロ出るらしい……
タイムも1分15秒は出ているのは確実だ!!
(スターレットは130キロで1分16秒974だったはず)
NA6なロードスターで10年以上前に走った時の記憶は、BSのオプティマ?に吸排気のみで
1分16秒だった記憶が有るが、初めての4輪で初めての間瀬だったのであまり役に立たない……

今現在のパーツと知恵を導入出来たならば、N-ZEROのレギュレーションでも何とか戦えそうだ!!
吸気とタコ足がノーマルなのは、取っても痛いが、足とタイヤで次第で勝負可能か??
レギュレーションの範囲内で軽量化を図り、地道な戦闘力UPで15秒は可能だろう?
トップスピードは140キロ出たら勝負出来るだろうし、コーナースピードは勝てるだろう??

まぁロードスターらしく、直線で抜けなくて、コーナー勝負なのは、何時もと変わらない……

ロードスターらしく、戦うのみ!!

でっ、当日は!!

何だかんだで、木曜日は4時間で、金曜日は1時間の睡眠で
満身創痍で、夜12時に間瀬に向けて下道で出発しました…
朝5時に現着で、ビール飲んで寝ようと思っていたが…
体と、頭がハイになっていて寝る事叶わずゲートイン
(ビール飲んだのは深い意味が有ったのだけど)
耐久は4名のドライバーでエントリーしましたが
3時間の耐久と言っても、1時間の3ヒート制だったので(ドライバー交代有り)
どのドライバーをどう選択するかは、1ヒート毎の展開でと考えていた…
↑3位以内に入れそうなら、シビアに狙えるドライバーで
3位以下ならみんなで楽しむ方向で…
4人のドライバーはと言うと、
一人は、FFで間瀬を走り込んでいるドライバー(インテR乗り)
一人は、4年は間瀬走っていないが、ラジアルFFにベストマッチなドライバー(車所有者)
一人は、前日に車が間に合わなかった、FF初体験ドライバー(ロードスター乗り)
一人は、元車所有者で現在はロードスター乗り(ミニバイクで10年レース経験有り)
フリーでタイム見て、2ヒートまでは4人でしっかり走って、
3ヒートをどうするか考えるパターン(いい加減~)
でっ、フリーで半分諦めモード……(タイム差アリアリ)
どんなクジか解らないが、1ヒート目はポールでスタート
第一ヒートでピットストップペナルティ食らって、諦めの第4位……
(シングルカムVテック速すぎ!!)
ところが、2ヒート目は、まさかの逆ポールで諦めスタート
ココで、ギャンブルでレース経験豊富な、ドライバーに全てを託してスタート!!
さすがに何処でインチキしたのかスルスルと順位を上げて、
どさくさに紛れて2ヒート目は2位で終了!!
こうなったら、ギリギリの表彰台を狙って、最強の2名を選出して3位以内を狙う……
2ヒート目でヘロヘロのドライバーに、2ヒート目の再現をもう一度再現しろと
ムゴい戦略を押しつける!!


ところが、期待通りには逝かず、スタート失敗で1コーナービリで進入……
ピットでは、終わったと思って諦めたが、コーナー3つクリアしてみたら
しっかりと、ポジション4つアップで汚名返上!!
その後も、色々コース上でスピン・クラッシュをしっかりと、利用して5番手には浮上!!
このまま、ドンドン順位を上げるかと思ったが、2ヒート目・3ヒート目の逆ポールの
負担が36才にはデカく、20分過ぎで、ドライバー交代
若い何時間でも、走れるドライバーに全てを任せて展開を見守る
のっ予定が、20分で燃料の残量ランプがすでに付きっぱなしで、タイヤもブレーキも
すでに終わっているらしい……(逆ボールの負担が全て出る)
給油出来ないレギュレーションの為、ピットで出来るのは……
祈る事ぐらい……
ピットアウト後は、一人旅だったが燃費走行でもタイムは上がってるから
気が付くと、3位!!
その上目の前には2位のマシーンがドンドン迫る展開!!
(1位は殆ど確実に、ブッチで確定済み)
計量スターレットの武器を生かして、2位のマシーンを5周以上追いつめると
何か2位のマシーンの挙動がドンドン怪しくなってきた……
でも自力で抜く程のパワーはスターレットには無かったが、
2台の周回遅れが絡んだ、最大最後ののチャンスに見事に2位浮上!!!
オマケにプレッシャー掛け続けた負担で、3位に落ちたマシーンは
ブレーキ終わってリタイヤ。

これで3ヒート目も2確定で、他次第では3位表彰台は確実と思った瞬間
燃料が厳しい事を思い出した……
しかも、まだ15分以上チェッカーまで時間が有るし……
(最後のバトルで燃費はさらに厳しいハズ)
祈るピットに何とか燃料を持たせながら、走るドライバ-
1分がとっても永く、祈っていたらチェッカーが振られ
喚起のピット!!
本当に、目頭がうるうるした私であった!!

結果は、見事総合2位で、本当に嬉しい結果だった。

今までは、自分が整備してドライバーのパターンだったけど
今回は、完全に裏方に回ってみたが、自分で走るよりも、何倍も嬉しいものだと思った。

F1でも、ドライバーよりもピットのはしゃぎ振りの方が凄くて、どうかと思ったけど
ドライバーは有る意味半分冷静な喜びで、
ピットの裏方の方が、何倍も嬉しい事が良く解った!!

帰りの道のりも興奮で眠気が殆ど無かったのは、間違いない!!

第2戦目以降はとっても厳しくなるのは、喜べないが何とか頑張るべし!!

最高の誕生日プレゼントを有り難う。

興奮冷めやらない、おおとろ。

私、とっても疲れてます

最近ご無沙汰ですが、本当に忙しい毎日で、死んでました。

色々有りすぎて大変だけど、3月って、車検で忙しい上に検査の業務もする事になって
結構時間が食われる毎日です。
(1日4時間は奪われます(T_T)(T_T)
それに+して、2週間前に.Coomacカップなる間瀬の年間4戦の話が来てしまって
第1戦は3月11日(土)と聞いて、初戦参加は無理だったはずなのに
気が付くと、ロードスターとスタレットに3台出る事になって……
1台は、車高長の変更で終わりだけど、後2台が大変……
耐久のスターレットは2年間不動の車だったが、基本的には大したことは無いと
思っていたら、結構時間食われて、毎日3時間は掛かって整備とモデファイに……
そのままでもでれる車両だっハズだったのに、
他のショップの車はドンドン凄い事に成ってるし……
富士のフレッシュマン出てるドライバーとか、間瀬シングル前半で走るドライバーとか
車作りも、結構お金掛かってそうで半分諦めモードだったが、
出来る範囲で、耐久ならではの大ドンデンを密かに狙って、血道な努力でじっくりと
車を仕上げてみたり……
前日には、あまりにもツヤ無しでみすぼらしいマシーンを磨いて、他のマシーンに
見劣りしないように無駄な努力をしたりして
(自論は、速い車は美しい……、其処までしいてる程余裕が有るから本当に美しい)
↑本当はそんな暇無いけど、寝る時間削っても磨くだけ……
↑綺麗なマシーンはブツけられ無いし、自分でブツけ無いのは間違いない!!
↑はったりが効く……
↑綺麗にしてれば、些細なトラブルも未然に防げる
でも、遅いととっても格好悪いので、死ぬ気で走る……
何よりも車から早そうなオーラ出る!!(これ大切よ)

でっ、もう一台は…………
1週間前にターボ外して間に合うはずが……
エンジン載せて、余裕で?間に合うハズが……
最後にタコ足付けてる段階で、マフラーとデフとが引っ付いてる……
何でと思ってデフ見ると   デフケースが折れてるし……(木曜夕方で……)
最後の頼みで、ステージさんに電話して1.8のデフ持ってないですか~~
有りますよ~~~の一言で、何とか成るぞ!!(貴方は神様だ)
夜発送で金曜日にバラして載せ替え予定で何とか間に合うと
思っていたら……
金曜の夜7時にエンジンから謎のオイル漏れが……
今からエンジン降ろして、原因追及して載せて最悪の場合は土曜の朝3時に全てが
終われば、高速で飛ばして間に合うと思いながら
金曜日も朝からエンジン載せて、無事ステージさんからデフが10時に到着して
折れたデフを降ろしていたら………
ドライブシャフトから中のボールがコロコロと出てきて……
ドラシャのジョイントのカラーが割れていた………
ハイっ、終了です(T_T)(T_T)(T_T)
うっっっっっ、申し訳ないです。
でも、木曜の夜11時から1人でエンジン降ろすのにたった1時間で作業出来たのは
とっても奇跡だと思う……
(もうしたく無い)
何でも良いから、取りあえず寝たい……
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