おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2008年09月

タイヤ交換

今週は、変則的な休みの為、色々と予定が狂う
ブッシュ交換していたら、ラックブーツが破けていた
外す段階で、気が付けば良かったのに、ブッシュ打ち換えた後の
組み付け時に発見…
何でか?、ブーツの在庫は無し…
時間が空いたので、配線図と睨めっこもしたり
本業の車検も何台もこなして、バタバタと過ごす


今日は、おおとろ号が1年ぶりにリフトに乗っかった……
タイヤ交換だぁ、ついでに下回りもチェックをしてみたら
そう言えば、Fのアンダーパネルが固定されて無い事に気が付いた。
バンパーに軽く止めて有るだけで、フレームからは、固定していないぞ!!
バンパー押すと、5?位下がる……
バンパーもFRP・フエンダーもFRPで、
バンパーだけが、フレームと4カ所しか固定していない
このままだと、アンダーパネルに引っ張られて
バンパー・フエンダー全部一緒に、落ちてしまう……

アンダーパネルをフレームから直接固定して、
バンパーとフエンダーを上から載せて、固定してしまおぅ!!
カナードの強度もコレで、大丈夫だろう
まともに走れる日はまだまだ遠い………

今日来たお客さんに、何?ぐらい出るのですか?と何人も聞かれたので
おわらで125?(3速7千)
間瀬で表ストレート200?(5速7千)・裏ストレートで180?(4速7千5百)です。
スリップ・ロス入ってませんけど大体有っていると思います
(デフィのタコで確認)
ノーマル4.3に195/50-15のギヤ比とほぼ同じです
使うギヤは普通のロードスターより1つ上のギヤを使います。
間瀬も1つ上です2速は使いません(1カ所除いて)
普通のギヤで走ると、前進みませんからどうしようもありません……

完成したかも

上棟式しました、完成かも
パテ盛って、色塗ってビスで固定しようとも考えてました!!
バイク屋で格好良いビス買って固定する予定がソレっぽいビスが無い…
カウルを固定する良いビスを狙ってたが、無い!!
有るには有ったが、やたら盛り上がった富士山みたいなカラーばっかりで
フラットなモノは無かった、
ワンタッチなレース用は殆ど外す事無いので、使いたくないのよ。

やっぱり当初の予定通り、男らしくリベットか……
何故か?、ソレ用に使えるリベットが手元に一杯買ってある!!
シーラント塗って、エアーリベッターでボスっ、ボスっと固定
一応リベットのセンターの穴も、シーラントで塞いだので
水が入る事は無いだろう、走らない限り雨は入ってこない
(1ヶ月程、ただ載せた状態でも、雨漏りは無かったので)
その前に、雨の日に走行する事自体絶対無い!!
前から、雨降ったらお金捨てても、リタイヤ決定でしたから……
見た目ノーマル!
2cac0653.jpg

795a3dc7.jpg

パット見は、ノーマル…
じっくり見ると、おかしいノーマル……
やっぱり、リヤウィンドゥ部分は黒く塗るべきだったか??(笑)
cc6a490f.jpg

固定は、多分問題ないハズです、12カ所で止めましたので1つ1つは
弱いステーだけど、ノーマルと同じようなギヤ比ですので
最高速は、220?位しか出ないと思いますので。
一応あと4カ所は穴を開ければ、止められるよう作ってあるから
弱いようであれば止めるだけです。

すいません

すいません、明日(土曜日)の午前中は子供の運動会で休みます。
2人3脚を頑張らねば!!(少し不安)

げっ

今日は朝から車検の書類を書きかきっ
ふっと、横のホワイトボードを見たら
げっ、今日は整備主任の講習日だった…
只今9時、肝心の講習は9時30分から……、
もの凄く、慌てて講習に向かう
もちろんラクティスのCVTはスポーツモード!!
何時も思うが、スポーツモードと普段のノーマルモードでは
恐ろしく走りが違うんだね
どの位かというと、軽四と、ロードスターにスーチャー付けたぐらいの差
回転数も恐ろしく違うが、エンジンまで違うんだけど
間違いなく、スロットルが恐ろしく開いている、もの凄くビックスロットル
可変バルタイももの凄くトルク重視でパワフル
エンブレももの凄く効いて、気分はスポーツカー……

燃費も、普段は燃費重視で走っているので、14?台は堅いのだけど
切り替えると、多分リッター6?台な感じで、ガソリンが減る
多分な訳は、恐ろしくて直ぐにノーマルに戻してしまうから知らない!!

ガソリンバラ撒いて、余裕で到着(ノーマルモードでも間に合った)…
何時もは眠気と戦うのだけど、今日はCVT関係も有るので
しっかり起きていた!!
お昼からの実地講習はCVTのバラバラ分解の実物も有った
その講師の人は、知ってる人だった……
ウチの走行会にも参加している人だった……
ソレっぽぃMR-Sが駐車場に有ったんだけど、TE37にネオバの組み合わせ、ソレっぽく少し落ちた車高で、好印象だった!!

もちろんその横にラクティスを駐車したのは同じ臭いに釣られたのだろう…

講習の合間に、少しお話しましたけど…
内容がビッツ・カップに出てて一睡もせず走っていって、練習走行なんだとか
15台絡む事故に巻き込まれたとか…
レースの話題でプチ盛り上がり……
走行会の日程をお話しして、普通に楽しんで走りたいねと、会話してました。

肝心のCVTは……
壊れると、ASSYでしか部品設定が無いので、制御系の修理しか出来ないと言う
頑張って起きていたけど、修理出来ないんじゃ、どうしようもない
素晴らしい講習だった。

心に余裕?

少し、余裕が出来たので、色々と進まない作業をアレコレと
バッテリー充電中、時間が空いたのでおおとろ号も少し進める
FRPで作ったは良かったけど、固定するのが大変な屋根の固定を…
92ac9e3c.jpg

乗っかっているだけです、ハイ!!
一応ドアガラスに当たる所のゴムは付けました、ステンのレールも入れたので
4.6?までに増えました……
ステーも入れて、何とか5?までに押さえたい所です。
只今スケスケです、色は完成してから塗ります、それは順番がありますから
スケスケなので、ステーを制作して裏から固定する、
ライト当てると、あら不思議、穴位置がピンポイントで解りますので………
ペイントしてしまうと、狭い室内でモガキながらドリルを当てる必要が出ますので

どの位透けるかと言うと
bed7f852.jpg

工場内でこの明るさですから、外出るともの凄く眩しいです!!
樹脂を透明度の高いモノで作れば、本当にリヤガラス代わりに見えたかも…

裏の補強は最低限です、この後にリヤラジエター用のダクトが
補強の変わりになりますから~

ちなみに見えるロールバーが4点式だと思うでしょうが
実は40点式位です(笑)多分ロールバーで持ち上げれます
14?のバネレート位では、殆ど歪みません
18?位入れるとねじれが感じ取れます、曲げは殆ど無いです
ねじれは有りますが曲げは無い感じです。
ジャッキをセンターで持ち上げても、ドアの締まる音は変わりません
ボディの一番端っこを(1カ所)持ち上げると捻れます。
永く乗る為の、補強です。
16?のバネレートで6年、今だにドアは、ぼすっと締まります
気持ちよい音です、ロードスターのドアの締まる音では無いです。

さて暇見て、後6カ所程ステーを製作しないと
ダクト製作が出来ません(只今7カ所完了)
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