おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2006年04月

昨日は

昨日は、中とろが幼稚園に通ってからの初めての、家庭訪問でして…
それより問題は、そんな当日に風邪引いてで午前様で、帰ってきました………
先生も、新入生??で、お互い様で、まぁ幼稚園では、普通にキチンとしているらしい……
でも、家ではワガママ・暴れるのは……
まぁ、プチ家庭内暴力と言うか、キチンと内と外では使い分けれているらしい……

もう一台のスイフト君は、色々気になる面も有ります。
まずは、タイヤ+ホイールが重くて足回りがギャップでブルブルします
足回りは、初期ロールの20?付近までのストロークがバネとショックのマッチングが
悪く、気持ち悪いです。
踏んでも加速しない、電子スロットルの制御で踏む気も何も、起こさせない事…
結果、普通に走っていれば、とても燃費が良い………
43リットルタンクで、残り3分の1以上でで300キロ走破、大体燃費は12以上と逝った所!!
美味く走れば、リッター15キロは走れそうだが、
ステージァがハイオクでリッター5キロから考えれば、レギュラーでリッター12は、
まぁ、少しは目をつぶるか……

でも、一番気に入らないのは、視界が悪すぎる!!
運転席より後ろは、バックミラーしか見えない……
しかも、バックミラーが外に行く程これでもかと絞られていて、役に立たない!!
ことろと2人で、バックするのがとても下手になったと思った……
最初は、狙った駐車スペースを30センチは外せましたから~~

後方視界はロードスター並で、ブルブルするのもロードスター並です………


決定……

今日は朝から、N-ZERO耐久マシーンを制作するための下準備を開始……
ベースマシーンは、15万キロ走行の猿人フルチューン・4スロ・フリーダム・オイルクーラー・
4点+サイドバー・1.8のデフ・1.8ブレーキ・のシルバーなマシーン……
そうです、N-ZERO耐久のレギュレーションを一切無視したベース車輌……
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今日は、6名以上ものメンバーで、レギュレーション違反なパーツを全て取り外す事から始まった!!
猿人・ミッション・デフ・ブレーキ・4点式のロールバー・幌・内装……
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結果、使えるのは、ボディだけ……
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一度丸裸にして、全塗装から始めます……、室内も、エンジンルームも塗り替えます…
予定では、室内も、エンジンルームも、ボディも色が違う予定です!!

ロールバーは7点式が手元に有るので、6点式に変更して使用する予定です。
バンパーもすでに用意出来てるし、ラジエターは2種類準備完了で
後は、普通の猿人は有ると完璧だ……

今日、最強アイテムが到着
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むふっ、耐久と言えばドライバー交代です!!
気分はGT500です!!!
これでドライバー交代は、5秒短縮間違いなし!!
提供はケロさんです。感謝~~~っ!!
意味無くステアリングを持ち上げそうです。



でっ、おおとろ号は……
今日は、何もせずほったらかし…
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(インタークーラーを手で支える宝石君)
さすが、おおとろ号の為にコアとサイドタンクを吟味しただけあって、
タービン→インタクーラー→スロットルまで1メーター以内でパイピングが引けそうです!!
その上、のっしーさんよりベリー製のカーボン製のカムスプロケカバーを頂いて、
グッと、上がりました!!
カムカバーは渋く、結晶塗装で決めようかと思ってます。

問題発生は、タービンとボンネットが当たるかも……
思ったよりも、タービンがデカい……

やっとこさ

やっと来ました、Swift。
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……………
……………
……………
……………
失礼しました、コッチです……
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取りあえず、ステッカーチューンをしてみました……
ちなみに足はノーマルです。

思ったより、足がゴツゴツしてます。
タイヤとホイールが原因ですね!!
ダッシュボードのセンターに瞬間の燃費が表示されるのだけれど
マジでウザい!!
まるで、出来の悪い空燃比計を見てるみたいで、速攻切り替えた……

何でと思うでしょう

最近と言うか、何時もレースネタが多いですが、何でサーキットばかり走って入るんですかと
聞かれる事もありますので。
何故か?それは楽しいから……(何時も楽しいだけじゃ無くて悩める日々)

じゃあ無くて、そこで得られる情報は普通の整備では、とてもじゃ無いが
何年も掛かっても得られない濃い内容です。

それが普段の整備に反映され続ける訳で、コレからも情報を得続けるのに
サーキット通いです!!
ココまでする必要無いだろうと思われる単純な作業に、ソコまでしなければトラブル出るのがサーキット!!
そんな繰り返しが、私を育ててくれる大事な場所ですよ。
例えば、毎回の作業で全てのボルトにトルクレンチ使うのが、理想ですが全てのトルクに合わせて
トルクレンチをセットするのは実質無理なので、普通の工具?の後にトルクレンチと同じ長さのレンチを使って、キッチリと確認するようにしてます。
もちろん、絶対トルクレンチ必要な場所は、キチンとトルクレンチ使います。
(それこそトルクレンチ以外工具要らない事になってしまいます)

普通では、考えられない少ない一つの症例も、有り得ないでは無く、今後は何時でも起こりうる症例として、対策してます。

そんな単純な作業で、時間掛かると思う場合も有るでしょうが、作業見てて
ソコまでしなくて良いとも思うでしょうが、我慢して下さいね。

後は、整備した部分は他のお店に見せても、へぇ~っキチンと作業してあるね
がっ、モットウ。

でも、時間掛かるけど請求は、一般的な料金だけど……
実際の料金の計算て時間×工賃で請求するのが現実ですが
単純に何も考えず、単純に部品交換するだけなら、普通の半分料金に成っても
良いのですが、その分他に時間賭けているので、結局は通常より時間掛かってます。
結果、安くもなく高くもないごく普通の整備屋さんの価格と変わりませんが
(ウチはココまでやるから高くて当たり前と言って、高い料金貰ってみたいが…)

良くサーキットでこんなのが有ったから、こうした方が良いとお話しするけど
私は、普通にしか走らないから、普通で良いと聞き流さないでね。
ソコまでしなければ、何時か普通に走っていても、トラブル可能性が有るのだから……

でもまぁ、サーキットは面白いぞ!!
普通の人は、トラブル出ると悲しいが、私にとってはこんな有り得ない事が有るんだと言った
新しい発見の場所だから……

色々

たまには色々と写真を載せてみよう
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ライトカバーのステーっ!!片側はアルミでステー作って、(ボディ側はナッター埋め込み)
反対側はステンで固定(フエンダー固定ボルトとラジエターサポートに固定)
200キロ出しても大丈夫で、軽量化と隙間調整をしやすくしてみました。
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地道な軽量化……
コレだけで両側で9キロの軽量化出来ます。
バンパー・ボンネット・フエンダー・ハーネス・その他色々削って後は強度に関係ない所を
削ると、ココでした。
死ぬ気でやるなら、ストラット手前まで逝けるけど、この位で止めました??

全くのノーマルAC+PSの普通の状態から考えると、
前回りだけで50キロ以上軽いのだけどね…
これ以上を狙うならば、リヤラジエターしかない!!
ソレでさらに-10キロ……
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さらに悪い事を考えていて、インダクションボックスを作ろうかと……
その為に、ブレーキバランサーを付けて隙間作って、クラッチのマスターもタンクの移動を賭けて
スペースは十分確保出来たので、何とかラムエアー掛からないかと思案中
パイプは100パイを確保して、バンパーから最短で取り回す予定。
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矢印から矢印までぱっくり割れた触媒……
この合わせ目で割れたのは、1年で2台目だから、コレからも増えるだろう…
いずれも13万キロオーバーですから、寿命ですね……

コレあまりにも綺麗に割れていたので、溶接修理で直しました。
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おおとろ号の猿人です、配管がターボ回りに集中しているのでどう綺麗に回そうか悩んでます。
実際に猿人にタービン付けてみるとでかいな……
なんか当たりそう………
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今日N-ZERO耐久マシーンの為に私のRS-Rのタコ足とノーマルタコ足をトレードしました。
お互い美味しい話なので?、即決です。
ちなみに、レギュレーションはマニホールド変更不可・エアクリインテークの変更も不可・
触媒の有無は問わず、有効な1個以上のサイレンサーを後ろ向きに設置と成っている

この為に、わざわざノーマルタコ足を獲得しました。
でも、このノーマル凄く状態が良いノーマルタコ足?でフロントパイプのナットも普通に緩むし、
マニホールドカバーも一本を除いて全て普通に緩んだし!!(奇跡だね)
コレにバンテージ巻いて、ノーマルのマニホールドカバーを載っければ熱対策は、完璧だ。

ただし予定外だったのは、秘蔵の超お宝のNA1600用の超軽量のマフラーが55パイもあった事……
(ノーマルCPUじゃ美味しい所無さそうなので、このマフラーはお蔵入りかも…)

でも、チタンの50パイの超軽量も用意出ているから、触媒有り・無しで4種類の排気が手に入ったので、テストしてみたいと思います。

秘蔵品は、おおとろ号に移植する予定だったので、その通りに成るかもしれません
今の60パイの普通に重いのから、コレに変えれば10キロ以上の軽量化+下面のフラットボトムも簡単に出来ますので……

最近は、N-ZERO耐久マシーンの為に捨てた部品を拾い集めるのが日課です!!
1.8化した為に以前に邪魔だから捨てたビスカスデフとか、プロペラシャフトとかドライブシャフトとか
NB5速ミッションに載せ替えて、邪魔だから捨てたNA6のミッションとか
1.8ブレーキを移植して、邪魔だから捨てたブレーキローターとか
普通はたまる一方で捨てていた部品が、今となってはレアアイテムとして掻き集めています……
足はおりぼーさんのDogToothで決定です。
(何故か10キロ~ 13キロのスイフトバネが全て揃っていますのでセッティングは完璧そうです)
他にも7キロ・6キロのバネもありますのでウエット用に使えそう……

第2戦の初戦から、恥ずかしくないマシーンで出れそうだ!!

今日カラーリングも決定して、頭の中ではイメージ出来た。

まぁ、作っても私は走しる事は無いのだけれども……
作って、セッティングするまでが、本当に楽しいのだけど!!
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