おおとろのブログ

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2008年02月

走りてぇ~

もうすぐ3月です、もうそろそろ走りてぇ~~病が発生してます。
毎年の事と解っているが、走りてぇ!!
12月・1月・2月雪のせいで走れないのは解っているが
雪と無縁な所は、走りまくっているみたいだし…
雪国は、タイムアタック出来るのは、3月・4月・11月12月の4ヶ月だけ
仕事の都合や、天候・コースの空きを考えると年に良い状態で走れるのは
数日~10日程……
大体、冬に車作って、春のシェクダウン、夏のセッティングと車両のリセッティング
秋のタイムアタックで終了…
何時もが1発勝負!!
まぁ、集中力は付くけどね。

なんで週末に成ると雪が降るんだぁ~~、全ての予定が狂うじゃ無いか!!
今日も暖かったな……、走れそうな天気だったな……

頑張って仕事しよう……
NB6エンジンをNA6に積み替えてます、載せ替えの割に手間が掛かるだけであんまりメリット無し

と言っても、まともな状態のNA6エンジンは出てくるはずもない
新品エンジンが良いけど、車両価格を完全に超えている(笑)
でも、ブッシュ変えて、足回りのボルトは全て新品に変えたりして……
純正部品の良くでる事・でる事…
マ○ダさん、新車売る利益より、後ででる部品の利益率の方が高いんで無いかい……

部品の廃盤だけはしないで下さいね、再販したら売れるパーツも一杯有りそうな気が……

土曜日に予定していた作業が、部品が入らず流れた~~
なんでロールバーが1ヶ月以上も掛かるのだ~~
いつもは2週間だったのに、最初から1ヶ月の納期…
昨日付く予定が、来ない……
なに?、材料が入荷しない??……
○国の影響か?

こうなったら、土曜日に走りに行くか??
雪??、何でじゃ~~~!!

セーフ

今日は、アライメント取りに行って来ました
お昼に電話して、直ぐに直行(コレ大事だった)
でる直前に、トランクにチタンのマフラーを忍ばせてお店に向かう
積載車でも良いのだけど、行きの感じと帰りの感じを確かめるために
何時も自走です、片道30分程ですが車両のチェックが目的でもあるし
アライメントを取る前の数値と、指定した数値の違いを感じ取るのにやっぱり自走です。
今回のタイヤはアレですので、少し数値を何時もと変えてみました
そんな待ち時間の間に、チタンマフラーの修理が終了!!
さすが速いですね、感謝します。
でっ、社長とお話し、おわらの話とかしていたら……
雪が降ってきた……、ゆっくりお話ししたかったけど撤収

まだ雪はたいしたこと無いので、帰り道の途中で別の01オーナーの会社へ
寄り道…
色々とお話ししていて、フッと外を見ると、危険な振り方に成ってきて
後ろ髪引かれながら撤収~

工場に近づく度に雪が激しく……

もう少しでRE11の雪上性能を確認する羽目に成る所だった……

一寸試運転

ツメ折りした車両の、タイヤが当たらないかを試運転
60?位で、農道を2車線使ってスラロームしてみる
(5分位は対向車は来ない道 笑)
ストロークさせる事をメインに振ってみる

そう言えば、RE11が装着されて居たんだった
(速いね、もう履いているんだから…)
やっぱり重い、15インチで重いホイール履いている感じ
(ホイールは軽量ホイールだ)
ドンドン、ブルブル、乗り心地は堅いぞ!!
初期レスポンスは高い、良すぎる位に、初期反応は有る
外側はやっぱりたわまない感じで突っ張る感じ
切り返すと、イン側のたわみは感じ取れる
ステアインホメーションは、以前のタイヤより確実に有る感じ
コジる感じが良さそうなのは、前と同じ??
ピークは、どうなんだろう
エア圧は低め??
ハッキリとタイヤが自己主張しているのは間違いない

ネオバが、普通のタイヤだとやっぱり思う、なんにも特徴が無いけど
普段乗りでも問題なく、ソコソコ良いタイムが出る、オールラウンダーな
基準タイヤだと

以上60?までの、インプレッション………

近いうちに、120?スラローム出来る車両に履かせますけど……


昔は、○般道で新しいタイヤ履いて○40?で高速スラロームしてた気が…
普通にリヤが流れるまで、振ってましたが、若い頃ですから…

今はサーキットでしかしません、
アウトラップは何時でも全開ですけど、普通ですよね。

こんな物でも、

こんな物でも、無いよりは絶対有った方が良いんですが!!


今日は、ツメ折り加工をしてましたがっっ、
割れました、塗装がっ!!
補修してあったので、やっぱり割れました……
少し当たるぐらいならば、折ると言うより、90度を30度位に折るだけで
逝けるのですが
今回はオフセットの関係で、折り返しが必要だったので
慎重にホットガンでジックリ暖めましたが、空しくパリっ、バリっと…
でも、見える表は何とか残せたので、タッチペンで補修で逝けそうです……

ソコで終わりでは無くて、付かなくなったフエンダーライナーの加工です。
普通は外しますが、外したまんまだとフエンダーの中に泥が溜まって
恐ろしい事に成ります!!
でっ、外したライナーを約半分に切って、程よい所でホットガンで炙って
90度曲げます
後は隙間に合わせて、ハサミでチョキチョキっと切ります
632b95fe.jpg

大体こんな形、結構適当ですが、コノぐらいで効果抜群!!
後は、付けるだけ
531d168a.jpg

結構綺麗にツメが折れているが、ホットガンとドライバーのお尻だけでも
コノぐらいは折れます、新車の塗装ならば、まだ逝けるけど
これ以上折ると表の形状も変化してしまいますのでココまで
見た目は、全くのノーマル形状

基本的に下から巻き上げるゴミを遮断するのが目的なので廃品を利用する
だけで、部品代はタダ、後は切るだけ、雪の進入も大丈夫
拘る人は、もっと緻密な形状に切って下さい。
有っては困るけど、無くても困る部品です。

実は、FRPで格好良いの作って売ろうかと思ったんだけど
捨てる純正のライナーを加工すれば、終わったので辞めちゃった……


春はまだか!!!!

前のみ完成?

アンダーパネルが完成
3459b2fb.jpg

こんなモンで良いか?シンプル過ぎたか?
第1弾としてはこんな物か?
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