おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年06月

重いかも

最近のネタを連続UP
ブラスト処理した、スッピンの汚れの無いアーム
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指紋が付いて、少し汚れたアーム…
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ローターなんだけど、塗装がしてあって、錆びにくいローター
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この写真は、ヒーテッドディスクなので、パッドが当たる面は、むき出しで
オマケに色が違うのだけどね
普通のタイプは、全面塗装してあるのが普通ですが
パッドの当たる所は、直ぐ取れますの安心ですし
半年経っても、まだ色が残って錆びないのでみんな喜びます。
ちなみに、私も錆止めのオイルを落とすのにパーツクリーナーを
ディスク2枚で1本使う事が無くなったので
大喜びです。
パーツクリーナーで、追加ネタは
特殊な洗浄剤で、パーツを洗うと言うネタも
先週に、環境に優しく、洗浄液を定期的に回収交換すると言う業者が来ました
4週間置いていくので、使ってみて下さいと、置いていったのね
でっ、使ってみる事に
取りあえずヘッドカバーを洗って見る、元はコレ(このカバーは綺麗な方だが)
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でっ、10分後がコレ
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結構綺麗に成った…
完全では無いが、普通の人はコレで満足するだろう
これ以上は、ブラストで削るしか無いのだけど
洗浄だけでも、結構綺麗になるもんだ!!
下のデフケースは、私のケースだけど
元々綺麗でも、もっと綺麗になった!!
キャリパーも試してみる…
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元々1年前に綺麗にした、私のキャリパーでも
1年以上前より綺麗になるのだからスバラシイ
色々と試してみる
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コレ良いかもしれない

問題は、コレ見ても、お客の反応はイマイチだったこと……
そうだな、エンジンルームを開ける頻度はどの位??
エンジンルームのワックス掛けって、しないよね……
馴れない人が磨くと、血が出るのは間違いなし!!
無血で、磨けるように成って一人前……
その前に洗車しろ!!

楽しいアイテムを、手に入れた感動
磨いているときは、声掛けるなよ、趣味の世界だからね。

後4日だっけ

気が付けば、N-ZERO耐久第2戦まで、後4日!!
スターレットは、先週の公開練習でデフサイドのオイルシールの漏れが
発見された以外は、特に問題は発生してないと思う……
ス○フト12?から堅いバネの13?にレートを上げて
スタビなどを変えてみようと、発注
届いたのは、ノーマルより細いスタビ……
おまけに、ノーマル中空なのに、社外は中実……
はて?、太さが違って、パイプが違う……
どっちが?、堅いのだろう???
床に置いて、捻ろうかと思ったが、形状が複雑なため、安定しない
結局付けてみて、走ってみようと…

ロードスターの方は、全開のクラッシュにより、先ずは修理から始めた
リヤの足回りが全損だったのだが、用意出来たのは1.8用……
ブレーキと駆動系を元の1.6用に変更すれば、両車の違いは
メンバーの補強バーの有無だけなんですが!!
元々、耐久ロードスターには、同形状のオクヤマの補強バーを
入れていたので問題は無いと思いつつ
主催者に確認を取ってみる……
他からクレーム付くようであれば、対処して下さいとの事
対処は、1.8の根元のブラケットを切り落として、
オクヤマの1.6用ブラケットを溶接して
オクヤマの補強バーに変えるだけなんだけどね……
用は、見た目が違うだけで効果は変わらない……
問題は、補強がマフラーに当たって、五月蠅いのだけど

後はホイール修理……、バンパー交換……、ラジエター交換…
バンパーが問題……
某有名なエアロで、手を打とうと思ったが、
あくまで、ドライバーのお財布で、走るため値段で、却下されました
さすがに、隠し持っているバンパーも無くなったので、ドライバー持ち込みのバンパーへ…
怪しい雰囲気満々のエアロだった…
付けてみようと合わせてみる……
フエンダーのチリなんて、無理・絶対・無理な雰囲気!!
ボルト締める度に、バキバキ言ってますがな
ボンネットの隙間が、段ツキしてますがな
最大の問題は、バンパーとラジエターの間に頭一個入ります………
ハイ、ラジエターに風が当たる前に全てが、逃げます!!
冬ならば問題ないかと思うが、第2戦は7月…
梅雨真っ盛りでも、晴れるかもしれない危険性が高いので
同風板を制作する羽目に…
少しでも軽くするために0.7?のアルミで制作してみるが!!
強度不足で、補強を入れる事に……
ハテ?、軽いのか?重いのか?
その上、もしも??の時の場合も考えて、同風板をラジエターからフリーにしなければ成らないので
ステーでメインフレームから固定したりしてとか考えていた居たら
半日が終了……
キチンとしたメーカーのエアロは、キチンと考えてありますよ、普通に
普通に付いて、普通に綺麗ですし、細かく考えてありますからね。
表面が波打って居ようが、今回は関係なし、5メーター離れれば普通に見えるかな??

まだまだ、整備は続く。

やってもうた~

機能・強と、モクモクとサ行を小茄子……
車高調の採寸をして、確認する
過去にも採寸したが、勝手にメーカーが変えている可能性有るので
計る・計る・計る
基準は、1番左のコレで、考える…
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めい一杯縮める(笑う)
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左は、出荷状態で、付けるときはコレから5?伸ばす……

もっと伸ばしたいが、車高は見た目?、ストローク?
その他色々で、

え~っと???、指2本が大体の基準でどうでしょう……

え~っと、指1本を基準でお願いします……
指2本は、ダメ???、
何故か?、みんな基準は指一本なんですね……
キチンと車高計る前に、おもむろに指を突っ込む……
結局は、1週間後に上げる事に成るのだけれどね
この車両は、つるしのキットで、上げて下げて、プリ調整して
減衰を1段・2段と様子見です。
今日は、一度やってみたかった事を1つ行ってみた
タマタマ、本業の一般車両が全部出たので
溜まった、ロードスターを入れてみた…(埋めてみた…)
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外にも、まだある……
一番手前は、おおとろ号…
入る事も出来ずに、お外で待て!!
ワンっ、もうしばらく待てよ、おおとろ号よ…
ラジエター・足回り・ブッシュ・オイル漏れ・車検・その他エトセトラ
明日は、現実逃避の為、耐久スターレットでおわらに逝くぞ!!
多分私は、走らないけど……
バネ変えて、スタビ変えて、軽量化して耐久ドライバーが走り込みたいみたいなのでね。
耐久ロードスターは、ラジエター変えて、バンパー変えてで終了かな??
明後日からは、ブッシュ交換・足交換・アライメント・アライメント・
オイル漏れ修理・車検・車検・車検・タイベル交換・+ウォポン交換+ホース交換+レリーズ交換……+本業
こんなのも良いよね、
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ヘッドカバー色変えて、ボルトをシリーズ2の味気ないボルトから格好良いボルトに変えて、
ラジエターアッパーホース変えて
リザーブに行くホースをスケルトンのホースに変えて、
細かいボルトをステンに変更して、
ブレーキオイルをブルーのオイルに変えて……
地味派手?、派手地味?、最近の方向性??
目立つ部分は派手に、地味な所はより地味に逝くのが
隠れた所に、色々と細工するのが好き……
色のトーンを成るべく合わせて、普通ぽくより自然になんか違う感じ
パーツの、後付感を成るべく押さえて、配線と配管を練り直す毎日ですが
取りあえず、付くように置いてみるが、
気に入らないので、考える…
もっと考える……

気に入らなければ、3日でも考えて、やり直す……
(寝る前に布団の中で考えて、次の日に思いつく事も有る)
エンジンの脱着も考えて取り回すと、キリが無いけど
後で、自分に返ってくるのだから、譲れないのね
トラブッて貰っても困るし、知らない人が見ても解るようにする
普通に大変。
おおとろ号は、そんな時間がないから、残念だけど無理……

明日は、半分以上は普通の車で、埋まるのよね~
ロードスターの入る場所を、確保するのが大変なのね~~

ロードスターのお客が、中トロ用にオモチャを土産に持ってきた……
大の大人が夢中なのは、内緒の話……
事務所から笑い声が絶えない……
(楽しそうだな、そっちは!!)
おおとろさん、今日は真面目に仕事してますね……

この状況は、考えたくも無い状況なんだ
基本的には、日曜は1つ・2つしか仕事は入れないのだ!!
お話しする時間が、取れないと困るし、不測の作業が入る可能性が高いのだから
朝預かって、お昼に余裕でも、不測の事態が発生し始めると、
夕方でも、終わらなくなる可能性が出てくるのだから…
今現在の状況はと聞かれれば、
幸せですよ、ロードスターに囲まれて……

今日は、何曜日?

さて、今日は何曜日?
真剣に、聞いてみた
昨日は講習日、今日は午前中一杯掛かって、引き取りと
仕事してない気がする…
昨日の講習は、午前中は各メーカーの、新技術を学科で学ぶという感じ
用は、メーカーがこんな凄い技術を開発したから、どうだ凄いだろうって感じ
でも、ページ捲くっても、そんな新しい感じでは無い!!
1つの、新しい技術を作ったら、矛盾が発生したから、こんな技術も作らなければ、成らなくなった………
午後からは、実車を前に、故障診断とかでした
電子スロットルは、違う意味で面白かったな。
アイドルスピードコントロールも、スロットルを開けて制御していたり
(ISCVは、付いてない)
VSCなんかは、もちろん
トラコンなんかも、もちろんだし
ATでは、シフトのショックを和らげるのに、数%で開度を制御したり
クルーズドコントロールも、制御しているだそうな!!
楽ティスにも、付いて入るんですが、本当にキッチリ制御してますよ
50?で設定すると、殆ど2%位の開度で、スムーズに制御してます。

先日、メーターに瞬間の燃費が表示される車両に乗ったときの事ですが
前車の動きを呼んで、成るべくアクセルをシビアに踏んでみたが……
瞬間的に、リッター辺りの燃費が3?まで落ち込むんですよ、
でもね、クルーズドコントロールで走るとね
リッター5?を割らないのですね、コレが!!
おおとろ右足VS電子制御スロットルの対決は、私の負け………

ちくしょう、アクセルのツキが悪いんだよコノ、ペダルは!!
アイドル接点をもっとギリギリに詰めたいけど
そんな調整は、有りませんけどね……

故障診断機なんて、コードで出て来るけど
全ての車両情報が、瞬時に画面に呼び出せるスバラシイ機械ですね
お値段は30万円ほどで買えますが

はて??
そんなモノは、青コンならば、パソコンに繋いで、ほら出た……
青コン付ければ、車両情報は、エンジン制御だけならばタダで見れますね。
何処が壊れているかは、教えてくれませんが……
画面から、トラブルは大体解ります……

別で、スターターボタン付ければ、エンストこいてもソフトを
立ち上げ直す事は有りませんので、結構助かりますよ
エンストこくたびに、ダブルクリックで立ち上げて表示を待つ事は有りませんから~~
(結構アノ何十秒が、待てないのね実際は!!)
エンストしても、ボタン一発で、初爆で掛かって、ソフトは速反応します
結構助かりますよ本当に、

以上スターターボタンの間違った活用法でした。

続々届く部品に、焦っている私です……

バレバレ

朝10過ぎに、友人T氏より電話…
何秒?出たの??
うん??、何の話だ???
そう言えば、今日は耐久ドライバー2名が、コソコソ練習しに逝ったんだっけ…

私は、仕事してるぞ!!!、

んんん???、何でコソ練が、ばれているのだ!!
朝一で、目撃情報が入ったらしい…

確かに、積載車も派手だし、乗っかっている車も派手だから………
コソ連は、夜の移動で無いとバレるのだろう!!
さて、コソ練改め、公開練習はどう成ったのだろう。

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