見事に千切れた、パーツだ。
2009年02月
ずごっぐと、びぐざむの間に作った作品も…
う~ん、出来上がりが微妙………
じおんぐは、作っている間に、アツのイタズラで顔半分が未完成だから…
ぐふっも、ざくの予定が、途中でぐふに変更されてしまった
今現在は、がんだむを制作中ですが
頭が難しいんです、本当に!!
う~ん、出来上がりが微妙………
じおんぐは、作っている間に、アツのイタズラで顔半分が未完成だから…
ぐふっも、ざくの予定が、途中でぐふに変更されてしまった
今現在は、がんだむを制作中ですが
頭が難しいんです、本当に!!
コチラでは、初公開です。
初めは、軽い乗りで作ってみたんだけど、アチラの世界では
かなり好評のネタだったので、コチラでも公開します
第一弾はコチラ
ずごっく@段ボール仕様!!
材料は、スーパーで貰ってきた段ボールとガムテープ200円
後は、頭の中で、立体的にカットしてガムテープでくっ付けるだけ
ポイントは、リアルに適当に、雰囲気が大事。
後は、子供が被った時のリアリズム……
コツは、段ボールの折りやすい方向を見極めて、ひたすら大人な工作を突き詰める
基本は、子供雑誌の付録と変わりません、大きいだけです
ちなみに、ずごっくは1時間30分で出来たけど
5時間の大作はコチラです。
びぐざむ@段ボール
簡単に出来るはずだったのに、実はもの凄く曲面で構成されていて
平らな段ボールを曲面に、カット&保持するのが大変だったのは内緒…
裏側には、補強が入りまくりの力作!!
チープな材料で、コストを掛けず、時間を掛けて
親子のふれあいを見いだせるかが勝負。
500円位の予算で、いかに楽しめるかが勝負!!
平らな段ボールをいかに曲面に持って行けるかが、勝負
大問題は、冷たい視線で見る嫁と、乗ってくれる子供が鍵!!
初めは、軽い乗りで作ってみたんだけど、アチラの世界では
かなり好評のネタだったので、コチラでも公開します
第一弾はコチラ
ずごっく@段ボール仕様!!
材料は、スーパーで貰ってきた段ボールとガムテープ200円
後は、頭の中で、立体的にカットしてガムテープでくっ付けるだけ
ポイントは、リアルに適当に、雰囲気が大事。
後は、子供が被った時のリアリズム……
コツは、段ボールの折りやすい方向を見極めて、ひたすら大人な工作を突き詰める
基本は、子供雑誌の付録と変わりません、大きいだけです
ちなみに、ずごっくは1時間30分で出来たけど
5時間の大作はコチラです。
びぐざむ@段ボール
簡単に出来るはずだったのに、実はもの凄く曲面で構成されていて
平らな段ボールを曲面に、カット&保持するのが大変だったのは内緒…
裏側には、補強が入りまくりの力作!!
チープな材料で、コストを掛けず、時間を掛けて
親子のふれあいを見いだせるかが勝負。
500円位の予算で、いかに楽しめるかが勝負!!
平らな段ボールをいかに曲面に持って行けるかが、勝負
大問題は、冷たい視線で見る嫁と、乗ってくれる子供が鍵!!
春が来た??、金曜日には春一番の風が吹いた様な気がする……
今日も暖かい、3月末の様な気温だ!!
冬は、何処に行ったのでしょうか??
昨日・今日と、ロードスター乗りがワラワラと集まってます
先週も、ワラワラと集まってます、毎週ワラワラっと集まってます……
ロードスターが、ワラワラと集まると言う事は、春なのか?
でも、タイヤと車高は、冬モードなので春はまだ先みたいだよ
車高がグッと落ちて、それなりなホイールのオフセットに成って初めて春が
訪れるんだと思う…
冬とそれ以外では、エアロも変わりますし、ハードトップも冬の代表例!!
足変えて、タイヤ換えて、ハードトップ降ろして、春を感じるロードスター乗り。
先週も、春用の足をバラシテ、磨いてスレコン塗って準備は揃いつつある
今日は、戦車に励むヤツや、外でミッション降ろしているヤツ
ブレーキ組み付けるヤツ等々……
工場が空いているのに、お外で整備しているヤツら!!
日陰の工場より、青空の下で下ほうが気持ちよいんだもの、しょうがないよね
ロードスター乗りは、冬でも整備で日焼けが出来る!!(笑)
そんな気持ちの良い天気に、遠方?よりフリーなCPUのリセッテングに
訪れる人有り、
前回は、車の仕様とマッチングが、短い時間の中では取れず
中途半端な仕上がりだったけど
今回は2度目大体把握出来ているので、問題点と求める方向性が
分かりやすい
と言うより、前回は何だったんだろうと言うぐらい
良い所が出せなかった!!
その間にも、オーナーが努力してくれたので、前回よりもベースが
大分良かった
上はキッチリセッティングが出ているので、
真ん中とソレよりも下のセッティングがメイン
上の良い所に、真ん中と、下を繋げて目指すは全域パワーバンド……
下から踏んでみると、喰う燃費が13~14の間を言ったり来たり
下でも、踏み込むと2秒後に12台入るんだけど
14→13→12と空燃比計の数字が目で確認出来る
ドンと全開に踏んだ時は、ドンと燃料を入れないとグイッと前には車は出ない
ドンと踏んでも、燃料が後から遅れて入っても前には進まない
キャブのように、踏んだ瞬間にドンと加速しないと速くならない
フワッと踏んだ時は、フワッと燃料入れないと今度は
グヅついて吹けない
基本NAは、アクセルに対して、リニアに必要な燃料を適切に入れるかが
速さ・気持ちよさ・扱いやすさだと思う
実は、全開域での最初のリセッティングを終えた後に
今度は、2500回転からの踏み直しした時に、鈍く成ったとオーナーから
言われたんだけど
ソコをリセッティングに走ったのだけど、その前に全開域をメインで
セッティングしていたので、ソコは見逃していたので失敗だ
最初は、4000以前がダメだったのだけど
ソコをリセッティングしていたら、もっとその下にも詰める要素が見つかった
1100回転での空燃比が、結構ずれていたし、4速2000から
全開したのノッキングも発見出来た
5速1000回転からの加速もウっッッオ~~ンが
ウオ~~んと普通に加速出来る様になる
1000回転から、パカパカ全閉・全開を繰り返しても普通に吹けるようになる
NB2のデ-タは、まだ3台目カム変えてあるのは今回が初めて
思ったより手強いです
やっぱりデータは必要です、経験も…
今日もマッサと2人で交互に運転交代してお互いにココがダメとか言い合いしてた
僕が乗っている時は、僕が考え得るアクセルの踏み方をしてみる
マッサが乗っている時は、マッサのアクセルの踏み方をしてみる
色んなアクセルの踏み方をしているつもりでも、その人によって
アクセルの入れ方と、癖みたいな物は違う
だから、1人でセッティングしていると気づかない(読まないマップ)所も出てくるんです
自分だけでセッティングしていると、バッチリだと思う燃調でも
違う人が乗ると、見た事も無い空燃比も出ます
アレっ、何したの?、もう一回踏んで見てとして貰うと
やっぱり何回踏んでも、同じように数値は出ます。
下手すると、かなりの部分はやり直す羽目に成ります
でも、面白い!!
やればやるほど、良くなるし、やればやるほど
他も見えてくるし、
最初は、ココは速い??から始まって
ココも速くなる、そしてドンドン普通に乗りやすくなる
詰めれば詰めるほど、普通に成っていく
まだまだ、勉強が必要ですね
足回りもブレーキも、普通に成るんです
僕はトンがって居る方が、好みなんだけど……
おおとろ号は、トンがってますよ、思いっきり!!!!
今日も暖かい、3月末の様な気温だ!!
冬は、何処に行ったのでしょうか??
昨日・今日と、ロードスター乗りがワラワラと集まってます
先週も、ワラワラと集まってます、毎週ワラワラっと集まってます……
ロードスターが、ワラワラと集まると言う事は、春なのか?
でも、タイヤと車高は、冬モードなので春はまだ先みたいだよ
車高がグッと落ちて、それなりなホイールのオフセットに成って初めて春が
訪れるんだと思う…
冬とそれ以外では、エアロも変わりますし、ハードトップも冬の代表例!!
足変えて、タイヤ換えて、ハードトップ降ろして、春を感じるロードスター乗り。
先週も、春用の足をバラシテ、磨いてスレコン塗って準備は揃いつつある
今日は、戦車に励むヤツや、外でミッション降ろしているヤツ
ブレーキ組み付けるヤツ等々……
工場が空いているのに、お外で整備しているヤツら!!
日陰の工場より、青空の下で下ほうが気持ちよいんだもの、しょうがないよね
ロードスター乗りは、冬でも整備で日焼けが出来る!!(笑)
そんな気持ちの良い天気に、遠方?よりフリーなCPUのリセッテングに
訪れる人有り、
前回は、車の仕様とマッチングが、短い時間の中では取れず
中途半端な仕上がりだったけど
今回は2度目大体把握出来ているので、問題点と求める方向性が
分かりやすい
と言うより、前回は何だったんだろうと言うぐらい
良い所が出せなかった!!
その間にも、オーナーが努力してくれたので、前回よりもベースが
大分良かった
上はキッチリセッティングが出ているので、
真ん中とソレよりも下のセッティングがメイン
上の良い所に、真ん中と、下を繋げて目指すは全域パワーバンド……
下から踏んでみると、喰う燃費が13~14の間を言ったり来たり
下でも、踏み込むと2秒後に12台入るんだけど
14→13→12と空燃比計の数字が目で確認出来る
ドンと全開に踏んだ時は、ドンと燃料を入れないとグイッと前には車は出ない
ドンと踏んでも、燃料が後から遅れて入っても前には進まない
キャブのように、踏んだ瞬間にドンと加速しないと速くならない
フワッと踏んだ時は、フワッと燃料入れないと今度は
グヅついて吹けない
基本NAは、アクセルに対して、リニアに必要な燃料を適切に入れるかが
速さ・気持ちよさ・扱いやすさだと思う
実は、全開域での最初のリセッティングを終えた後に
今度は、2500回転からの踏み直しした時に、鈍く成ったとオーナーから
言われたんだけど
ソコをリセッティングに走ったのだけど、その前に全開域をメインで
セッティングしていたので、ソコは見逃していたので失敗だ
最初は、4000以前がダメだったのだけど
ソコをリセッティングしていたら、もっとその下にも詰める要素が見つかった
1100回転での空燃比が、結構ずれていたし、4速2000から
全開したのノッキングも発見出来た
5速1000回転からの加速もウっッッオ~~ンが
ウオ~~んと普通に加速出来る様になる
1000回転から、パカパカ全閉・全開を繰り返しても普通に吹けるようになる
NB2のデ-タは、まだ3台目カム変えてあるのは今回が初めて
思ったより手強いです
やっぱりデータは必要です、経験も…
今日もマッサと2人で交互に運転交代してお互いにココがダメとか言い合いしてた
僕が乗っている時は、僕が考え得るアクセルの踏み方をしてみる
マッサが乗っている時は、マッサのアクセルの踏み方をしてみる
色んなアクセルの踏み方をしているつもりでも、その人によって
アクセルの入れ方と、癖みたいな物は違う
だから、1人でセッティングしていると気づかない(読まないマップ)所も出てくるんです
自分だけでセッティングしていると、バッチリだと思う燃調でも
違う人が乗ると、見た事も無い空燃比も出ます
アレっ、何したの?、もう一回踏んで見てとして貰うと
やっぱり何回踏んでも、同じように数値は出ます。
下手すると、かなりの部分はやり直す羽目に成ります
でも、面白い!!
やればやるほど、良くなるし、やればやるほど
他も見えてくるし、
最初は、ココは速い??から始まって
ココも速くなる、そしてドンドン普通に乗りやすくなる
詰めれば詰めるほど、普通に成っていく
まだまだ、勉強が必要ですね
足回りもブレーキも、普通に成るんです
僕はトンがって居る方が、好みなんだけど……
おおとろ号は、トンがってますよ、思いっきり!!!!
最近、マッサが作業する日は、必ず雪が降る……
それも、もの凄く寒い!!!
マッサ恐るべし(笑)
冬のこの時期は、夏場に出来ない作業をこなす予定が、無理で~す。
おおとろ号は、去年の末に発砲ウレタン盛って、削ったまんま外で放置……
発泡ウレタンが水吸って、乾かそうと工場に入れるが
邪魔で、外に放置………
水吸って、乾かして、外に放置………
発泡ウレタンが、茶色に変色してきてます、何となく縮んだ気もする……
車庫に戻そうかな………
今日は氷見まで、引き取りに、前回は少かった遠い記憶も
2回目はもの凄く、近くなった気がする。
何だか普通に逝けそうな気がする~~
有ると思います!!
石川辺りまでは、引き取りも有ります、今度は福井まで行きます。
ロードスターで走ると、気持ちよいドライブの距離も、積載車だと
気持ちよさは無い!!
でも、ロードスターで走る高速は、景色は見えないが
積載車は、色々と景色が楽しめる……
1年の高速の80%以上は、積載車なおおとろです……
それも、もの凄く寒い!!!
マッサ恐るべし(笑)
冬のこの時期は、夏場に出来ない作業をこなす予定が、無理で~す。
おおとろ号は、去年の末に発砲ウレタン盛って、削ったまんま外で放置……
発泡ウレタンが水吸って、乾かそうと工場に入れるが
邪魔で、外に放置………
水吸って、乾かして、外に放置………
発泡ウレタンが、茶色に変色してきてます、何となく縮んだ気もする……
車庫に戻そうかな………
今日は氷見まで、引き取りに、前回は少かった遠い記憶も
2回目はもの凄く、近くなった気がする。
何だか普通に逝けそうな気がする~~
有ると思います!!
石川辺りまでは、引き取りも有ります、今度は福井まで行きます。
ロードスターで走ると、気持ちよいドライブの距離も、積載車だと
気持ちよさは無い!!
でも、ロードスターで走る高速は、景色は見えないが
積載車は、色々と景色が楽しめる……
1年の高速の80%以上は、積載車なおおとろです……
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