おおとろのブログ

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2007年03月

ホロボロっ

今日は、おおとろ号をアライメントに持って行った
本当は定休日だったらしいが、開いているとの事だったのでお願いした。
最近は、BP+ターボ化でフロントの重量が、40キロは増えている
はっきり言って、アンダーの固まり、低速コーナーはもっと非道く度アンダー
久しぶりに会社でトーを計るとフロント-3ミリ……リヤトーイン7ミリ…
曲がる訳がない!!
乗った感じで、解っていたがそのままの数値だった
来週土曜日は、オヤジ主催……
違った、オニーサンT氏主催の走行会を控えている
取りあえずアライメントを取って、今年初の走行をしてしまおうと突然思った
以前に、やってみたかったフロントのキャンバー2度半は、高速コーナーでは
ツボにはまる事もあったが、初期の反応の悪さでターインが曲がらないので
今回は1度半に起こしてクリップまでをグイグイ曲がる仕様に変更。
1度でも良かったが、取りあえず1度半に調整。
キャンバーは2年経っても殆ど変化しないのに、何故かフロントのトーがアウトにずれていく……
未だにこの原因がよく分からない。
リヤは会社の車検テスターで計った数値と、実際の4輪アライメントの数値が
違ったので、イン3ミリのそのままで、キャンバーは2度半のままでイジらず

2時におわらに到着して、走り始めるが!!
おわらがコースのほぼ全週に渡って、縁石を改修中だったので
様子見で7割位で流して、コースの感触を確かめる
54秒頭で走るが、水温がピクッと跳ね上がる
この状態は、エアー噛んでいる証拠……
真空引きして入れても、やっぱり何処かにエアーが残っているのは
リヤラジエターの、長くて複雑な配管の欠点だ。

気を取り直して、走行するが今度はスロットルが40パーセント位開いて戻らない…
スロットルを見ると、非線形スロットルの2つ目のストッパーボルトが緩んで引っかかっている…
そう言えば、非線形スロットルは2つもストッパー調整ボルトが付いていたのね。
振動の固まりのマシーンは、とんでもない所のボルトが緩み出すが
新車から触っていない所だからと言って、油断は出来ない。
自分で作業した所の方が、安心出来るけど全てのボルトをチェックするのは
不可能に近い……
治して走ろうと思って、さぁと思ったら、クラッチがスカッと入った……
踏み直すと大丈夫だったが、この感じは良く知っている……

まさかレリーズが逝った??
去年に不安を感じて、ASSYで新品に換えたばっかりだぞ??
マスターも換えて2年も経っていないぞ??
後は………、アレだっホースしかない……
下を覗くと、ミッションを囲むようにボタボタとフルードが

不安は感じていた、踏力で20キロは超えていそうな、(ノーマルは16キロ)
重いカラカラ音が出るクラッチに変更していたから、
油圧系はやばいと感じて、クラッチホースはメッシュを
以前に買っていたが、どうせ換えるなら、短くしようと思って使わず、走行会の景品に回した気が…


空しく、セルモーターの力で積載車に向かう…………
10周も走っていないかも……
8,925円をケチって、走行料7千円をムダにした!!

コレでトラブルは出し尽くした感じ!!
来週に出なくて良かったと思いたい、スロットルは線形スロットルが用意してあったのに、換える暇無しで先延ばしに成っていたけど
換えます、全てのボルトにロックタイト塗って2度とこんなマイナートラブルを回避!!
クラッチホースは、女医さんのクラッチステンメッシュホース ショートワープに変更して、こんなトラブルとはおさらばです。
電話したら、週末に売り切れたらしい………

来週のオヤジの走行会に間に合いませんか?と無理なお願いをしてみたら
あ~っ、走行会だよね、解りました何とか間に合わせますと!!
有り難う御座います、無理言いまして
とても、足向けて寝られません
でも、私はとっても寝相悪のでもし向いてしまったらごめんなさい…
アライメントは、狙ったとおりで気持ちよかったのに!!
今年初のおおとろ号の走行は10周で、ボロボロで終了した。

何故だ

何時もの月曜のお休みを子供と一緒に過ごして
火曜日に出勤したが、何故か?全塗装の耐久スターレット号のカラーリングが
すでに終わっていた……
黄色を塗って、ブルーメタをラインをこだわって、仕切る予定が!!
すでに
2色とも塗り終わっていた……
塗り終わったボディは、私が適当にパソコンで、こんな感じのイメージと
印刷したまんまだった。
今回は耐久ロードスターと違って、アル車のレプリカで決める予定だったが
ボディ形状が違うため、現車でラインを修正するつもりだったのに
適当に、パソコンで塗り塗りした適当な、レプリカに出来上がった……
タダでさえ、無理矢理レプリカする予定だったのに、ラインが適当に出来たから
後は本物ぽく、仕上げるしか無い!!
修正出来るか??
綺麗で、格好良いマシーンがまた1台出来上がるのだ
後は、見た目に負けない実績と、早さを実践するよう努力アルのみ!!

先日、違う耐久レースに出ている、お客様とお話ししていて
やっぱり、汚いマシーンはぶつけるし、ぶつけられるし
はったりが効かないと、話してた。
私は、汚いマシーンには無理して近づきたくないし、近づかれるのも嫌だ!!

でも、綺麗なマシーンは、突っつくけど……

まぁ、相手次第と言うことにしてみたい。
カラーリングは内緒!!
トヨタと、発音が似ている、○○○○に参戦しているマシーンだ


でも、今日ホームページ見たら、今年のカラーリングが変わっていた……
本業の色が青・黄色・白だから2006年仕様のレプリカで良いのだ!!

何か、有りました?

今日は、朝からもちろんお仕事してました。
耐久ロードスターのNB2層ノーマルラジエターを、NBノーマル1層へ変更。
たまたま有ったのがNB2層だったし、サイドステーも要らないし
ステーも軽量化出来るからと採用してました。
サーモ抜いている耐久号は真夏のレースでもガムテープ貼っている位……
この時期は、大きな開口部のバンパー覗くと、見える範囲は全部ガムテープ…
え~っ、上半分の風の当たらない所で放熱しているだけ!!
でっ、考えた!!
ノーマルで、普通に問題ないのでは無いかと……
塞ぐ位なら、意味無いし。

でっ、NB6のお客様とラジエターを交換してました。
向こうはタダで、美味しい話ですから、即交換となります。
そう言えば、耐久号作るときにも、ノーマルタコ足が用意出来ずに
おおとろ号で使っていた、RS-Rのタコ足を上げるからノーマル頂戴と
ノーマルを無料で交換したっけ…
意外と無いのがノーマル部品………
でっ、重量を量ると、ラジエター単体で1.5の軽量化で
今回は電動ファンも外しました。
だって間瀬だと抵抗に成るだけだし、要らないと判断しまして
コレが1.3の軽量化
NB2なので、サイドステーその他色々で、3キロの軽量化に成功!!
オーバーハングだけに、効くと思います。

まぁ、そんな作業しているときに、ゴ~~~っと凄い音が何処からとも無く発生
前日も凄い風が吹いてゴ~~~っと成っていたので、また風が吹いているのかと思った…

最初に取った行動は、工場の開いていた窓を閉めた!
はて?、風は無いな……
でっ、その扉の前に有ったランドローバー・ディスカバリィーが
ユラユラと揺れている???
未だに解ってない!!
ソコに居た耐久ドライバーが一言…
地震ですよね!!
????、あっそうか?地震だったのか……
そう言えば色んな物が揺れているね……
震度6弱だったみたい
作業に没頭していた私は、イマイチ解っていない。
私的に言えば、2日酔いの方が揺れている気がしたのだが…



大きな被害が無いことを祈る。
みんなは大丈夫なのだろうか?

ショック

今日は、F1の開幕戦だった。
予選を考えても、色々と面白うそうだが
仕事なので、HDに撮ろうと番組予約を前日にしっかりとしてみた
生で見ようとも思ったが、運良く来客が有り(^o^)
色々と仕事とお話をしていた
負と気づくと、もうすぐF1が終わる頃だったのね。
まぁ、今日は予約録画してあるから、大丈夫でゆっくりと仕事を片づけて見るはずだった……
7時過ぎに帰って、プチッとリモコンを押すと………
アニメがスタート………

忘れてた…、ケーブルテレビの予約を……

嫁と子供が、朝にキッズステーションを見て、チャンネルはそのまま…

それも、録画されていたのは、バカボンです!!
疲れと、放心状態で気持ちはブルーです。
バカボン見ても、気持ちはブルーです

嫁にはアホと言われ、普通に民法で放送しているのだから
HDのチャンネルを民放に設定すれば良いだけじゃ無いのと言われたときに
やっとその事実に気が付きました……
結果は、知りません
今から、ネットで寂しく調べます……

まぁ今年は、見るより走る年にしたいと思います。

色々有った

ご無沙汰でしたが、色々有って大変だった。
ふと先日にNB4型の足を交換していたのですが
コレ見て、感動しました!!
a036bceb.jpg

解りますか?、ココに落ちたナットは失敗すると取れません…
実は、私の車も左側にナットが挟まってます……
かれこれ15年も、挟まってます。
コレがメーカーの答えだったのね、
コレ見て感動出来る人とは、オタクと言われます、きっと!!

先日届いた物。
オーダー時に、2週間の納期と聞いたため、忘れてました
2f7aa966.jpg

何が届いたかは、現物見ても解りませんでした…
間を覗いて、あ~っアレかと思ったが!!
あまりのデカさに、目を疑いました。
だって、1200の2400のサイズですから
598a6054.jpg

今までは室内に使うようで、半分以下のサイズを買っていましたが、
面倒に成ったので、カタログに載っている一番でかいサイズを買いました
業者から、本当にこのサイズで良いかと確認が有るぐらいに
普通は買わないサイズなのでしょう。
最初は、右下の400×70ミリの為に取り寄せたのですが
bb7582be.jpg

この状態は、すでに切り始めている途中ですが
ついついおおとろ号の、アンダーパネル構想に火が憑いて
気が付くと、刻んでました……

実際には加工が大変と気づいたときには、後の祭りだったが…

今日はこんな物も買ってみた!!
874dc007.jpg

048と深リムの37の2本
何インチだと思います?
本当は、こんなサイズですが!!
531ec738.jpg

他にもネオバも展示してあって、買う予定が、在庫無し…
結構マニアックですね、オタクとも言うが
事務所に置いてありますが、結構評判が良いです。
他にも、色んなパターンが有りますので買いそろえてみたい…
B○Sとか、RP-F1とか、8本スポークとか
オタク心に突き刺さる一品ですね
こんな私も、明日で37歳に成りますけど…
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