おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2009年03月

アレを、コ~して、ソコを

今日は、ロードスターちゃんのチリ合わせ
デッカイ事故を起こしている車両で恐ろしくチリが合ってない…
ぱっと見て、直ぐに事故車と分かる状態なので、ドアに合わせて
全てのチリを合わせる作業!!
ロードスターのチリ合わせって、結構難しいんですよね実際に
純正のパネルでも大変ですから、社外品のパネルは努えらい事に成ります
1つずらすと全てを動かす事になりますので、馴れが必要です
ドコをドウ動かせば、ドウいう変化に成るか?経験が物を言うんだけど

開始2時間で、3分の1のチリが終了……
多分、半分ぐらい合わせた所で、最初のパネルに戻るんだけど(笑)
ジックリ、ジックリ追い込む作業です。
チューニングのセンスより、板金の経験が必要ですけど

この業界に入ってから、最初の8年は板金専門でしたら、経験は大丈夫
その後、整備・検査業務・チューニングと、
気が付けば、20年以上経ってしまいました……

明日も、チリ・チリ・チリと頑張ります。

降りますね…

雪がまだ降りますね……
そんな中、タイヤ交換です、降っていますが大丈夫でしょう??
タイヤ交換のついでに、ブレーキのメンテして、オイル交換して
ついでに、ガラスの撥水コートも致しました。

ガラスの撥水加工始めました。
ラクティスで実験して、良さそうなので、施工開始しました

ロードスターだと、フロントガラス・サイドガラス・ドアミラーの全てを
施工しても、1500円で、出来ますのでリーズナブル
NBの場合は、リヤガラスはサービスさせて頂きます
ハードトップ付の場合は、2000円となります
スッキリとした視界で雨の日も視界良好!!
油膜もしっかりと取れますので、気持ちよいですよ。

ワイパーブレードもボッシュのエアロブレードを取り扱ってます。
1本3.000円です、錆びたブレードから、おさらばしましょう

ワイパーアームの錆取りも致します、
サンドブラストにて錆を取り除きつや消しの塗装で仕上げます
こちらは、2本ブラスト加工と塗装で5.000円で出来ます。

その下のカウルパネルも取り替えると、もう完璧!!
df678309.jpg

そんな細かい作業が、結構多いですね

メンテ

こんな所も、メンテするとスッキリとします
48fb958b.jpg

フロントのコンビネーションランプ・ハーネス
スモールランプ側のソケットが長年の熱で脆くなり、割れますよね
そのままだと、ランプ内に水分が入って、曇ります。
ヘッドライトを収納しているNA型だと、
フロントのランプは、ある意味、一番目立つ部品ですから、曇っていると
ボロク見えますので、すっきりと新品のハーネスに換えて気持ちよく洗車しましょう!!
片側1500円位ですから、頑張らなくても買える値段ですから

あっ、一度入った水分は、時間掛けてジックリと水分を無くさないと
少しの水分の残りでも、また曇りますのでエフーブローと
ドライヤーなどで、水分飛ばしましょう(失敗すると変形しますので注意)

おらっ!!

先週末はブッシュも、終わって仮のアライメントで一時納車しました
1週間程乗って貰って、車高の再調整してから、本格的にアライメント出します
仮のアライメント取らないと、1週間でもタイヤの片摩耗するので
キャンバーとトウだけ合わせます、ブッシュが落ち着いた所で
アライメント取って、一旦は終了です。
今日連絡貰って、全然違うと言って貰って、嬉しい限りです
本格的にアライメント取ったら、もっと感激して貰えるだろうと思います。

日曜に預かった車両が結構大変です、2台ですけど
1台は、車検とデフASSYの交換!!
全てのボルトが、終了………
ついでに、スタビリンクのブラケットの修理も有りますが!!
1Gで斜め下に45度の角度で付いてます……
太さは、過去最強な太さです、オマケに一番強く成るように調整してあります
アームを引っ張り上げるしか出来ないスタビですね~~
引っ張られすぎて、ブラケットが千切れたと言う事ですね。
リンクを思いっきり伸ばして、弱く調整して見たが??
スタビリンクの長さが、多分10?ダウン時で動くように出来ているかと思われます
設計ミス何でないかと思われます、コレは……

もう1台は、トランクの雨漏り……
色々と調べた結果は、アチコチから漏っている見たいです
1つずつ、潰すんだけど、そのたびに新たな雨漏り箇所を発見の繰り返しです
リヤ周りに、当たった後がアルので、アチコチのパネルの合わせ目から
漏れます……
ロードスターのトランクが実は狭くて、人間が入る事が出来ないです!!
その為、外から水掛けて、1つずつ確認するしかないです
明日は、NB幌の交換です、NBにNB幌の交換です
頑張ります!!!

ホイール談義は、熱く、冷めて…

e8e3f14d.jpg

春です、何でか?、タイヤとホイール談義に話が沸きます
14インチ・15インチの話で盛り上がります
14インチ・15インチどちらがお勧めなんですか?
NA6・NA8共、楽しいのは、14インチでしょう、
タイヤも安いですしなんて言ったって、楽しい、有る意味テクがイル

と言いたい所ですが、やっぱりソコソコのオフセットで無いと格好悪いと成ると、
タイヤ安くても、ホイールがもの凄~~~く、高い………
イヤ、ソコソコのオフセットでもそんなにタイムは変わらないよ!!

0.何秒詰めるのであれば、リム幅もオフセットも効いてくる


でも、この時代に14インチ履くのならば、やっぱりツラ位置でと……
新品で買えるのは、ロードスター専用ホイール……
値段は????、
15インチの方が、ホイールは選べます、リム幅、オフセット共に!!
最初に高いホイール買って、後々安く遊ぶか?……
14インチで、ツラは車高も大切!!、ツメ折りも大切……
全部考えると、もの凄い高い買い物ですよ~~、本当に!!
14インチでも、タイムは出ますよ、かなり???
おわらでも、56台、間瀬でも13秒台も出ます、
頑張るとこトコだけ、頑張れば………
実際に、乗っていて楽しいです、操れば!!

どっちかって言うと、14インチは、ムチャクャ楽しいです。
乗り手が、タイヤ越えた時なんて、そりゃぁ、勝ったって気になります
限界は、オレに聞いてくれ、タイヤはオレの支配下だぜ!!
15インチになると、タイヤ様お願いしますだ、私は憑いていきますぜ!!
14インチの間瀬耐久で、14インチの凄さを感じたおおとろです……
(詰めると難しいのはどっちも同じだが、内容が違うけど)
でっ、この写真はヨダレ……
この3本が揃うのは、マレですけど、どれも高い!!
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