おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2008年04月

連休の合間…

さて、イベントが1つ終わり、ホッと一息と思えるはずもなく……
5月6日はN-ZERO耐久の開幕戦!!
去年の最終戦から、3台に増えた有り得ない状況を何とかするべく
早めの行動開始と成ったのだが、今現在は……
えっっっ、過去2年と変わりなく、バタバタとしています(泣)

早めの行動は、良い部分も有ります、ドライバーは良い意味で
やる気と、落ち着きを持って第1戦に迎えそうです。

連休の中日にもかかわらず、それ以外の作業も一杯です……

なんで?、連休の最終日にレースなんだっ(ぼそっ)

お疲れ様でした

RSCに参加の皆様、お疲れ様でした。
私も、陰ながらお手伝いさせて頂きましたが
自分が主催で無いので、どっちかと言うとのんびり素直に楽しめました。
連休の初日の開催と言う事で、皆さん仕事の日程が付かず
参加出来ない面々も色々と居たようだが……
私は、オレンジ耐久号の車両のチェックを兼ねてチョロチョロと走った位で
ハイレベルなタイムアタックバトルを他人事のように見て楽しみました
0.1のギリギリの駆け引きは、見るものみんなドキドキですが
ピット全体では、何処かのんびりしたムードが漂う不思議な感覚ですけど
ロードスターだけの走行イベントは、何時も全体的にあんな感じです(笑)
走っている時は真剣で、同じ車両だけに、負けたくない!!
車降りると、同じロードスターと言う車両に乗ってるだけで、友達!!

BBQしたけど、あまり食べないのは、お昼からのタイムアタックの事を
考えての事なんでしょう……
(自分の所の走行会では、もの凄い勢いで、食材が消えていくけど…)

裏では何時ものように、パドックではラジコンがドリフト!!

あの人はゲーム機も陣取っていた気がするが、もしかして一番一杯走ったのは
やっぱりアノ人だ!!
ラジコン専用の場所とコースを第2戦に用意しましょうか??玉子王子……

県外組も沢山で、愛知からもエントリーがあって、レギュレーションが共通な分
両方に参加しやすいかと思います、その内こっちからも団体で逝きたいですね~

良い企画してくれた、おらわさんと、ロード&スター誌に感謝です。
今後とも盛り上がる事を期待します、
私も走りたいので、第2戦までに、前倒しで制作に入ります!!

近づく日程

RSCまでの日にちも大分近くなりましたね
↑ロード&スターカップの略です
皆さんエントリーは済みましたか??
仕事が忙しくて、振り込み出来ないんじゃ~とか、
ネットに繋がっていなくて、ネットエントリー出来ないんじゃ~とか
言う場合は、私の所でも受付開始致しました。
どのクラスにエントリーして良いか解らない場合は、電話もしくは
車両を見せて頂ければ、判断いたします、メールでも構いません
タイムスケジュールは、後日発表か、当日の発表と成りますが
エントリーの進行状況で変わりますが!!
基本的には
午前中は、練習がてらのフリーの走行形式とドレコン・雑誌の取材
午後からタイムアタックと成ります
(午後の何時にタイムが出ても、タイムはタイムです)
私は、車検と車両のチェックに走ります
BBQも、陰でこっそりとしてますが……
(何か食材待ってます、本気で)

もしかしたら、もしかしたら……
おおとろ号が走れれば持っていくかもしれません
余興で走るかも????
実は、タービンのスタッドを直して、
タイヤ換えれば取りあえず走れるんですけど……
まぁ、1日あれば出来るんですけどね……
5月6日に耐久の第1戦も有るので、そっちも忙しいんです


RSC第1戦は、走行する人も遊びに来る人も、

1日遊べる楽しいイベントに成ればと思います

ゲーム持っていこうかな??
モニターとゲーム機持っていこうかな??
誰が速いのかな………
子供喜ぶだろうけど
ウチの子供に勝てない大人が多数いたりして……
何して遊ぼうかな??、楽しいイベントに成ると良いな!!
大空の下で遊ぶんだから、おぅ、やっぱテントも要るな、

やっぱり、あの人はラジコン持ってくるのだろうか??

載ってますね

おわらのHPにロード&スター・カップ専用のランキングが載ってましたね
ついでにFR・MR・リヤ駆動のランキングも載ってます
アレだと、ドライなのかウエットなのか、ラジアルなのか、Sタイヤなんかが
解りませんけど、大体の想像で感じて下さい。
問題は、何処で申し込みすれば良いのか?が、今だに解りませんけど
まさか、全部当日の申し込みでは無いですよね……

今日は、Zの車高調の交換してました
交換その物は、簡単でしたが、車高の調整が大変だった
リヤがバネとダンパーが別ですので、車高変えると、ダンパーのストロークも
考えて調整しなくては成らないのだった。
縮み側のストロークを変更すると、ショックの縮み側と伸び側のストロークも
変更しないと、バネ側のストロークが残っても、ダンパー側のストロークが足りない可能性も、出てしまう

ちょこっと乗った感じでは、ソコまでストロークさせる事が出来ませんけど…

電子制御スロットルの制御が、独特でした
反応しない部分と、過剰に反応する部分の線引きが難しい
NCの電スロの方が違和感は有るけど、まだリニア
Zの方は、パワーが有る為、安全性とパワー感の両立が不自然だった

電スロ・可変バルタイの二つがリンク出来てない
電スロの反応より遅く可変バルタイが制御開始しているのかな
スロットルは変えてないはずなのに、可変バルタイが
トルクを出して、勝手にパワーバンドに入っているのか

アレっ、NCって可変バルタイ本当に動いているのか?
NBも遅れる感じの可変バルタイが、変だったし
フルコンでグイグイ動かすと、鬼トルクで面白いのに

ロード&スター・カップのランキングの一番は、カタツムリの付いたアイツだ

おおとろ号のNAのフルチューンの時タイムは、52秒台だったはず
旧コースを考えれば、NAでもトップタイムは狙えるはずだ
まぁ、リヤにラジエターが載っていたけど……
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