何時もの光景の、ラジエター交換です。
ロードスターのラジエターって、割れたり漏れたりと
意外とダメに成るんです
意外と黙視での判断が可能ですので、たまには覗いてみて下さい
まずは距離と年数です、年数はドレもコレも10年以上経ってますから
全部当てはまりますね……
後は色が判断の基準ですよね、茶色は危険信号でもうすぐの状態です
基本茶色で部分的に白っぽい、かなりの危険信号
後は、高い圧のキャップが装着されているとか、(何となく解りますよね)
ラジエターホースがカチコチ(エンジンの動きを逃がす為でも有ります)
過去の例で言うと、何故か?遠くの県外に行ったときに割れるんですね何故か
近場だと積載車で、行けますけど、遠くなると無理な場合も多いです。
次は新品と比べてみましょう
アッパータンクとロアータンクの色の違いは明らかですね
ヘッドからの一番熱い冷却水にさらされるのでアッパーの変色の方が
大きいです
すっきりです、この車両はホースは以前に交換してありますので
ラジエターだけ!!
のハズが、電動ファンのカバーを磨いている時に、一部擦れた後が有り
良く見ると、ファンカバーのスポーク部分が割れていたので
ファンカバーも交換しました。
部品を磨くって事は、色々と見えてくる事も有りますので、大事ですね
通常は、ラジエター・ホース・サーモスタットのセットの場合が多いですね
他で、タイベルと、ウオポンは交換して有るけど他は、していないパターンです
ウチで意外と多いのが、タイベル・ウオポン・ホース・ラジエター・サーモスタット
のフル交換も多いです……
夏本番前の何時もの光景でした。
ロードスターのラジエターって、割れたり漏れたりと
意外とダメに成るんです
意外と黙視での判断が可能ですので、たまには覗いてみて下さい
まずは距離と年数です、年数はドレもコレも10年以上経ってますから
全部当てはまりますね……
後は色が判断の基準ですよね、茶色は危険信号でもうすぐの状態です
基本茶色で部分的に白っぽい、かなりの危険信号
後は、高い圧のキャップが装着されているとか、(何となく解りますよね)
ラジエターホースがカチコチ(エンジンの動きを逃がす為でも有ります)
過去の例で言うと、何故か?遠くの県外に行ったときに割れるんですね何故か
近場だと積載車で、行けますけど、遠くなると無理な場合も多いです。
次は新品と比べてみましょう
アッパータンクとロアータンクの色の違いは明らかですね
ヘッドからの一番熱い冷却水にさらされるのでアッパーの変色の方が
大きいです
すっきりです、この車両はホースは以前に交換してありますので
ラジエターだけ!!
のハズが、電動ファンのカバーを磨いている時に、一部擦れた後が有り
良く見ると、ファンカバーのスポーク部分が割れていたので
ファンカバーも交換しました。
部品を磨くって事は、色々と見えてくる事も有りますので、大事ですね
通常は、ラジエター・ホース・サーモスタットのセットの場合が多いですね
他で、タイベルと、ウオポンは交換して有るけど他は、していないパターンです
ウチで意外と多いのが、タイベル・ウオポン・ホース・ラジエター・サーモスタット
のフル交換も多いです……
夏本番前の何時もの光景でした。