年末年始も、何時もと変わらず過ごしてます。
年末に出そびれたロードスターが1台だけのハズが?
何故か?、年末に2台のロードスターを更に預かる事になり…
年始から、修理に明け暮れる毎日です、
まぁ、1台は預かった時に大体の予想は付いていたので、おもむろに確認してみる
ぶぉーんっと、初爆があってその後はそのままエンジン停止の症状。
タコメーターが一瞬でも上がるかを確認する、全くタコメーターが反応せず
と言う事で、点火信号が全く来てないので、過去のパターンで
クラセンの故障でほぼ決定!!、中古に取り替えて修理完了。
簡単、簡単!!
過去に、悩んだ症例が、役に立った瞬間。
この車両は、ブッシュ交換・足交換・ボディ補強・マフラー交換にそのまま
入る予定が、部品がブッシュ以外は、在庫無し………
ブッシュだけ交換して、一時納車にしようかな??
もう1台はエキマニがポッキリと折れた車両ですが
良く同じ所で折れる車両が多いですね
蛇腹なんですけどね…、年数2・3台は、有ります
割れるのも多すぎて、イヤに成ります
割れない、千切れなくて、性能が良いエキマニって無いのでしょうか?
そう言えば、年末にもマフラーの折れた車両がいた気がするし
蛇腹の骨折した違う車種も居た気がするし
割れたエキマニの修理が年越しに成っている車両が他にも2台も居た気がする
そう言えば、年末にターボ号を納車した際に、チタンのマフラーを
耐久用に、借りたんだけど………
ハンガー部分で全部割れている……
もう考えただけで、嫌に成ってきた……
全部いっぺんに、外して何処かに、外注で修理と補強してもらおうかな…
その横では、雅久号がヘッドを降ろしてる……
アクセルオフの後の白煙だが、バルブシールの取り替えに成るのだが
バルブシールが2種類存在していて、最初に揃えたのは、
車体番号で発注した物でしたが
開けてビックリの状態のエンジンだったので、急遽別エンジンのヘッドを使用したが
コレは初期ヘッドだったのでバルブシールの品番が違う可能性がある……
もちろんエンジン単体で購入したので、車体番号なんて解らないけど
アノヘッドなので、初期物だろうから、品番を変えて発注した。
でもね、見た目は色が違うぐらいで、寸法は同じ感じなんだけどさ?
でも、品番が2種類存在して、両方とも部品が、出るとなると
何かが?違うんだろう、やっぱり
品番が変わったのならば、古い品番は、出てこないはずだろうから
そんな車両もブッシュ交換をしたいらしいが!!
外して、抜く所までは、本人の分担のハズだが??
初めてで有れば、アームを外すだけでも、1日作業に成るかもしれんけど…
無事外れるかが、最初の山場だろう(笑)
そして、ブッシュを抜くのも大変だろうけどね、
道具は揃っているから、何とか成るだろうけど、工具の組み合わせを考えるだけで
パニクりそうなので、横で見て楽しもうか??
ブッシュ入れるのは、私が担当致します(笑)
そんな話をT氏にしていたら、黙々とこなす作業だと
そんな感じだ、プレスの前で心を無にして、作業するんだ
1台22カ所・2台だと44個・3台だと……
黙々とこなす、ひたすら真っ直ぐ、ノギスでセンター出し…
そう言えば、他にもう1台ブッシュ交換しなければ……
ブッシュ交換は、何故か?全部重なる事が多いです
それも何故か?、サスペンションの交換も同時作業が多いですけどね
良いですよブッシュ交換は、普通にノーマルブッシュに変えるだけでも
効果が解りますよ、乗り心地が変わりますので
全部ノーマルでも、一部のブッシュを前後純正で揃えるだけでも違いますし
ブッシュ交換だけならば安いですよ工賃はそんなに掛かりません。
問題は、何も車検でしていない錆びたアームが問題なだけ
基本は、バラさないとシャシブラックが塗れない部分だけですので
簡単です。
ブッシュ交換は好きか?と言われれば、嫌いな作業とも言える
1台・1台使うブッシュが違うので、揃えるのが大変
ノーマル?、一部強化?、一部強化+ピロ、一部ジェラコン、
組み合わせは、無限大…
なんで22カ所も有るんだと!!
さて、おおとろ号のバフェンは、全然進んでいない……
NB6のフリーダムのセッティング?、そんな作業も聞いてた気がする…
雪が降らなければ、預かろうと思う。
もう1台は、フルレストア……
ドンガラです、ボディの補強から始めてます、サーキットマシーンの方が
楽です、丸い棒を一杯入れればすむので簡単だと思います
内装が普通に付くようにして、補強と成るとセンタートンネルを2枚重ねしようかと、本気で考えて居ますけど……
ボディ以外は、殆どが総取り替えに成ります
ガンバレ
年末に出そびれたロードスターが1台だけのハズが?
何故か?、年末に2台のロードスターを更に預かる事になり…
年始から、修理に明け暮れる毎日です、
まぁ、1台は預かった時に大体の予想は付いていたので、おもむろに確認してみる
ぶぉーんっと、初爆があってその後はそのままエンジン停止の症状。
タコメーターが一瞬でも上がるかを確認する、全くタコメーターが反応せず
と言う事で、点火信号が全く来てないので、過去のパターンで
クラセンの故障でほぼ決定!!、中古に取り替えて修理完了。
簡単、簡単!!
過去に、悩んだ症例が、役に立った瞬間。
この車両は、ブッシュ交換・足交換・ボディ補強・マフラー交換にそのまま
入る予定が、部品がブッシュ以外は、在庫無し………
ブッシュだけ交換して、一時納車にしようかな??
もう1台はエキマニがポッキリと折れた車両ですが
良く同じ所で折れる車両が多いですね
蛇腹なんですけどね…、年数2・3台は、有ります
割れるのも多すぎて、イヤに成ります
割れない、千切れなくて、性能が良いエキマニって無いのでしょうか?
そう言えば、年末にもマフラーの折れた車両がいた気がするし
蛇腹の骨折した違う車種も居た気がするし
割れたエキマニの修理が年越しに成っている車両が他にも2台も居た気がする
そう言えば、年末にターボ号を納車した際に、チタンのマフラーを
耐久用に、借りたんだけど………
ハンガー部分で全部割れている……
もう考えただけで、嫌に成ってきた……
全部いっぺんに、外して何処かに、外注で修理と補強してもらおうかな…
その横では、雅久号がヘッドを降ろしてる……
アクセルオフの後の白煙だが、バルブシールの取り替えに成るのだが
バルブシールが2種類存在していて、最初に揃えたのは、
車体番号で発注した物でしたが
開けてビックリの状態のエンジンだったので、急遽別エンジンのヘッドを使用したが
コレは初期ヘッドだったのでバルブシールの品番が違う可能性がある……
もちろんエンジン単体で購入したので、車体番号なんて解らないけど
アノヘッドなので、初期物だろうから、品番を変えて発注した。
でもね、見た目は色が違うぐらいで、寸法は同じ感じなんだけどさ?
でも、品番が2種類存在して、両方とも部品が、出るとなると
何かが?違うんだろう、やっぱり
品番が変わったのならば、古い品番は、出てこないはずだろうから
そんな車両もブッシュ交換をしたいらしいが!!
外して、抜く所までは、本人の分担のハズだが??
初めてで有れば、アームを外すだけでも、1日作業に成るかもしれんけど…
無事外れるかが、最初の山場だろう(笑)
そして、ブッシュを抜くのも大変だろうけどね、
道具は揃っているから、何とか成るだろうけど、工具の組み合わせを考えるだけで
パニクりそうなので、横で見て楽しもうか??
ブッシュ入れるのは、私が担当致します(笑)
そんな話をT氏にしていたら、黙々とこなす作業だと
そんな感じだ、プレスの前で心を無にして、作業するんだ
1台22カ所・2台だと44個・3台だと……
黙々とこなす、ひたすら真っ直ぐ、ノギスでセンター出し…
そう言えば、他にもう1台ブッシュ交換しなければ……
ブッシュ交換は、何故か?全部重なる事が多いです
それも何故か?、サスペンションの交換も同時作業が多いですけどね
良いですよブッシュ交換は、普通にノーマルブッシュに変えるだけでも
効果が解りますよ、乗り心地が変わりますので
全部ノーマルでも、一部のブッシュを前後純正で揃えるだけでも違いますし
ブッシュ交換だけならば安いですよ工賃はそんなに掛かりません。
問題は、何も車検でしていない錆びたアームが問題なだけ
基本は、バラさないとシャシブラックが塗れない部分だけですので
簡単です。
ブッシュ交換は好きか?と言われれば、嫌いな作業とも言える
1台・1台使うブッシュが違うので、揃えるのが大変
ノーマル?、一部強化?、一部強化+ピロ、一部ジェラコン、
組み合わせは、無限大…
なんで22カ所も有るんだと!!
さて、おおとろ号のバフェンは、全然進んでいない……
NB6のフリーダムのセッティング?、そんな作業も聞いてた気がする…
雪が降らなければ、預かろうと思う。
もう1台は、フルレストア……
ドンガラです、ボディの補強から始めてます、サーキットマシーンの方が
楽です、丸い棒を一杯入れればすむので簡単だと思います
内装が普通に付くようにして、補強と成るとセンタートンネルを2枚重ねしようかと、本気で考えて居ますけど……
ボディ以外は、殆どが総取り替えに成ります
ガンバレ