おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2008年10月

おおとろ号も

おおとろ号も、1年ぶりの走行……
去年との違いは、
ハードトップの軽量化-15?
(単純に重心の一番高い所の重りを無くす方向で)
リヤ周りの軽量化-7?
(リヤに羽根とか、ダクト付ける予定なので、削れる所を今の内に)
フロントに羽根付けた+7?
(間瀬対策でダウンホースの追加)
Fタイヤを205→215に変更
(カナード?に合わせて変更)
制作途中なので、出来たモノから、変更した感じです
1年ぶりの走行なので、人間のリハビリから入る
リハビリ中なのに、車のバランスが思いっきり変わって
リハビリしながら、乗り方も修正して、セッティングも変更…
良くなった所は、フロントの羽根のおかげで、1コーナーとか
もの凄く良く曲がる、過去に経験無いほどに
悪い所は、リヤのトラクションが3割減で、アクセルの全開率が
もの凄く低い
踏んでも、前に進まない!!
50%位しか踏めない、それでもホイールスピンが止まらない
Sタイヤでブラックマーク残してどうすんだぁ!!
久しぶりに乗ると、コーナー侵入で何?まで減速すれば良いのかも忘れてる
クリップに50?離れて、アンダー出してる位
スピードに目が付いていかないから、自然と視線が手前に成る……
意識して視線を遠くに飛ばすが、いつもより5?は手前に
持って行けないんだけど、ダメだこりゃ
N-ZEROに乗りすぎて、基準がズレている

ラジエターのダクトが無いので、3周で水温が上がる
何とか馴れた頃に走行終了の繰り返し


あと1秒は逝けそうな完食は、有る
リヤの羽根付けて、足のリセッティングで0.5秒
ワイド化で0.5秒
後は乗り手のリハビリでもう後少し何とか削れるか???
(コレが一番大変かも……)

裏も有り

お昼休みは、BBQなんだけどさ
午前中走って遊んだのに、まだまだ遊び足りない大人も多数

以前から気になっていた、おわら最遅ツディのレンタルなんかで遊んでみた
お金を払えば、誰でもエントリー可能!!
乗る気満々で、コントロールタワーに向かう、
お昼休みの時間で遊んで良いですか?
準備していると、ワラワラと集まる暇な大人多数…
オレも乗るオレも乗ると、気が付けば7人位のエントリーに
1番に乗ってサクッとタイム出す予定が、周りの大人からクレーム付いた……
ジャンケンで順番決めましょう……
何と私は、負け続けて、1番最後に成ってしまった………
チっくしょう!!、

最初は、玉子王子……、1周目から有り得ない速度で1コーナーを
ノーブレーキで進入…、でもコーナー間が遅っ!!
コーナー進入で、ブレーキランプ殆ど点いていないし…
速!!、でも遅っ!!
やっぱり直線は、遅っ(笑)
1コーナーで縁石に乗り上げて、一瞬ギャラリーから悲鳴が……
転がるぅぅ……
でも3周が永い事・永い事!!
気が付けば、コースレコード樹立(オイシい所持ってかれた)
後の面々は、微妙に撃沈……
わたしの番がなかなか回ってこないので、暇!!

そんなところに、ポケバイ登場!!
キタァぁぁぁ!!、
この為にバイク用のツナギを用意してあったりして……
着替えて乗り込むが、お腹が少しキツい……
3c787b32.jpg

全開でピットアウト2コーナーでヒザ擦る予定が
タイヤ全くグリップせず、スリップダウン………
(笑いは取れたのだろうか??)
キャブの油面がずれてて、途中で失速……
何となく納得行かないまま、走行終了!!
次はカートだ!!、ブレーキロックでスピン……
ちっくしょぉぉぉ、ツディでリベンジだぁ!!!
お昼からの走行時間が来て、結局走れず終了……

そうだ、こっそり1人で乗れば良かったんだ!!(爆)

もう1つ裏……

最後の表彰式で、やっちまったな~~
Sクラス最後のシャンパンファイトでね…
まさしくファイトでね、逃げたヤツが、バラ撒かれたシャンパンに
滑って転んだヤツが居るんだ……
ドリフのコントみたいにね……
それも、かなり痛そうだけどね……
みんなで大爆笑だから許す!!

もぅ治った??、歳逝くと治りにくいからねぇ(爆)

第9回

第9回走行会の裏は後日……
ネタ満載???

第9回走好怪

第9回走好怪も何とか無事に終わりました~
毎度みんなの楽しむ顔見たくて、開催してますけど
今年も、何とか楽しんで貰ったので無いかと思ってます。
朝のゲートオープンから、走行開始までの時間が取れなくて
朝に伝えたい事の半分も伝えられないけどね……
そんな不安も、時間を追う毎に解消されて行くけど、新たな小さな不安も
出てくるんだ、1つ1つ確認しながらそうやって1日が過ぎていく
メインストレートのフラッグ振る場所とメインの運営所の往復
その間に、参加者の車両の当たりをウロウロとしながら
1日中ウロウロと過ごす、意外とスムーズに午前中の時間を過ごせたけど
走行会に参加しながら、スタッフとしても働いてくれるみんなが
居るから、滞りなく回っているんだけどね……

でも、なんだろ?朝からイエローも少なく、レッドなんて一度も振ることなく
時間が過ぎていくのは、過去初めてかも!!

今年初めて、午前中の最後の15分にドリフトだけの時間も作ってみました…
単純にどうしても時間の調整が付かなかったので、どうせならば!!
ロードスターだって、たまにはドリフトもしたいだろうと
(新潟の田畑玉子にはドリフトして良いから準備しろとTEL)
予想通りのメンツは、走り始めたけど、楽しそうだから来年も考えよう
(時間は増やす予定は無いけど)

お昼休みは、毎年恒例のBBQの開催!!
第1回から、コレだけは外せません!!!
みんなで1カ所に集まり、みんなで喋りながら楽しく食べる
一所懸命楽しく走って、楽しく食べる、そして一所懸命楽しくまた走る。

このBBQは、実は一杯の裏方さんのお陰で成り立ってます…
毎年本当に感謝してます、そう言えば関東からも毎年この為だけに来ている
人も居るような気が……
でも私は、基本的にノータッチに近いので毎年何が焼かれているか?
煮られているか?は、良く知りませんけど……
良い香りがおわらを包み込んでいるのは間違いないと思います


そして、お昼からもまた走る、午前3本・昼から2本の計5本で1時間35分
1日だから、途中の時間で休憩しながらなので、結構腹一杯(お腹も一杯)
コースの攻略も、セッティングも大体完了して、最後のタイムアタックに
気持ちも切り替わる頃!!

タイムアタック前は恒例のコース清掃、
清掃は、みんなのご協力のお陰で、アッと言う間に完了!!
最後は、ラップモニターの電源を落としての、ブランドタイムアタックに移る
タイムアタックは9台に分けての走行なので、殆どクリアで走れます。
25分の長めの時間も、時間を旨く使うと、
2回はアタック出来るように長めの設定にしてあります
表彰式までは、誰も結果は解りませんのでドキドキする時間ですね

毎年恒例のシャンパンも準備してあります……
毎年表彰式は、修羅場と化します、みんなが嫌そうな顔しても
絶対外せません…(毎年私は見て笑う立場ですから~)
当たりが真っ暗に成った頃に、また来年と挨拶して家路に急ぐ
ココで終わる訳も無く、大宴会に突入……
走行会と関係ない話題で、大盛り上がり!!
F1見ながら、意識不明……

参加の皆様、毎年の参加有り難う御座います、皆様のご協力のお陰で
今年も事故も無く無事終了出来ました、至らない点も多々ありましたが
来年に生かしたいと思います。

スタッフの皆様、走行もしながら、もの凄く忙しかったと思いますが
本当に有り難う御座います、そんなみんなが居てくれるから開催出来るのです。

BBQの裏方様、コレが無いとあの雰囲気の走行会に成りません
あの1時間の為に、もの凄い準備してもらい
頭が上がりません、感謝致します。

毎年あの場所を提供して下さる、おわらサーキット様
毎年無理言いますけど、また来年も宜しくお願い致します。

ことろちゃん、何時も有り難う、もの凄く大変だろうけど
また来年頑張ろう

主催者として、至らぬ点も本当に有ります、毎年少しずつより良い
走行会を目指して頑張りますまたの参加お待ちしております。

有り難う御座いました

走行会参加の皆様、有り難う御座いました。
大きなトラブルも無く?、皆様のご協力のお陰で無事終了出来ました
スタッフの協力、何時も感謝してもしきれません

気が付けば、いつの間にか第9回を数えましたが
第1回目から変わることなく、主催者も参加者もみんなで楽しんじゃえ!!
多分来年も、何して遊ぶ??って、本気で遊ぼうと考えてます。

本当に有り難う御座いました。

プロフィール

おおとろ

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ