おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2006年09月

休業のお知らせ

明日10月1日(日)は、おわらグリップ祭りに参加のため
休業致します。

ちょっと、お出かけ

連休2日の間も、仕事を?こなし、お昼から金沢のアストロへお買い物に

欲しいモノは、サンドブラスト……
はっきり言って、品揃えが少なすぎて、選ぶ余地ナシ!!
肝心のブラストは小さい13800円の物と、でかすぎる68000円の物
欲しいのは、値段も大きさも中間なんだけど…
インマニが研磨出来れば良いのに、小さいのはインマニ入れたら手が入らない
大きさで、
でかいのはブロックまで飲み込む大きさで、普段は邪魔になりそうな大きさ!!
考えて品揃えしろよ、あの2つはどっちも不良在庫になるだろうよ!!
でっ、結局どうでも良い物を買い込む事になるのね……
今回は、ついでなので13000円程で、押さえて買い物したが
多分半分は、使えないような気が……

今度は、関東に工具のお買い物しに出張してみよう!!
ついでに、出先で触媒変えたり、軽く出張作業もしてこよう。
ついでに、美味しい物もちょっと食べてこよう!!
さて、どれがメインなのか??
じゅる!!

遅くなりましたが

遅くなりましたが、11月19日(日)の
第7回の走行会の申込書をトップページに貼り付けました
多数の参加をお待ちしております。
いつもの様に、楽しく真剣に、遊びましょう!!
正し、今年からは経営が変わり別途入場料が、
500円掛かりますので宜しくお願い致します。
今年は、トロフィーなんかも用意致しますので、お楽しみに!!
毎年恒例大好評??のシャンパンファイトも、嫌って言われても
絶対用意致しますので、甘~いコロンを全身に浴びて下さいね。
ジェットコースターに乗りたい方は、入場料500で
おおとろ号の助手席に、ご案内致します。
他にも、ターボ付いた白いロードスターが居たりしますので、
こちらも、同乗可能かと……
クーマックカップ耐久に参戦している、オレンジのロードスターも、
もちろん参加します。

どしどし、参加をお待ちしております。

毎年恒例の、BBQも開催致しますので、走れない方も遊びに来て下さいね。
今年もカニ一杯食べれるかな~~!!
でも、昼からの走行時にグローブと車の中が臭いんだよね……
ヘルメット被って、ゲップすると凄いんだよね……

あなたは走る派???、それとも食べる派!!!!

忘れてた!!

今日の直線スピードは……
124キロらしい……
どこかのギヤ比計算ソフトで、出た数字だ。
あっているのか?解らないけど
3速7000回転(正確なデフィで)は回っていた!!
215/50-15で、ファイナル4.7で
メーター読みでも120キロは、余裕で超えてしまった…

マジで怖い!!、
2速8000で、レブが彼方此方で当たるのだが、100は出ているみたい……
奥のキツイ最終コーナー手前の、曲がりくねった区間で2速でレブが当たりまくる
あそこも100キロ越えで、恐ろしく怖い…
と言うか、何処でも怖い!!
今度、誰か横に乗ってみます?、気持ちよくなれるかも……

ことろちゃんも、何処もやばいと言っていた……

こっそりと…

今日は、素晴らしい遠足日和だったので、おわらに行ってみた
お昼には出たいが仕事もあるしで、朝から必死に仕事をこなすが
出発は1時50分……
遠回りして、何時ものガソスタでハイオク満タン??
何時もレギュラーだからね……
ちなみに耐久マシーンもレギュラー!!
何時も前日に2台を積車で運んで、乗せたまま満タンで
他に予備の80リットルものガソリンを買い込むのだ!!
お財布に優しい?レースだっ

ガソリンを満タン?にしつつ、来週車検1台ヨロシクねっと
仕事の依頼も受ける、よしよし、コレも営業か?
着いたのは2時45分…
何でも良いのです、走れれば!!
7分後にはコースインしてました……
前回からの変更点をおさらいしながら、状態を確かめる
やっぱり、ブーストを上げた為か、何処でもオーバー……
ブースト自体は、0.1しか上がっていないけど
今回は、前回より2千回転低く、5千でフルブーストが掛かるので
本気で踏むと、Sタイヤでスモークが出ます……
後はバンパーを変更したためフロントが3キロ程重くなっているので
よりアンダー傾向に……
ガソリン満タンも効いていて、すべてが曲がらない……
ピットアウトを含めて3週目には、前回のシェイクダウンを超えるが
とっても厳しい状態…
(2回目でやっとまともに走れる状態に成っただけ)
バネも、何も持ってきていないので、このまま乗り方を変えて
この特性に合わせて走ってみる事に
色々どこら辺でフルブースト掛かるのか、どんな踏み方でブーストの特性が
変わるのか、2周ほど車の状態を振り回したり、直線でアクセルとブーストと
回転数の関係を調べてみる
大体?解ったところで(何となく)1周9割程度で、アタック開始!!
52秒847
良し良し最低限のタイムはクリア出来たので、まずはこのタイムを安定して?
狙えるように、53秒フラットの走りを体にたたき込む。
どうしてもギア比があわないので、1コーナーを3速にしてみたりして
次の目標予定の52秒前半の走りを想定して、走ってみる
そんな所に、嫁と息子がやって来る!!
幼稚園から帰って、パパ何処??!!
パパはサーキットに行ったよ……
僕も行く~~っと、駄々捏ねられたらしい……
着いたときには、おねんね中だったが、おおとろ号のエンジンかけて
ブォンと空ぶかしすると、目が覚めた……

色んな意味で、一番恥ずかしい所を見せられない2人の視線を感じつつ
53秒台フラットで走ってみた!!
(取りあえず、父親の威厳は守れたはず)

自宅に戻ってから、ことろ様と今日の走りの反省点とか
車の反省点とか……、反省点とか………を話する。
一番問題は、フロントがお仕事してない(出来てない)事
フロント周りが重くなって、バネレートが足りてない
進入からアンダーで、クリップ外す、1台分は奥でアクセルオン…
その上、キチンと曲がり切れていないから
アクセル踏めない、それでも踏まねばタイムは出ないので、
踏んでオーバー…
低速コーナーでは、トラクションが有るため、すべての加重がリヤに行き
フロントタイヤの向きを無視して、違う方向に向かう…
立ち上がりに、1メートル程、心とリヤのオーバーの余裕を残して
おかないと間違いなくハミ出る…
後1メーターの中で、カウンター当てて修正するが、一切アクセル戻す事は
許されない……
戻したときには、反対のコースにまっしぐら!!
たった24周だったが、もの凄く疲れた……
リヤタイヤの225が必要だ!!
まだ215が残っているので、このままセットアップしてみよう。

あっ、ラジエターはそれなりに冷えてましたよ、
なんて言ったって5周は全壊で102度だったので……??

コース広くならないかな~~後1メーター……
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ