おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年01月

真面目に

真面目に、作ってました。
6a233b49.jpg

コレ、ん?解らないって?
c2ff5398.jpg

パフ掛け、長さをちょっと延長して少しだけボンネットが多く開いて
190グラムの軽量化。
52037633.jpg

これ以上長くは出来ないけど……

1.8でインテークチャンバー付ならば、絶対必要かと思うけど
上手くそんな車両は入庫して無かった…
アルミなので一寸しなりますけど、ボンネットもアルミなので重さには耐えられます
一応、3千円程で作ります……
暇だね~とは、言わないでね。

部品到着・加工

NB2ヘッドに組み合わせるインマニ・腰下の部品が到着したので
早速加工開始。
インマニはNA・NBの両方に対応しているが、NBヘッドに付けると
下方向に3ミリは削らないと、段付きを起こすので、削って調整
ポートの角度とインマニの角度を考えると、恐ろしく削らないと逝けないが
肉厚の問題も有り、段付きを修正する事で終了。
ノーマルのインマニは長さを稼ぐ為に、長くしたいので
ポートの入り口も横方向に向けるしか無いので、しょうがない
でも4連スロットルは上を向けた方が格好良いと成ると、角度が合わないと成るわけで…
4連も横方向に向けると、ボディのクリアランスやその他のパーツが
色々と邪魔に成るので自由度が無い…
見た目重視か、ポートの角度重視かと迷うが、どちらも捨てがたい!!
でっ、負圧を拾うためにニップルを付けるべく加工して、
ブレーキマスターの負圧を取り出すための加工をして、
101のスロットルを磨いて、フューエルデリバリ-を在庫から探したり。

NB用のデリバリーは、F側にイン・アウトが両方同じ位置に有るので
4連にも当たらず、配管もすっきり出来て、使えます。
ターボ用にも、サードの物を使ってスッキリとレイアウト出来るので
かなり使えます。
全ての4連周りのパーツを仮組して、確認終了。
腰下は、大した傷も無くクロスハッチもまだ残っているので
ホーニングして、バランス済みのNB2ピストンを組み込み、
メタルは、測定してサイズ合わせしてパワーメタルを使用
(測定の結果は、Cで逝けましたけど)
コンロッドは、5?の誤差が有りますけど、余り削らず在庫の中から
重量の誤差が少ない物を選んで、0.1?まで少し削って
合わせて組み込み予定。

4月には、ステージさんの走行会が有るので、このエンジンを載せて
配線加工して、2月の中には全開走行出来るようにして
その間に、おおとろ号のカム交換とその他色々と加工を済まして
全開走行出来るようにして
その間に、スターレットの全塗装と、足のセッティングとテスト走行を
繰り返して
その他色々と作業を、するのだ!!

今週のロードスターの車検の予定が3台だったはずが、何故か4台に
どの車も、普通に日帰り出来るハズが無く、アレはこんな症状で
コレはこんな症状とか…
車検に、その他の整備も一緒にすると、試運転も出来なくなって
洗浄・車検整備諸々・試運転リフトアップ・原因追及・リフトアップ
全て一回の整備出来ると良いのだけど、どの車も年式・距離を考えると
あっちも、こっちも大変~っん。
当店は、本業が車検・整備・板金・塗装のお店ですが
今回は、車検でアレもコレも全てヤッテシマオウでも何とか成るのですが
成るべく、普段気が付いたときに見せて貰った方が良いかと…
2年に一度では無く、たまにで良いですからお車見せてください。
まぁ、解らないでも無いですが、1年・2年お金を一寸ずつ貯めて
この機会じゃ、と成るのも解りますが、今すぐやらなければ成らない場所
何ヶ月後化にした方が、良い場所とか
こう成ってしまってからでは、取り返しが付かない所も有りますし。

でも、1月車検のロードスターって、とっても多いのですね…

洗浄~っ

スターレットの足回りを、オークションにて落札。
見た目が余りにも汚かったのに、予想以上の値段まで上がった……
だって、コレだもの
78ac2f51.jpg

でっ、3時間程かけて、洗浄と寸法を測る。
以前に装着の10年前テ○ンは、固着していて完全固定式・車高長機能無し
車高長だったので
コレで車高長機能が付いて、減衰も変更可能に成った
816a22c8.jpg

綺麗に洗浄した車高長を見て、ロードスターのお客が1言…
コレ、もう一回オークションに出せば、買ったときより2万は上がるね!!
確かにこの状態で、オークションに出ていたらそんな値段で
買う羽目に成ったかも……

ロードスターでは、見ることのない倒立式だが、ピロアッパーは
変形していて使えません……
がっ、元々のテ○ンに付いていたので、移植して無事装着!!
4e3d1f3c.jpg

でっ、1G掛けて、ストロークの測定をすると70ミリ、問題なし
コレはフロントだが、本当に6キロも有るのかと心配に成るが
6751ae57.jpg

問題はリヤ、メインが3キロなのだが1G掛けても低いレートが完全に潰れません……
そうだった、リヤの軸重は100キロしかないのだった…
リヤに40キロ位荷物乗っているのにコレでは、
リヤのバネレートに悩みそう…
次期ホイールは、コレに決定!!
キャンバー付いてツラツラ、見た目1秒アップ!!

ロードスターの車検が今週3台も入っている、2トンのダンプも2台
普通車1台・軽四2台。
仕事しよ、仕事!!

足フェチ改め、アームフェチ

足フェチでは無くて、アームフェチに成りそうなアームの数…
2b245767.jpg

ボディ側のアーム取り付けの動きは想像出来そうだが
ナックル側のボールジョイントの取り付け角とジョイントの動きが想像を
絶する動きしそう……
時計回りに、回転しながらストローク??
デフ組むために、格闘したらこんな風な作業に成った。
バッククラッシュ調整もサイドのシムが右が2.9ミリと5.7ミリで
左が5.9ミリと2.7ミリで、組み合わせを変えて、
合わなければ、新しいシムを用意して…
足し算・引き算して抜いて変えて、測定して足し算・引き算
一言で言うと、大変…

まぁ、ケースの剛性はとっても高そうだ
重さからして…
あっ、PPFの脱着は作業性UPしてますが!!
其処までたどり着くのが大変。
新しいウチは良いけど、ボールジョイントが固着したらどうなるの??

炎バラ

NB1エンジンをバラしてます。
15万キロ走って、サーキットも一杯走って、青コンも入っていたエンジンなので
ちょっとドキドキしながら頭を降ろしましたが、ピストンは何も問題なしで
スキッシュ付近も、良い感じで色が変わっているだけでした。
オイル食っていた原因は、ヘッドからがメインと、オイル漏れ、
距離も距離なので、ピストンリングも少しだけ原因に成っていましたが
大きな問題は有りませんでした
この腰下ベースでオーバーホールして、ヘッドはNB2(中古)を合体
何故かって?、ヘッドしか無いんですよ、
その上、インマニ・コイル類が無いので、ノーマルのインマニ買うのもバカバカしいので、4スロは投入!!
ノーマルのコイルも新品買うのがバカバカしいので
ヘッドカバーを加工して、MDI(中古)+普通のプラグコードを装着
でっ、青コンを投入でカムはノーマル??
あれっ、イジっているのか?、ノーマルなのか?私にも解らないけど
エンジンノーマルな仕様のNA6計量な車体に搭載して
良い所170馬力で勝負だぁ……
あれっ、可笑しいな???、
多分オーナーが、結構速いですねコレってエンジン何処までイジって有るの
と聞かれれば、自信もってエンジンはノーマルですって言うのかな…

思い出した、手元に有るエンジンハーネスは、NB1だぁ…
あれっ、青コンはNB2用買うと、NB2→NB1変換ハーネスが
付いてくるハズだった気が
あまり深く考えるのは、止めよう!!
オーナーの考え方が色々あって、ソレを形にするのが私の仕事だから

ココまでは仕事の話ですが

今日スターレットの足をオークションで買ってしまった……
先ずは、足から始めよう。
だって、今付いている足は10年以上前のテ○ンのHAで減衰調整無しの
抜けきったアシだから、コレで調整する箇所が増えた!!
コレって楽しそう、だってスターレットは今まで一切調整出来なかったのだから…
アンダーだろうが、オーバーだろうが、何も出来ません
一言で言うなら、ドライバーには、え~ぃ慣れろ!!


今度は、ツラツラのホイールを探そう
理由は、かっこいいから……

私の考え方は、遊びと書いてマジと呼ぶ!!
本気で遊ぶから、遊びは楽しいのです!!!
でも、マジなんですかか?と聞かれれば


キッパリと、遊びだよ!!と答えます……
プロフィール

おおとろ

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ