おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2009年02月

千切れたっ!!

見事に千切れた、パーツだ。
d10a4b08.jpg

第2弾

ずごっぐと、びぐざむの間に作った作品も…


019132b6.jpg


う~ん、出来上がりが微妙………
じおんぐは、作っている間に、アツのイタズラで顔半分が未完成だから…

ぐふっも、ざくの予定が、途中でぐふに変更されてしまった

今現在は、がんだむを制作中ですが
頭が難しいんです、本当に!!

コチラでは初めてですね、このネタ

コチラでは、初公開です。
初めは、軽い乗りで作ってみたんだけど、アチラの世界では
かなり好評のネタだったので、コチラでも公開します
第一弾はコチラ
e885e517.jpg

ずごっく@段ボール仕様!!
材料は、スーパーで貰ってきた段ボールとガムテープ200円
後は、頭の中で、立体的にカットしてガムテープでくっ付けるだけ
ポイントは、リアルに適当に、雰囲気が大事。
後は、子供が被った時のリアリズム……
コツは、段ボールの折りやすい方向を見極めて、ひたすら大人な工作を突き詰める
基本は、子供雑誌の付録と変わりません、大きいだけです

ちなみに、ずごっくは1時間30分で出来たけど

5時間の大作はコチラです。
7be2f38c.jpg

びぐざむ@段ボール
簡単に出来るはずだったのに、実はもの凄く曲面で構成されていて
平らな段ボールを曲面に、カット&保持するのが大変だったのは内緒…
裏側には、補強が入りまくりの力作!!

チープな材料で、コストを掛けず、時間を掛けて
親子のふれあいを見いだせるかが勝負。
500円位の予算で、いかに楽しめるかが勝負!!

平らな段ボールをいかに曲面に持って行けるかが、勝負
大問題は、冷たい視線で見る嫁と、乗ってくれる子供が鍵!!

何だか~、逝けそうな気がする~

春が来た??、金曜日には春一番の風が吹いた様な気がする……
今日も暖かい、3月末の様な気温だ!!
冬は、何処に行ったのでしょうか??
昨日・今日と、ロードスター乗りがワラワラと集まってます
先週も、ワラワラと集まってます、毎週ワラワラっと集まってます……
ロードスターが、ワラワラと集まると言う事は、春なのか?
でも、タイヤと車高は、冬モードなので春はまだ先みたいだよ
車高がグッと落ちて、それなりなホイールのオフセットに成って初めて春が
訪れるんだと思う…
冬とそれ以外では、エアロも変わりますし、ハードトップも冬の代表例!!
足変えて、タイヤ換えて、ハードトップ降ろして、春を感じるロードスター乗り。
先週も、春用の足をバラシテ、磨いてスレコン塗って準備は揃いつつある
今日は、戦車に励むヤツや、外でミッション降ろしているヤツ
ブレーキ組み付けるヤツ等々……
工場が空いているのに、お外で整備しているヤツら!!
日陰の工場より、青空の下で下ほうが気持ちよいんだもの、しょうがないよね
ロードスター乗りは、冬でも整備で日焼けが出来る!!(笑)

そんな気持ちの良い天気に、遠方?よりフリーなCPUのリセッテングに
訪れる人有り、
前回は、車の仕様とマッチングが、短い時間の中では取れず
中途半端な仕上がりだったけど
今回は2度目大体把握出来ているので、問題点と求める方向性が
分かりやすい
と言うより、前回は何だったんだろうと言うぐらい
良い所が出せなかった!!
その間にも、オーナーが努力してくれたので、前回よりもベースが
大分良かった
上はキッチリセッティングが出ているので、
真ん中とソレよりも下のセッティングがメイン
上の良い所に、真ん中と、下を繋げて目指すは全域パワーバンド……
下から踏んでみると、喰う燃費が13~14の間を言ったり来たり
下でも、踏み込むと2秒後に12台入るんだけど
14→13→12と空燃比計の数字が目で確認出来る
ドンと全開に踏んだ時は、ドンと燃料を入れないとグイッと前には車は出ない
ドンと踏んでも、燃料が後から遅れて入っても前には進まない
キャブのように、踏んだ瞬間にドンと加速しないと速くならない
フワッと踏んだ時は、フワッと燃料入れないと今度は
グヅついて吹けない
基本NAは、アクセルに対して、リニアに必要な燃料を適切に入れるかが
速さ・気持ちよさ・扱いやすさだと思う

実は、全開域での最初のリセッティングを終えた後に
今度は、2500回転からの踏み直しした時に、鈍く成ったとオーナーから
言われたんだけど
ソコをリセッティングに走ったのだけど、その前に全開域をメインで
セッティングしていたので、ソコは見逃していたので失敗だ
最初は、4000以前がダメだったのだけど
ソコをリセッティングしていたら、もっとその下にも詰める要素が見つかった
1100回転での空燃比が、結構ずれていたし、4速2000から
全開したのノッキングも発見出来た
5速1000回転からの加速もウっッッオ~~ンが
ウオ~~んと普通に加速出来る様になる
1000回転から、パカパカ全閉・全開を繰り返しても普通に吹けるようになる
NB2のデ-タは、まだ3台目カム変えてあるのは今回が初めて
思ったより手強いです
やっぱりデータは必要です、経験も…

今日もマッサと2人で交互に運転交代してお互いにココがダメとか言い合いしてた
僕が乗っている時は、僕が考え得るアクセルの踏み方をしてみる
マッサが乗っている時は、マッサのアクセルの踏み方をしてみる
色んなアクセルの踏み方をしているつもりでも、その人によって
アクセルの入れ方と、癖みたいな物は違う
だから、1人でセッティングしていると気づかない(読まないマップ)所も出てくるんです
自分だけでセッティングしていると、バッチリだと思う燃調でも
違う人が乗ると、見た事も無い空燃比も出ます
アレっ、何したの?、もう一回踏んで見てとして貰うと
やっぱり何回踏んでも、同じように数値は出ます。
下手すると、かなりの部分はやり直す羽目に成ります
でも、面白い!!
やればやるほど、良くなるし、やればやるほど
他も見えてくるし、
最初は、ココは速い??から始まって
ココも速くなる、そしてドンドン普通に乗りやすくなる
詰めれば詰めるほど、普通に成っていく
まだまだ、勉強が必要ですね

足回りもブレーキも、普通に成るんです

僕はトンがって居る方が、好みなんだけど……
おおとろ号は、トンがってますよ、思いっきり!!!!

面白っ!!

最近、マッサが作業する日は、必ず雪が降る……
それも、もの凄く寒い!!!
マッサ恐るべし(笑)

冬のこの時期は、夏場に出来ない作業をこなす予定が、無理で~す。
おおとろ号は、去年の末に発砲ウレタン盛って、削ったまんま外で放置……
発泡ウレタンが水吸って、乾かそうと工場に入れるが
邪魔で、外に放置………
水吸って、乾かして、外に放置………
発泡ウレタンが、茶色に変色してきてます、何となく縮んだ気もする……
車庫に戻そうかな………
今日は氷見まで、引き取りに、前回は少かった遠い記憶も
2回目はもの凄く、近くなった気がする。

何だか普通に逝けそうな気がする~~

有ると思います!!

石川辺りまでは、引き取りも有ります、今度は福井まで行きます。
ロードスターで走ると、気持ちよいドライブの距離も、積載車だと
気持ちよさは無い!!
でも、ロードスターで走る高速は、景色は見えないが
積載車は、色々と景色が楽しめる……
1年の高速の80%以上は、積載車なおおとろです……
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