先週のブッシュ交換も、大変でした。
全てのナットは、パイプ掛けて、20?以上のトルク掛けないと緩みません
半分のナットをパイプ延長で緩めて(後半分は足交換の時に済ましてあります)
普通はアーム外すのに、1時間以内が目安ですが、1時間半コース
(半分済ましていないと2時間コース)
ブッシュをアームから抜くのに、1時間位
錆びていると、抜くのも一苦労です、錆の固まりが邪魔して抜けません
デッカイ錆の固まりが、3?位飛び出ていて、10?以上の圧を掛けないと
取れません……
抜いたら、ブッシュが収まる所を特殊な物でホーニング掛けます
デッカイ固まりは、サンドブラストで錆を撤去します、ペーパー如きでは
無理です
(綺麗に錆は取れます、少し削れて凹みますが)
後で、コレしとかないと大変な事に成ります……
今回は、車検時にシャシブラック塗装してあるので、完全にバラした時しか
出来ない所を、追加で塗装です。
(結局殆ど全て塗るのだけど)
ブッシュが収まる所も、綺麗にシャシブラックで念入りに塗装して
乾燥後に、ブッシュを圧入に移ります、キチンと下処理してあるので
簡単に入ります!!
それでも、ブッシュの圧入はそれなりに抵抗が有ります4?位の堅さは
最大であります。
でも、アル特殊な液体を塗ると、何の抵抗も無く、スルスル入ります
プレス機の針が、1?位しか、上がりません!!
色んな、液体を試してたどり着いた物は、もの凄いスムーズに入ります。
長年?研究しました、石鹸水はもちろん(濃度も変えて)、タイヤ組む時の
液体?、も試しました、そんなモノとは段違いの性能の液体に
出会いました、もの凄いですアレは!!
何で?、そんなにこだわるか?と言えば、真っ直ぐ入れる為だけにです
下処理もそうですし、液体もそうですし、ひたすら真っ直ぐブッシュを組む為でよ
真っ直ぐ入れる………、
意外と出来ないんです、少しの抵抗で斜めに入ります
斜めに入ったアームは、車両に組み付ける時に入りません……
そんな状態で組み上げたサスがスムーズに動くハズが無いです
最後のアライメントで少しは歪みますが、
最初から斜めに歪んだブッシュよりはもの凄く、スムーズですよね
貫通したボルトが、普通に入るのが理想ですが
今現在でも、半分は15センチ離れて2?位ずれます
もっと精度を高める様まだまだ努力してます(まだまだ甘い?)
ブッシュを組む時は、出来る限り真っ直ぐ組む為に
反対側を基点にしてます、ハッキリ言って3倍位は、面倒ですが
手間は惜しまず、頑張ります
ちなみに試しに、従業員に普通に組ませると、5中3個は斜めに入ります
でっ、後ろで見た居る私は、ぶち切れて
5個組んだ所で、全部外して、新品を捨てさせます……
お手製工具ですが、まだまだ進化します、時間が有る時はバージョンアップしてます
入れやすい方向から入れるとズレるので、面倒だけど
より面倒な方向から入れる………
実際にブライベーターでも、頑張ればブッシュ交換は出来ます。
本当は、ブッシュはヘタっていても走れます、サーキット走行も問題ないです
どっちかと言うと、アライメントの方が重要です
実は金額では、割が合わないです実際は!!
でもブッシュ交換は、乗り心地が違います、
新品のノーマルで真っ直ぐ組んだ、ブッシュは、乗り心地に現れます
新品の柔らかいブッシュ、とスムーズに動くブッシュは、
バネとかダンパーとかでは違う物が有ります。
こんなマイナーなお店でも(笑)、1ヶ月に2台はブッシュ交換は有るんです
ブッシュ交換の工賃は、かなり安いですブッシュの部品代は
3万円、工賃3万円、アライメントは2万円です、
オプションは一杯有りますが、ブッシュ交換だけならば、
頑張れば、出来ると思います。
オプションは、限りなく部品代がメインです
サンドブラストもしなくても、ブッシュ交換出来ます
一生乗りたい人は、選んで下さい(笑)
ほんの少しだけ、こだわったブッシュ交換してます。
全てのナットは、パイプ掛けて、20?以上のトルク掛けないと緩みません
半分のナットをパイプ延長で緩めて(後半分は足交換の時に済ましてあります)
普通はアーム外すのに、1時間以内が目安ですが、1時間半コース
(半分済ましていないと2時間コース)
ブッシュをアームから抜くのに、1時間位
錆びていると、抜くのも一苦労です、錆の固まりが邪魔して抜けません
デッカイ錆の固まりが、3?位飛び出ていて、10?以上の圧を掛けないと
取れません……
抜いたら、ブッシュが収まる所を特殊な物でホーニング掛けます
デッカイ固まりは、サンドブラストで錆を撤去します、ペーパー如きでは
無理です
(綺麗に錆は取れます、少し削れて凹みますが)
後で、コレしとかないと大変な事に成ります……
今回は、車検時にシャシブラック塗装してあるので、完全にバラした時しか
出来ない所を、追加で塗装です。
(結局殆ど全て塗るのだけど)
ブッシュが収まる所も、綺麗にシャシブラックで念入りに塗装して
乾燥後に、ブッシュを圧入に移ります、キチンと下処理してあるので
簡単に入ります!!
それでも、ブッシュの圧入はそれなりに抵抗が有ります4?位の堅さは
最大であります。
でも、アル特殊な液体を塗ると、何の抵抗も無く、スルスル入ります
プレス機の針が、1?位しか、上がりません!!
色んな、液体を試してたどり着いた物は、もの凄いスムーズに入ります。
長年?研究しました、石鹸水はもちろん(濃度も変えて)、タイヤ組む時の
液体?、も試しました、そんなモノとは段違いの性能の液体に
出会いました、もの凄いですアレは!!
何で?、そんなにこだわるか?と言えば、真っ直ぐ入れる為だけにです
下処理もそうですし、液体もそうですし、ひたすら真っ直ぐブッシュを組む為でよ
真っ直ぐ入れる………、
意外と出来ないんです、少しの抵抗で斜めに入ります
斜めに入ったアームは、車両に組み付ける時に入りません……
そんな状態で組み上げたサスがスムーズに動くハズが無いです
最後のアライメントで少しは歪みますが、
最初から斜めに歪んだブッシュよりはもの凄く、スムーズですよね
貫通したボルトが、普通に入るのが理想ですが
今現在でも、半分は15センチ離れて2?位ずれます
もっと精度を高める様まだまだ努力してます(まだまだ甘い?)
ブッシュを組む時は、出来る限り真っ直ぐ組む為に
反対側を基点にしてます、ハッキリ言って3倍位は、面倒ですが
手間は惜しまず、頑張ります
ちなみに試しに、従業員に普通に組ませると、5中3個は斜めに入ります
でっ、後ろで見た居る私は、ぶち切れて
5個組んだ所で、全部外して、新品を捨てさせます……
お手製工具ですが、まだまだ進化します、時間が有る時はバージョンアップしてます
入れやすい方向から入れるとズレるので、面倒だけど
より面倒な方向から入れる………
実際にブライベーターでも、頑張ればブッシュ交換は出来ます。
本当は、ブッシュはヘタっていても走れます、サーキット走行も問題ないです
どっちかと言うと、アライメントの方が重要です
実は金額では、割が合わないです実際は!!
でもブッシュ交換は、乗り心地が違います、
新品のノーマルで真っ直ぐ組んだ、ブッシュは、乗り心地に現れます
新品の柔らかいブッシュ、とスムーズに動くブッシュは、
バネとかダンパーとかでは違う物が有ります。
こんなマイナーなお店でも(笑)、1ヶ月に2台はブッシュ交換は有るんです
ブッシュ交換の工賃は、かなり安いですブッシュの部品代は
3万円、工賃3万円、アライメントは2万円です、
オプションは一杯有りますが、ブッシュ交換だけならば、
頑張れば、出来ると思います。
オプションは、限りなく部品代がメインです
サンドブラストもしなくても、ブッシュ交換出来ます
一生乗りたい人は、選んで下さい(笑)
ほんの少しだけ、こだわったブッシュ交換してます。