おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年01月

真面目に

真面目に、作ってました。
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コレ、ん?解らないって?
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パフ掛け、長さをちょっと延長して少しだけボンネットが多く開いて
190グラムの軽量化。
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これ以上長くは出来ないけど……

1.8でインテークチャンバー付ならば、絶対必要かと思うけど
上手くそんな車両は入庫して無かった…
アルミなので一寸しなりますけど、ボンネットもアルミなので重さには耐えられます
一応、3千円程で作ります……
暇だね~とは、言わないでね。

部品到着・加工

NB2ヘッドに組み合わせるインマニ・腰下の部品が到着したので
早速加工開始。
インマニはNA・NBの両方に対応しているが、NBヘッドに付けると
下方向に3ミリは削らないと、段付きを起こすので、削って調整
ポートの角度とインマニの角度を考えると、恐ろしく削らないと逝けないが
肉厚の問題も有り、段付きを修正する事で終了。
ノーマルのインマニは長さを稼ぐ為に、長くしたいので
ポートの入り口も横方向に向けるしか無いので、しょうがない
でも4連スロットルは上を向けた方が格好良いと成ると、角度が合わないと成るわけで…
4連も横方向に向けると、ボディのクリアランスやその他のパーツが
色々と邪魔に成るので自由度が無い…
見た目重視か、ポートの角度重視かと迷うが、どちらも捨てがたい!!
でっ、負圧を拾うためにニップルを付けるべく加工して、
ブレーキマスターの負圧を取り出すための加工をして、
101のスロットルを磨いて、フューエルデリバリ-を在庫から探したり。

NB用のデリバリーは、F側にイン・アウトが両方同じ位置に有るので
4連にも当たらず、配管もすっきり出来て、使えます。
ターボ用にも、サードの物を使ってスッキリとレイアウト出来るので
かなり使えます。
全ての4連周りのパーツを仮組して、確認終了。
腰下は、大した傷も無くクロスハッチもまだ残っているので
ホーニングして、バランス済みのNB2ピストンを組み込み、
メタルは、測定してサイズ合わせしてパワーメタルを使用
(測定の結果は、Cで逝けましたけど)
コンロッドは、5?の誤差が有りますけど、余り削らず在庫の中から
重量の誤差が少ない物を選んで、0.1?まで少し削って
合わせて組み込み予定。

4月には、ステージさんの走行会が有るので、このエンジンを載せて
配線加工して、2月の中には全開走行出来るようにして
その間に、おおとろ号のカム交換とその他色々と加工を済まして
全開走行出来るようにして
その間に、スターレットの全塗装と、足のセッティングとテスト走行を
繰り返して
その他色々と作業を、するのだ!!

今週のロードスターの車検の予定が3台だったはずが、何故か4台に
どの車も、普通に日帰り出来るハズが無く、アレはこんな症状で
コレはこんな症状とか…
車検に、その他の整備も一緒にすると、試運転も出来なくなって
洗浄・車検整備諸々・試運転リフトアップ・原因追及・リフトアップ
全て一回の整備出来ると良いのだけど、どの車も年式・距離を考えると
あっちも、こっちも大変~っん。
当店は、本業が車検・整備・板金・塗装のお店ですが
今回は、車検でアレもコレも全てヤッテシマオウでも何とか成るのですが
成るべく、普段気が付いたときに見せて貰った方が良いかと…
2年に一度では無く、たまにで良いですからお車見せてください。
まぁ、解らないでも無いですが、1年・2年お金を一寸ずつ貯めて
この機会じゃ、と成るのも解りますが、今すぐやらなければ成らない場所
何ヶ月後化にした方が、良い場所とか
こう成ってしまってからでは、取り返しが付かない所も有りますし。

でも、1月車検のロードスターって、とっても多いのですね…

洗浄~っ

スターレットの足回りを、オークションにて落札。
見た目が余りにも汚かったのに、予想以上の値段まで上がった……
だって、コレだもの
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でっ、3時間程かけて、洗浄と寸法を測る。
以前に装着の10年前テ○ンは、固着していて完全固定式・車高長機能無し
車高長だったので
コレで車高長機能が付いて、減衰も変更可能に成った
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綺麗に洗浄した車高長を見て、ロードスターのお客が1言…
コレ、もう一回オークションに出せば、買ったときより2万は上がるね!!
確かにこの状態で、オークションに出ていたらそんな値段で
買う羽目に成ったかも……

ロードスターでは、見ることのない倒立式だが、ピロアッパーは
変形していて使えません……
がっ、元々のテ○ンに付いていたので、移植して無事装着!!
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でっ、1G掛けて、ストロークの測定をすると70ミリ、問題なし
コレはフロントだが、本当に6キロも有るのかと心配に成るが
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問題はリヤ、メインが3キロなのだが1G掛けても低いレートが完全に潰れません……
そうだった、リヤの軸重は100キロしかないのだった…
リヤに40キロ位荷物乗っているのにコレでは、
リヤのバネレートに悩みそう…
次期ホイールは、コレに決定!!
キャンバー付いてツラツラ、見た目1秒アップ!!

ロードスターの車検が今週3台も入っている、2トンのダンプも2台
普通車1台・軽四2台。
仕事しよ、仕事!!

足フェチ改め、アームフェチ

足フェチでは無くて、アームフェチに成りそうなアームの数…
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ボディ側のアーム取り付けの動きは想像出来そうだが
ナックル側のボールジョイントの取り付け角とジョイントの動きが想像を
絶する動きしそう……
時計回りに、回転しながらストローク??
デフ組むために、格闘したらこんな風な作業に成った。
バッククラッシュ調整もサイドのシムが右が2.9ミリと5.7ミリで
左が5.9ミリと2.7ミリで、組み合わせを変えて、
合わなければ、新しいシムを用意して…
足し算・引き算して抜いて変えて、測定して足し算・引き算
一言で言うと、大変…

まぁ、ケースの剛性はとっても高そうだ
重さからして…
あっ、PPFの脱着は作業性UPしてますが!!
其処までたどり着くのが大変。
新しいウチは良いけど、ボールジョイントが固着したらどうなるの??

炎バラ

NB1エンジンをバラしてます。
15万キロ走って、サーキットも一杯走って、青コンも入っていたエンジンなので
ちょっとドキドキしながら頭を降ろしましたが、ピストンは何も問題なしで
スキッシュ付近も、良い感じで色が変わっているだけでした。
オイル食っていた原因は、ヘッドからがメインと、オイル漏れ、
距離も距離なので、ピストンリングも少しだけ原因に成っていましたが
大きな問題は有りませんでした
この腰下ベースでオーバーホールして、ヘッドはNB2(中古)を合体
何故かって?、ヘッドしか無いんですよ、
その上、インマニ・コイル類が無いので、ノーマルのインマニ買うのもバカバカしいので、4スロは投入!!
ノーマルのコイルも新品買うのがバカバカしいので
ヘッドカバーを加工して、MDI(中古)+普通のプラグコードを装着
でっ、青コンを投入でカムはノーマル??
あれっ、イジっているのか?、ノーマルなのか?私にも解らないけど
エンジンノーマルな仕様のNA6計量な車体に搭載して
良い所170馬力で勝負だぁ……
あれっ、可笑しいな???、
多分オーナーが、結構速いですねコレってエンジン何処までイジって有るの
と聞かれれば、自信もってエンジンはノーマルですって言うのかな…

思い出した、手元に有るエンジンハーネスは、NB1だぁ…
あれっ、青コンはNB2用買うと、NB2→NB1変換ハーネスが
付いてくるハズだった気が
あまり深く考えるのは、止めよう!!
オーナーの考え方が色々あって、ソレを形にするのが私の仕事だから

ココまでは仕事の話ですが

今日スターレットの足をオークションで買ってしまった……
先ずは、足から始めよう。
だって、今付いている足は10年以上前のテ○ンのHAで減衰調整無しの
抜けきったアシだから、コレで調整する箇所が増えた!!
コレって楽しそう、だってスターレットは今まで一切調整出来なかったのだから…
アンダーだろうが、オーバーだろうが、何も出来ません
一言で言うなら、ドライバーには、え~ぃ慣れろ!!


今度は、ツラツラのホイールを探そう
理由は、かっこいいから……

私の考え方は、遊びと書いてマジと呼ぶ!!
本気で遊ぶから、遊びは楽しいのです!!!
でも、マジなんですかか?と聞かれれば


キッパリと、遊びだよ!!と答えます……
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