おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年05月

すいません

明日・明後日は、軽井沢MTに参加のためお休み致します。
ご迷惑欠けますが、宜しくお願いします。

祭りの始まり

さて、昨日は天気も良くおわらへ確認と言いたい所だけど
週明けの作業に備えて、充電の日と成りました。
車検は、月曜日から入っているので、
(本業は、日曜・祭日は休みです)
火曜日の休み明けは、
(私は月曜休み?月曜も仕事したりもあるけど)
朝から車検のラインを通して、週末に受けた仕事の部品の手配を行う
納期確認をして、その他の本業をこなして、1日が終わる
その後は、本業の間を見て、ロードスターの仕事に取り掛かる
ロードスターは、足祭り…
ブッシュ交換+EGマント交換+デフマウント交換+アームのブラスト
その間に、エンジン掛からず+リヤ周り全交換+
ジェラコンブッシュの打ち換え
その後に、耐久ロードスターのリヤ周り全交換+ついでにブッシュ交換
(用意出来たのが、15万?走行のリヤ周りなので)
アライメントも1台預かったな…
それらを1週間で1人で行うのは、無理なので部品が到着次第作業に取り掛かる
終わったら、順番にアライメントを取って……

ハードな体力勝負の作業に突入と成るので、
体力使う、おおとろ号の走行は、延期になりました!!

再来週の週末には、軽井沢MTが、迫っているので、作業は押している
来週の月曜日に幌交換を入れて、何とか来週末に行けそうだ
その間に、タイベル・ウォポン・ラジエター・シール類・レリーズ・燃料フィルターも、入れなければ…

お不動様は、おおとろ号・宝石号・スターレット…

先週は、耐久レースで仕事せず、来週はMTで仕事せず…
気合いだ~~、気合いだ~~
でっ今日は4時から、アームを外して、エンジン掛からずを直して
部品待ちだ
あっ、部品の発注を間違えて、ラジエターロアーホースが10本も到着…
ロアホースはNB用がお勧めですよ、
NA用は3分割されていますが、NB用は1本物ですから
値段は1本で、1530円、ブラケットが180円
NA用は3つ合わせて、4130円なので、コストに優れてます
ブラケットの加工さえ出来れば、ボルトオンに近いのでお勧めです
NA8はちょうど良い所に穴があるので、長穴加工で付きます
NA6は、無理矢理ブラケットを止める必要が有りますけど
他の方法で固定出来れば、問題なし
サムコのホース使えば、エアコン・パワステ無しな車両は、もっとホースが目立ちますよ。
錆びた、パイプともおさらば!!

さてと…

さてと…
仕事が溜まった…(貯めた)
ので、頑張ろうと思う
最近取引先の、中古車屋さんは、フェアーが終わる日曜日に
仕事の依頼が、良くあるのね。
売れた車を、車検・一般整備に出して貰っているのでありがたいですがっっ
日曜の6時に、2台とか3台まとめて取りに来てと成るのですがっっ
場所は、中古車フェアーの会場に直接だったりします…
コレって、持ち帰るのが面倒だから、取りに来てと言った所か?
ハッキリ言って、仕事を受ける立場としては、大変嬉しい限りです。
でも、ソコは中古車屋さんの戦場と化しているのです
フェアーが終わったら、何回も往復して、店に持ち帰るのですから
6時終了で、全部持ち帰るのに10時とか11時に成るので
少しでも、早く終わりたい状況ですね
その駐車場は戦場ですね、積載が少しでも前にと間瀬のバトル並に
睨みで頭を入れてくるので、私なんかは引いてしまいます(小心者ですから)

ソレよりも怖いのは、その業者さんが、何台売れたかどうか……
余り売れなかった日には、目が逝ってます……
私は小心者ですから……
小さい声で、どうでした
答えが、怖いです。

さてと、ロードスターの仕事も一所懸命、作業しよう。

板金も溜まったな……
駐車するスペースが厳しいので、耐久ロードスターとおおとろ号を
家の前に移動してみた。

コラ!!

コラ!!、F1見てるけど
CMが多すぎて、レース見てる気がしないのだけど
1時間見て、20分ぐらいCM見てる気がするし
終盤は、特に多くて、3分放送して1分CM見てる気がする
コラ!!、怒るぞ!!

生きているのか?

連休明けの本業も一段落して、ロードスター関係は、部品の手配も終わって
部品待ちで、暇があったので、おおとろ号のデフを降ろす準備に取りかかろうと
デフオイルを抜いてみる…
普通のオイルで、出てくるはずの破片も出てこない???
磁石を突っ込んでみるが、何も出ない????
リングギヤをドレンの穴から、回して見るが?
平気だ?
アレっ、壊れてないの?、ダメもとでデフオイルを入れて
敷地内を負荷を掛けて走ってみる
何も問題ない……
間瀬で、ソックスから出ていた音は?、回転に同期してガキっガキっ
ドンドン大きくなる音、パドックで、その場で1回転したときに
大きくなった音は?、会社に戻って動かす時にも出ていた音は?
今は、何も出ていない????

本当に壊れていないのか?、絶対にピニオンが欠けて、リングギヤも欠けたと思ったのに……
そう言えば、音だけで振動は無い
本当に壊れていないのか??、今度おわらで確認してみよう……

走れるのか?、走りたい!!
いつでも走れるように、ラジエターのエアー抜きもしてみた
まだ出てきた……
スワールポッドを、購入決定!!
何処と何処を、配管するかも決定!!
3時間も掛けて、エアー抜きするのは、もう嫌だ、コレで水温と睨めっこしなくて済むだろう、
↑早く買えって、ハイその通りで御座います。

連日のように、耐久スターレットのメンバーが押しかける
どうやら、スターレットの楽しさと、可能性にやられたらしい……
問題点と、方向性、その後の発展性を連日話し合って確認と
具体的な、内容を話し合う
でっ、今日はさらなる軽量化を実行してみた
ドライバーが、手伝ってくれるであれば、やってみようと
1人で2台のメンテだけで、一杯で
それ以外までは、手が付けられないので、ドライバーと共に仕上げるのは
嬉しい限りだから。
今日は、以前に2名乗車で公認取ったときの、車検証を見てみた
前軸500キロ・後軸270キロだった、合わせると770キロ……
車検証の重量は、2捨3入・7捨8入であるから
誤差を入れて768キロ~772キロの間と考えられる。
去年の最初の第1戦に参加する前に60キロの軽量化をしてみた
後半に、パワステ外して7キロの計量化、その後リヤマフラーを
交換して5キロ位
アレっ、この段階で696キロ~700キロに成っているのか???
そして今日は20キロの軽量化に成功したので
今現在は676キロ~680キロ……
もしかして、軽四並!!
ソレで、100馬力(105?)と考えると、パワーウエイトレシオは6.8?/psと
成るのだから、
ロードスターが920?位で120馬力で、7.2?/ps
シビックが多分900?位で135馬力で、6.6?/ps
もしかして、1.3でも戦い方次第では上位は狙えるのか??
でも、データを集めると、シビックは直線で150?は出るらしい
ロードスターでも140?オーバーで
スターレットも140?オーバーで
メーターが合っているかは微妙だが
戦えるのは間違いない!!
車重とパワー以外にも、3車の違いはブレーキと駆動方式も絡んでいる

ロードスターは、スポーツカーなので4輪ディスクブレーキと
FRのバランスで、ブレーキ・タイヤはセッティングし放題
(2回ピットと、14インチ+6点ロールバー+助手席のハンデ)
シビックは1.5+V-テックでコーナー立ち上がりの加速に
15インチでコーナーも意外と速い
弱点は、リヤドラムと、意外と落ちない車重がブレーキとタイヤに
きつい
スターレットは、トルクは無いけど、軽さで直線でも意外と速い
ブレーキは、車重が軽いので問題なし
後は、コーナリングスピードを他と同じに出来たら、良い勝負が出来る
後はコーナーリングを詰めるだけかな??
1.3では、最速マシーンに成ってみよう。


ちなみに、今はブレーキが効き過ぎて困っています………(贅沢な悩み)

予想タイムは?14秒は確実に出ますよ、きっと…
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