おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2007年09月

日曜は

日曜は、F1ですね。
仕事の予定ですけど、もしかしたらお昼から
自宅に居るかもしれません……
お店は開いてますが、誰も居ないかもしれませんがっ!!
裏が自宅なので、ピンポ~ンと慣らしてみて下さい。

昔の岡山のF1にバスツアーで見に行った事があります
夜7時発、朝6時着だった…、帰ってきたのも夜中だった…

やっぱりアイツは…

やっぱりアイツは、ネタ男~~っ、
Vスペ乗りのアイツはネタの宝庫~~~
耐久マシーンの猿人を降ろして、ヘッドカバーを外すと
何じゃコリゃ!!
のっ、ヘドロべったりで、ハイ終了~~~
猿人内部はモリブデンコーティングで、素敵!!
いゃぁ、シャシブラック塗ってあるんだろ全部に……

でっ、次の日には新しい?中古猿人をゲットして持ち込みしているし
でっ、ヘッドカバー外して………
う~ん、使えるけど大変だ~ね、コリゃぁ!!
腰下は??、クロスハッチは希望的観測で言うと、残っている(笑)
無いと言えば無い!!
微妙~~っ、取りあえずO/H決定だね~~!!
良かったじゃ無いか、日記のネタが満載で……

前期クランクを2回も連続で見たのも久しぶり~~
宝くじ買うなら間違いなく今だ!!、

さて、そんなコトしてるから、車体側が手つかずじゃぁ無いか……

彼の日記から目が離せない!!(笑)

連休その後

土曜日は、間瀬で遊んで、日月と仕事
と言っても、予定らしい予定は入れてなかったので
2台のNBの重捨て→軽ステと軽ステ→重捨てを作業。
1台は、NB8の重ステを軽捨てに変更して
1台は、NB6の軽捨てを重ステに変更
2台並べて、同時の入れ替え作業をしてみた。
と言うか、2台揃わないと出来ないので揃ったタイミングでと言う事に
アレっと思う人は、多分   痛??

何でNB8が重ステで、NB6がパワステ何だよと……
実は、2台とも過去に、変更したんですが
重さに耐えられない人と、無くても良いか??って人と
の2人で、話がまとまったので、決行してみたのよ。
同時に行うと、微妙に頭が混乱したので
慎重に作業手順を考えて作業開始
2台同時だと、約4時間でサクサクっと完了で
ステアリングのセンター合わせとトウの調整で完了!!
喜ぶ1人と、一寸後悔する1人……
どっちがどっちかは、ご想像にお任せ致します。

月曜は、1台入庫中の180を本人が作業しに来る予定だが
私は、手伝わない……
基本的に、自分でやるから場所貸してっと言った場合は、
本人が聞きに来ない場合は、手は出さない
それも最低限だけです。
中途半端に手伝うと、全部する羽目に成るから………、
自分でやるなら苦労して、最後までやらなければ、意味がない
その結果が、私の工賃が妥当かどうか判断して貰う(笑)

でも、何故か?緑色の耐久マシーンを手伝っていたが……
あのペースでは、間に合わない……
(首相交代で、休みがドンドン潰れる可愛そうなヤツ)
でっ、少しだけお手伝いしてみた!!

もしかしたら、最終戦で私も運転するかもしれないから、少しお手伝い
↑何時もそう言って走らないけど……

最終戦は、ロードスター2台とスターレット1台の計3台にエントリー……
名前書くだけだけどね……
スーパーサブ決定!!

今日は朝から、ベンツのバッテリーを電装屋さんに引き取りに言って
そのまま取り付けに走ってみた…
お金も持たず、ラクティスで出発がっっ、ガソリンが残り10リッター
往復70?を5リッターで走るエコランで大体1?14?で急いでみた…
80?まで出す所は出して、燃料メーターと睨めっこ!!
違う意味で、神経すり減らした。
定価7万円のバッテリーは、でかくて重かった……
現地では、ロードスターオーナーも居て、少しお話しして撤収
帰って、NB2のタイベル・ウォーターポンプ・クランクリヤオイルシールの交換の作業をお預かりして、1日バタバタと終わった。
NB2もそろそろそんな距離に入ってきたのだね!!
1つ年取った気がした……

学ぶ?

昨日は、ステージさんの走行会に、耐久ロードスターで参加しました。
何故か?、間瀬に付くまで500?を走行してましたけど
1時走行開始の10分前にギリギリの到着で、準備開始していると
何故か?その前では、ラジコンが6台程ドリフトしながら走行開始してます
今から走るのに、余裕でラジコン???
もしかして、突っ込んで聞いてみた
もしかしてこの中には、ラジコンだけの為に入場料払った人が居るのかと
は~い、その通りです~~_!!!
ありえねぇ~~!!!!面白過ぎる!!!!
レーシングシューズに履き替え、その場を離れない息子を引っ張って
ピットへ向かう
走行が始まっていて、挙動を見てみるが大体予想通りの挙動が出ていたので
予想通り。
帰ってきて、聞いて自分で乗ってみるが大体予想通りで、予想のタイム
その後のセッティングをリヤだけに絞って、ドライバー全員に乗って貰う予定が
何故か?赤旗中断!!、走行不能の車両が出て居ないので
アレか??、この後はお説教タイムだ!!
今更聞かなくても、解っているので無駄な時間を利用して
リヤのセッティングを変更
その後は、各ドライバーの走行を見守り
途中でエアー圧が低いので、それも変更して
全員が、予定通りのタイムが出て、予定通りの不満が出てそれ以上のタイムが
出ない事を、全員で納得出来たので、予定通り
一台で5人もドライバーが居たので、大体一人一本弱の限られた枠の中で
15秒台を狙ってマーク出来たので、前回の第2戦と
今回の練習で、何を変えてどのコーナーでどうなって、どういうタイムが
出るかと言う、確認をして最終戦に向けて、気持ちが固まったと思う…

何故か?、途中でステージ2号に乗せて貰い、愕然と解っていた事に
気が付く…
ウチのマシーンは、やっぱり猿人が大ハズレだった……
去年から、少しずつ速くなって居たが、どうしようもなく遅い……
下無い・中無い・上もない!!
解っていたが、あんなに差があると、笑うしかない!!
下は使わなければ問題ないし、
中が無いのは、より速くアクセル踏んで、何とか誤魔化せたが
ハッキリ言って、疲れる
そう言えば、他の耐久ドライバーにも言われたっけ……
猿人遅いって……
アレでも、去年より大分速くなったのだけどね~~
元が遅すぎたのだから、あんなモノだね
さて、来年は本当に何とかしなければ逝けないのだろう
何処かに普通の猿人落ちてないだろうか??

最後は、T氏と絡んで遊んだ楽しかったよ!!
ビデオに撮ってないけどね……
撮られてないから、結構色んなラインも走ってみたけどね…

楽しく、疲れた一日だったね。

明日はお休みです。

明日は、間瀬サーキットに遠足ですので、お休み致します。
日曜・月曜は営業しておりますので、宜しく

明日は朝出発、長野経由で間瀬入りです、とっても遠回りですが
大事な用事がアルので、とっても遠回り…
耐久号のメンテが1日掛かり、不安も色々と……
おおとろ号は、ロアアームが無いので、お蔵入り…

楽しんでこようかな??
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ