おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年04月

無理かも…

今日に、先日納車したエスティマの色々な説明を後日の今日に説明してきました
説明しながら1時間……、多分半分も伝わっていないかも…
鍵の説明で10分…
鍵を持っていれば、鍵が開いて、エンジンを掛けられるだけなんですが…
鍵はリモコンで開けられるのは、以前の車ででも変わらないのですが
ボタンを押さなくても、持っていれば開くとか・鍵を刺して、
回してエンジンをしなくて良いとか…
スライドドアもリモコンで開けられるとか…
基本的には、鍵を持っているだけで全てが何でも出来るだけなんですけど
一寸お年を召した方には、鍵は刺す物…
単純なのだけど、不安で一杯に成ってしまうのも間違いないかと
怖いのが、キー?をバックに入れて、バックごと車に忘れた場合は
バック+車ごと盗まれるとか…

サードシートで5分・セカンドシートで5分・一杯付いているボタンで
20分・楽なハズの楽ナビで20分とか…
他にも、メーターだけで5種類の切り替えとか、クルーズコントロールとか
CVTとか、ヘッドランプの左右に向きが変わるとか、室内灯の減光の時間調整とか……
1時間で、どれだけ伝わったかが????
コレから半年は、電話が掛かりそう…
車の取説だけで、500ページ以上…
ナビも300ページ以上…
地デジでも100ページ以上……
ハッキリ言って、パソコンと変わりませんね。
サポートセンターは、私ですが!!!
そんな、大事な仕事を終えた後に、2豚ダンプの車検の受け入れとか
消防車の点検とかをしながら、耐久スターレットのハブベアリングの交換とか
耐久スターレットのヘッドカバーをパッキン交換のついでに赤色に塗装してみたり…
ソコにNA6のお客さんが、来客で?
各部のチェックをして下さいという事で、早速見てみる
基本的には、普通に整備はされているのですが、
やっぱりと言うか、問題は色々と有る訳で…
見た以上、言わない訳には逝かないので、心を鬼にして、各部の現状と
コレから行う整備と、その後に行う整備を見積もりと説明しました。
別にアラを探して、アレもコレも変えた方が良いと商売している訳では有りませんので……
今現在の状態で、確実にダメな所はコレだけど、一緒に作業すれば
アレもコレも、全て作業しても、工賃が一回+αで終わりますので
トータルでは安く上がりますと、成ってしまうので
コレを換えて欲しいと言われるのですが、コレを換えても
2年後に又コチラと成るので、1回で、この辺りは全て終わって、
遠い将来まで、その辺は触らなくて良いようにと、ご提案指せて頂きます。
でも、一緒に作業するので、工賃の倍に部品代は成るのだけど……

その他、色々な本当の目的な足回りの話に移ったりして…
ソコへ、ケロさんが、ご登場でタイミング良く、オーナーと一緒に
同乗走行へ、さようなら…
私が、一生懸命説明するより、乗ってみるのが一番何倍も解りやすいのですけどね!!
ソコで、次期嫁号の制作にも、取りかかろうかと思ってます
足は、テインのフレックスでバネレートの変更だけ…
ブッシュは、色々と考えている4個一で…
ボディ補強は、一般的な組み合わせで、ソコソコにらしさを出して…
デフも、程よい効きと、日常性を…
エンジンは、マーレーピストンだけのバランス取りにフリーダムを組み合わせて、カムもノーマルでシングルのままで
普通に、O/Hの発展バージョンです
厳選したパーツだけしか使わずに、無駄遣いしない私の今現在の理想の
凄~く、緩いフルチューンを考えてます
理想は、何処でも速くなくて、何処でも遅くなく、何処かに懐かしさの残る
今風のNA6……
良く分からない?、乗れば解るのよコレが!!
何処が?、全部よ??
何時も?、ココをもう少し??、でもコレで良いか!!
全てが、まとまるには時間が掛かるが、今現在ナンバー付いているデモカーが
無いと、説明のしようが無いので、
必要な部品だけを、付けて解りやすい説明は要らないから、気軽に乗ってみてね
アレは、何処が違うの??
そう言って貰えると、作った会が有る仕様。
自分の車は、原型が無くて、何も伝わらないから……
お金が掛かってますね……
ハイ掛かってますよ、16年分も…
1年計算では、ソコソコですが……

仕事の後に、耐久ロードスターの直感マフラーの制作に乗り出したよ
以前にセンター出しに変更して音量と性能UPしてみたが
どうやら、周りは直感だらけで、一緒にヒール&トゥすると
他の車両の直感で、自分の車の音が聞こえなくて
回転が合わなく成るらしい……
後ろに付いていても、相手が直感だと、無視されて、プレッシャーを掛けられないらしい…
音で、相手を脅すのも必要なので、コチラも音には音で勝負しょうかと??
はて?、同じロードスター同士で直感同士だと、結局解らないのではないか??
ソレも作戦と言うべきか?
取りあえず、制作中だ!!
本当は、ブレーキのO/Hする予定だったのだけど、何故か?直間から始めてしまったよ!!

晴れドキドキ…

今日の天気予報は、晴れドキドキ雨…
晴れ?なのに時々雨って、中途半端な予想は無いでしょう!!
でも、おおとろ+宝石の組み合わせは、何時も雨……
それも、大雨……
今日は、曇り・ドキドキ曇りで、雨男を返上しました。
でっ、今日はおわらに最終テスト??の日???
連休中に、耐久レースが開催されるので、ココでトラブルを出しておかないと
部品の調達が難しいのと、開幕までに間に合わないので
ココで、走りまくる予定です。
私はスターレットで、宝石はロードスターの2台で合同テストに逝きました。
せっかく近くにサーキットが有るので、テストと問題点とタイム出しに行きましたよ
朝一番は、ウエットパッチに迷い、新しいコースに戸惑いつつアタックを開始
コースが解らん……
走り慣れたコース程、微妙に変わると、余計に解らんのだけど…
バラバラに走って2台揃って、59秒台………
その後初めて、耐久号の2台で微妙な間隔をお互いに意識して走って58秒台
ロードスターは57秒台に入っている
ハッキリ言ってコースが微妙に違うために、悩む…
コース自体は、変わっていないのだけど、縁石が50?は全て違うので
何時もの感覚でステアを切ると、インの縁石が気になる点…
何時もの進入で切るから、全てがおかしくなる………
私も、スターレットで走っていたが、バネレートを変更したが、基本的には
怒アンダー…
なのに、縁石が気になって、余計に怒アンダー!!!
乗った感じで底付き怒アンダーでした
その後にFを12キロに上げて走って見たが、やっぱり最後は怒アンダーに終始
減衰を変えるが、縮みは1段上げると跳ねるし、伸び側は足りない
縮みの、初期の立ち上がりの減衰と、伸びの全ての減衰と、ガス圧の調整が
全く足りない状態だった。
後20?ストロークが有って、バンプラバーで調整出来たら、何とか成るのにね…


1段上げると跳ねるし落とすと、底付きするしで終了な感じ

ロードスターは57秒台で安定しているが、走りに悩みが見える感じ
乗ってみる事に、最初の3週は、良い感じでオーバーに持ち込めるが
その後にリヤタイヤが垂れて、0.5秒近く落ち込むのと、進入時のオーバーが出てしまう。
燃料の重量と、最初からリヤタイヤに仕事指せすぎるのが、問題なのかと思うが
フロントの動きは、完璧な状態だから、リヤがきつくなるのもしょうが無いが
もう少し、Fをダルにして、リヤのバランスを取るかと思うが、Fが怠すぎる
ロードスターもつまらないと思うし、もう少し煮詰めてみようと思う。
ドライバー次第で、タイムが変わるのかと思うが、もう少しダルに持って行こうかと思う。
スターレットは、有る意味に詰まっている……58秒2…(前回は58秒3…)
ロードスターは、57秒2……
おわらだけで言えば、この二台はN-ZEROはFRとFFの最速だと思います。
スターレットは、デフ無しで厳しいし
ロードスターに関しては、条件が揃えば56秒台は出ると思います
ロードスターは、おわらのノーマルに近い状態で最速をと言えますね!!
ビスカスで・ラジアル14インチ・ブレーキパッド・足回りのみだからね
軽量化はしてますが、普通に考えると1分切れるか?59秒台が普通のロードスターの状態で
56秒が狙える状態なのだから、可笑しなタイムと言えるでしょうね
間瀬は、まぁ、マダマダな状態ですが、13秒は狙えそうです……
うん?、スターレットは、良く分かりません??
だって、FFだから……
やっぱりロードスターの方が、面白いぞ!!
耐久ドライバーが0.1秒差まで来ている!!!
後0.3は離せそうだが、(56秒台出たら)
有る意味厳しい戦いにもつれ込みそうだ!!

キタ~~っ

黒船来る……

ドキドキ

金曜日の納車の車
ミニバンですね、ナビの取り付けですが、地デジモデルだったが
そう言えば、地デジって初めて付けるかも……
まぁ、アンテナが違って、チューナーが1つ増えるだけだと思っていた!!
箱を開けて、地デジアンテナを取り出す、ココまでは予定通り
本体の箱を開けて、アナログのアンテナを取り出す……
あれっ??、2つも(4つも)付けるのか???
地デジにワンセグのダブルチューナーだったよね????
アナログ入れて、トリプルチューナー???
よく考えて、アナログは要らないと思い、考えた……
しかし、アナログアンテナにVICSのFMアンテナが兼用されている!!!

Fウィンドウに4つもアンテナ貼ったら、気になってしょうがないだろう!!
でっ、クォーターガラスにアナログアンテナ貼って、Fウィンドウに地デジアンテナを貼る事に……
FM多重拾うためにだけに、アンテナを2つも貼るのかよ
気を取り直して、作業を開始して、固まる……
A・B・CピラーにAirバックの文字を………
そう言えば、メーカーオプションで付けた気がする………
(その時は、何も考えて居なかった)
恐る、恐る、ピラーのゴムをめくってみる!!
居た!!、クルクル巻きのエアバックが……
クォーターガラスの上にも居た……
ea569c21.jpg

(ちくわの長~~いのが、前から後ろまで1本で走ってます)
バッテリーを外して、恐る、恐る、インナートリムを外す……
衝撃でトリムが壊れる様に出来ているので、恐る、恐る、外す
ドキドキしながら、アンテナを貼り付け、恐る、恐る元に戻す!!
バックカメラを付けるために、殆どのインナートリムを外す
コレでもかと、バラバラにする……
新車は、工具は使いません
傷を付けるのが嫌で、全て手を隙間に入れて、握力と腕力で外します
コレが、一番間違いない方法ですね。
コツは、角度と読みですか??
いつもの事ですが、ナビ如きにココまでバラスのかと思うぐらいバラします
最悪の場合は、ダッシュボードとフロアカーペットと天井以外全ての場合も……
綺麗に仕上げて、純正の様に仕上げると成ると、コレで当たり前??
その代わり、途中で車を乗り換える場合は、同じようにバラさ無いと外せませんけど……

値段は、聞かないで下さい、新車の場合は無料だったり
持ち込みでも、普通の値段だったりしますが
タマになので、やるだけです……
以前に外車のディラーの外注で、こんな状態で行っていましたが
毎週繰り返して、最後は断りました……
明日は、続きです……
(追加の材料が発生しました)

今日は、おわら日よりだったな~~、スターレットの足のセッティング逝けなかった!!
明日は、午前中に終了して、幌交換と、ど○だバーの取り付けに入ろう。

何だ?

何だ?、何が起きた?
今日のアクセスが150を超えているのだが??
そんな影響力がある人が、見たのか?
そんな、面白いネタは、何処にも無いブログだが……
マイナー路線まっしぐら!!
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