連日、タイヤ交換の準備と交換作業が続いております
車検も一般整備も、月末に集中して、大ピンチ…
月曜日も、車検設備の校正があって半日がパァ~、
午前中は、新しく最近取り扱っている、車高調のテストでした。
エンドレスのジールのファンクションXなんですが
そのままでも、ストリートからミニサーキットまでラジアルではかなり評判が良く
バネレートの変更と、自由調の変更でSタイヤでサーキットもかなり良い感じです
減衰の変更した、バージョンも大分セットアップの方向性が見えてきて
もう一台の完全特注バージョンのシェイクダウンに行って来ました
車両が特殊なので、完全に特注と成りました
NA8でターボ付・AC・PS軽量化は殆ど無し……
軽くなっているのは、バンパーとシート位でロールバーに幌も残っていて
多分車重は1200?近いのでは無いかと思われる車両
パワー的には210馬力あるので、普通は曲がらない、トラクションが掛からない……
おわらでは、FRはパワーがあるだけでタイムは出ないんです!!
所詮は2駆なんで、立ち上がりのトラクションがあって、ロードスターらしい
コーナリングスピードも無いと、ロードスターはタイム出ませんから
ある程度(160馬力)のパワーがあれば、コーナリングだけでタイム稼いだ方が
結構良いタイム出るので、その方が楽かもしれません………
そんなで、シェイクダウンですが、全くの白紙に近い状態での
バネレートと車高と減衰なので、とってもワクワクしてました
私は、遅れて参上しまたが、イキなり52秒9が出たらしく
本人共々、焦りまくり……
でっ、現状は?と言うと、良く解らん……
と言う事は、多分良いと言う事だろうと思って、テストしてみる
お~っ、普通だ!!
曲がるしトラクションが有るよ……
車の走りたいように走らせて、52秒7………
アレっ、おおとろ号の0.5秒落ちだ……
シェィクダウンで、このタイムって事は、煮詰めれば51秒台が出るという事か……
まぁ、乗ればマダマダシェイクダウンらしく、煮詰める要素が多数ですが
減衰と、車高だけ変更して、今現在のダメな所を感じて乗って貰う
言われてから乗ってみれば、悪い所感じ取れて、
どう変更すればどういう変化に成ると言う事を勉強して貰う
でっ、変更後に52秒7が本人ドライブで出た!!
でっ、変更後に私も乗ったが、クリア取れず……
オマケにトラブルも発生……
タービンとエキマニのスタッドボルトが折れて、ブーストが0.8しか掛からず、終了……
クリアと、ブースト掛かれば、52秒4は、出た感じだったのに!!
前後とも、減衰の変更しないと、逝けないです
Fは、簡単言うと縮みのアップ、伸びのダウン
Rは、伸びのダウン
リヤのバネレートのアップと、スタビを弱く、アライメントの変更
でもね、おわらのギャップで、全然飛ばないのは、スバラシイの一言
バネの特性をもう少し、生かせれば良い足に完全に成ります
期待して下さいね。
車検も一般整備も、月末に集中して、大ピンチ…
月曜日も、車検設備の校正があって半日がパァ~、
午前中は、新しく最近取り扱っている、車高調のテストでした。
エンドレスのジールのファンクションXなんですが
そのままでも、ストリートからミニサーキットまでラジアルではかなり評判が良く
バネレートの変更と、自由調の変更でSタイヤでサーキットもかなり良い感じです
減衰の変更した、バージョンも大分セットアップの方向性が見えてきて
もう一台の完全特注バージョンのシェイクダウンに行って来ました
車両が特殊なので、完全に特注と成りました
NA8でターボ付・AC・PS軽量化は殆ど無し……
軽くなっているのは、バンパーとシート位でロールバーに幌も残っていて
多分車重は1200?近いのでは無いかと思われる車両
パワー的には210馬力あるので、普通は曲がらない、トラクションが掛からない……
おわらでは、FRはパワーがあるだけでタイムは出ないんです!!
所詮は2駆なんで、立ち上がりのトラクションがあって、ロードスターらしい
コーナリングスピードも無いと、ロードスターはタイム出ませんから
ある程度(160馬力)のパワーがあれば、コーナリングだけでタイム稼いだ方が
結構良いタイム出るので、その方が楽かもしれません………
そんなで、シェイクダウンですが、全くの白紙に近い状態での
バネレートと車高と減衰なので、とってもワクワクしてました
私は、遅れて参上しまたが、イキなり52秒9が出たらしく
本人共々、焦りまくり……
でっ、現状は?と言うと、良く解らん……
と言う事は、多分良いと言う事だろうと思って、テストしてみる
お~っ、普通だ!!
曲がるしトラクションが有るよ……
車の走りたいように走らせて、52秒7………
アレっ、おおとろ号の0.5秒落ちだ……
シェィクダウンで、このタイムって事は、煮詰めれば51秒台が出るという事か……
まぁ、乗ればマダマダシェイクダウンらしく、煮詰める要素が多数ですが
減衰と、車高だけ変更して、今現在のダメな所を感じて乗って貰う
言われてから乗ってみれば、悪い所感じ取れて、
どう変更すればどういう変化に成ると言う事を勉強して貰う
でっ、変更後に52秒7が本人ドライブで出た!!
でっ、変更後に私も乗ったが、クリア取れず……
オマケにトラブルも発生……
タービンとエキマニのスタッドボルトが折れて、ブーストが0.8しか掛からず、終了……
クリアと、ブースト掛かれば、52秒4は、出た感じだったのに!!
前後とも、減衰の変更しないと、逝けないです
Fは、簡単言うと縮みのアップ、伸びのダウン
Rは、伸びのダウン
リヤのバネレートのアップと、スタビを弱く、アライメントの変更
でもね、おわらのギャップで、全然飛ばないのは、スバラシイの一言
バネの特性をもう少し、生かせれば良い足に完全に成ります
期待して下さいね。