おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2008年03月

3台も

3台もタコ足の修理です
2台は、フランジ後のクラックです、お願いして知り合いのショップにお願いしました
もう1台は、蛇腹の交換です、大変です。
蛇腹は差し込んで溶接してありますので、蛇腹寸法でカットすると
長さが足りなくなります……
元の寸法より20?でも長いと差し込めるので楽なのですが
そんな蛇腹が設定されていないと、
チマチマと溶接を削って、同じ長さの蛇腹を溶接する羽目に成ります
今回は同じ長さの蛇腹が用意出来なかったので、一度パイプを足して伸ばして
蛇腹を溶接する事に成ります。
脱着、切断、溶接、と成ると、新品の半額位の修理に成ってしまいます……
タマにならば良いのですが、何故か?良くあります。
マフラーの吊りゴムの数が減った事によるものかもしれません
何処かに負担が掛かるのかも
マフラーの寸法が微妙にズレているのかもしれません
タコ足変えると、マフラーの出口の位置が変わるパターンも多いです。
良く解りません!!

さて何かと……

あと1ヶ月!!
ロード&スターにも、載ってましたね、(128ページ)
おわらのHPにも、デカデカと載ってます。
一杯走ってますね写真…、耐久号も友情出演してます。
私は、ピットで子供と遊んでました(笑)

レギュレーション的には、ノーマルクラスの台数が多く予想されますが
富山勢は、チューンドクラスのエントリーに多く予想されますね
何故か、CPUとか点火系のパーツが装着されているので
レギュレーションなので、ソレも面白いかと
今年1年開催されてみて、来年以降レギュレーションを変更するか
来年以降に、車の方を適合させるかの2通り(笑)

スーパーノーマルクラスなんてのも有っても面白いかと思うんですが
N-ZERO耐久で車作って走ってみて、思ってみたり…
↑外しまくって軽量化に走っても面白くないけどね

まだ1回も行われてないレースの事を考えているだけで楽しい毎日なんだけど

取りあえず、台数が集まる事を願う毎日!!

耐久号も2台持っていきます、1台は普通にエントリーして
オレンジ号は、参加しない方向で……テスト走行
おおとろ号は、エントリー無しです、
変わりに群馬から四角を送り込みますけど
三重から、おりばーさん(笑)のエントリーもあるみたいだし
長岡勢の具合はどうなんだろう??
石川勢もどうなんだろう???
その他は????
富山勢は大丈夫か?

タイムは、ラジアルランキング見ても、ロードスターは殆ど載ってないけど
そのすぐ下に、ワラワラと一杯居ます
ロードスターランキングも今後は別で、掲載される予定だそうですよ

4月26日の結果でおわらロードスターランキングも大きく動くのは確実です。

2台並べて

今日は、2台並べてタコ足を外した、割れたタコ足の修理!!
2台縦に工場に並べて、2台共ウマ掛けて同じ姿勢にしてみた…
なんか可愛い姿だ!!

タコ足を修理に出しにお世話になっているお店に逝ってみた
休みだった………
子供と一緒だったので、帰り道に少し寄り道して
PS2の中古ソフトを買ってみた、F1だ!!
以前から、欲しがっていたソフトだったが、F1物はなかなか見つからなかったんだ
2004と微妙だったけど買ってみた

なにせF1の中継の後は、本気で五月蠅いんだ
ふぉーっ、ふぉーっ、ふおん・ふおんんんんっって一日叫んでます

大型電気店に行くたびに、パパっ僕F1のゲーム持ってないよ
要らないだろう、ソレはと言うと
僕、将来F1ドライバーに成るんだから、
今からゲームで練習しなくちゃいけなんだょ!!
………………………………
ほ~っ、それならば買ってやる
走れるものなら走って見ろ!!

取りあえず、親子対決決定!!
パパ20番スタート18位………
息子20番スタート、ピットインゴール………

コラっ、ピットインしてどうすんだよ最終ラップで!!
だって、タイヤ交換見たかったんだもん……
タイヤ交換する前に幻のゴールライン過ぎてタイヤ交換出来ずに終了!!
F1の道のりは果てしなく遠い……

諦めろ、F1のピットクルーの方が多分近道だろう!!

悔しいぃっっっ

さて、何かと多忙な昨今……
日曜日におわらに行って来ました(笑)
オレンジ号の新しい(中古)の足回りのテストです。

去年の最終戦に使用したのは、耐久メンバーの借り物でしたので
春には返さなければいけなかったので、違う足を採用

コレも耐久メンバーの使って無い足ですけど……
以前使用していた物から、バネだけ変えて使う事にしてみたが、
NA8用のフル装備から、N-ZERO耐久号に成るので
前後共1?ずつダウンで取りあえず組んでみたけど
デフの無い(ビスカス)N-ZERO耐久号なので微妙な状態が予想されるし
新しいメンバーの方向性が、今までと違う為、本人に乗って貰う前に
色んな減衰と車高を試してみる…
まぁ、1年前までセッティングを取っていた足なので頭の中には
基本セッティングは有るけど、車両が違いすぎるのでドキドキ


実は日曜日には、敵チーム(笑)も来ると聞いていたので
どうせなら、同じ日にテストした方が、違いが分かりやすいかと(爆)

久しぶりに、2日酔いにも成らず走行開始……
アウトラップから、殆ど全開!!、タイヤの暖めと同時にタイムアタックに突入
3週目でサクッと、56秒7、タイムは出たけどセッティングが取れていない…
乗り方で誤魔化したけど、やっぱり車両に合ってない…
アンダーオーバーが激しい、オーバー・アンダー・オーバー

ブレーキの残し具合・ステアの切り方で簡単に挙動が切り替わるので
セッティングに入って、ポイントを探すが美味しいポイントを行ったり来たり、
外したセッティングも試して確認

私が乗る訳では無いので、大きく変えて色々と変えてみて変化を探る作業に撤する。
N-ZERO耐久号のピンポイントは出なかったけど、
後は耐久メンバーに乗って貰って考えよう。

実は、結構本気で走って、タイムも詰めたけど気温と路面温度が上がって
タイムは56秒6……、もっと狙う予定が出なかった………
15周連続で走ったりして、車両の状態も確かめた
あのコースで15周は、かなりキツい!!
車より、先にタイヤがタレた…、人間もタレた……車は最後まで元気だった!!
頑張って走って、タイヤの状態も解った…
タイヤの状態見て思った、アライメントも変更しよう

何故か?敵(笑)ライバルに100分の8秒差で負けた……

本気で悔しかった…
本気で55秒台を狙ってみようと決心した。

38歳は、まだまだ伸び盛り!!

ロード&スター・カップ、楽しみにしてます

今年は、おわらでロード&スター・カップが行われます。
もちろん、名前の通りロード&スター誌も取材に来ます!!
一応地元と言う事もアリ、陰ながら協力させていただきます
表の方は、雑誌社・サーキット側主催で完璧なので
私は、裏方の方で頑張ります。
第1戦は4月26日です!!
永く続いて欲しいので、最初からレギュレーションで解りやすく
各ドライバー・車種共に平等で参加して貰えればと、考えました
でっ、悩んだあげくに、パクりました……
そう、RCCのレギュレーションそのままで……

今後お互いに遠征に行っても同じレギュレーションならば、どちらも参加しやすいですし
以前から、良くできたレギュレーションと思っていましたから、

北陸でも、こんなイベントが開催される事を、願ってました。
今日、オリーブボールさんに、連絡を入れ
そのまんま、パクっても構いませんか??(笑)
好きなだけ、使って下さいと、返事を貰い
堂々と、パクってしまおうと思ってます
色々とお話しを聞いていて、問題点も有ると……

2つ程問題が有りますが

1つは、ナンバー無しの音量規制は、おわらでは無理だろうと
ナンバー有り・ナンバー無し共、おわらの音量規制に準じて貰う

もう1つは、NC……
少しイジルと、マジで速い………
排気量とタイヤサイズが、タイムに結びつく基本性能…
あ~っ、一番最初に思い浮かんだのは、長岡のT氏…
マジでイジルと、本気で速い存在だったNCって…
エンジン変えると、2.0リッターフルチューンと変わらない速さを持っている!!

何か考えよう、楽しめる方法を!!

おわらと言う場所を考えると、タイムアタック形式に成ると思います
走るだじゃ無く、ドレコンとか、MT的なイベントにも成る予定です。
ロードスター乗っている人が、集まってワイワイ・ガヤガヤと楽しめるイベントに成長する事を願ってます。

北陸(全国)のロードスター乗り、集まれ!!
近日中に、詳細がおわらのHPで公開される予定です
解り次第、日記にも書く予定ですので、お楽しみに!!
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