おおとろのブログ

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2009年09月

錆び

さて、こんな所に錆が発生してませんか?
4cb40b9f.jpg

この錆びは、ステンレスのスカッフプレートが擦れて発生した錆です
ステンスカッフプレートは格好良いし、サイドシルに傷が付かなくて良いのだけど
モノが物だけに、サイドシルと擦れて、塗装が削れます
その上、場所が場所だけに水が流れます
彫っておくと(変換は有ってますよね)、錆が発生しやすいところです。
意外とスカッフプレートで隠れてますが、外して見ると あららっっ
意外と広範囲に錆が、広がってます。
ロードスターのサイドシルは大事な剛性を確保する部分ですから
錆びて、取り替えは、なかなか難しい場所です
普通に、ペーパーで磨いても、錆は意外と、複雑な形で、磨き切れません

私のおおとろ号も3年経ったところで、錆が発生していて
あわてて、外して再塗装しました
意外と深くまで、浸透している錆びですが、ロードスターのサイドシルは
板厚が有りますので、まず貫通している事はありません
そんなスポットな錆びに、合わせてスポットサンドブラスターを
導入して、キッチリ錆だけを取り除いて、錆が今後発生しないように
処理して、パテで埋めて、塗装処理して直します。
スポットサンドブラストで処理した錆びです(もう少しで完了)
0d0af259.jpg

意外と錆の進行は、深いですね
この後は、もう一度ステンスカッフプレートを装着しても良いですし
普通のプラスチックに変更しても大丈夫!!

ちなみにステンのスカッフプレートはNA8から裏側にゴムのシートが
追加されていますので少しは大丈夫、
でも年数経つとゴムが削れて削れますので
定期的に、外して対策しないと穴開きますけど……


ちなみにコレは、代車号では有りません、青は青でも
色が全く違います……

マズィ、止まりそうだ…

今日は、ロードスターの車検の日!!
朝1番の予約で、ラインに並ぶ!!
何で?朝1なのにこんなに並んでるの???
そう言えば、魔の4コースは、機械の入れ替えで、通行止め……
3本のラインが2本に……、オマケに今日は金曜日
今日車検取らないと、月曜日まで引き渡しが出来ないので混んでる…

金曜日は、1日混んでます、月曜日も混んでます(週末預かった車両の持ち込みで)
火曜日も午前中は混んでます(月曜預かりで火曜持ち込みで)
水・木は、まったりと空いてますけど…

でっ、今日は朝一で終わらして、仕事するつもりで朝一でしたが!!
走って、10分位したところで、1回失火……
しばらく走って、また失火……その後は出てないが
そう言えば、青いアメリカ製のプラグコード付いていて
コイル側を外したら、壊れそうだったから、プラグ側の点検しかしてない……
まさか??、こんな所でプラグコードがご臨終……
でも、10分に1回のタマにしか失火しないから、このまま並んでみよう…
う~ん、進まない……、失火の確率が少しずつ増えてきた…
このままじゃ、排ガス通らないかもしれない

そう言えば、Coが0.47、Hcが242と高かったな…
帰ってから原因追及と軽~く、考えてたんだっけ!!

並んでいる間も、空ぶかしと、アイドル2千回転をキープして待つ
幸いラインの工事で、何にも聞こえない位の騒音で、2千キープ問題なし
(ノーマルマフラーで良かった)
一番最初に測定する、排ガスは旧の規格でスルー
しかし何でか???ブレーキでダメ……(朝一で計った時も完璧だったのに)
他は何にも問題無いので、再検査に並ぼうと思ったけど
アイドル不可能な状態に失火が激しくて、回転高めにキープして
一端会社に戻り、プラグコードを抜いてみる、3番失火で
予備の中古に、変わらず!!
2番失火で、変えてみる……
結局、全部新品に変更して、再度ラインに並ぶ…
さっきより混んでますがな……
並んでいる時に、ロードスターのお客さんが走ってきた
ども!!
何で?ココに居るの??
>ソコで見てたら、居たから……
>オレの車、何時入れようか??
代車今無いから、少し待っててね~~

1時間の待ち時間でやっと順番が回ってきた
ブレーキは、何の問題も無く終了!!(再度会社で計るが、全て完璧…)

やっぱり、プラグコードは壊れてもしょうが無いけど、外すしか無いのだろう

それにしても、BPのコイルは何で??こんなに弱いのだろうかと……
プラグコードの形状でも問題あるのだけど

代車のロードスターはもうすぐ完成致します。
ナンバーの封印の関係もあって、全塗装の準備してましたが
忙しくて、後回しにしてたら、気が付けば9月……
殆ど完成して、後は幌付ければ、大丈夫な状態に成りました~~
色は、結構派手ですけど……
来るお客さんは、コレが代車だと、目立ちすぎて困る………

そう言えば、試運転でも、何か??、熱い視線がバリバリ刺さる!!

買い取ったけど、少し難有りの余り物パーツを全て装着してます
お宝なパーツも一杯装着してるけどね…
何処から??、そんなに一杯パーツ出てくるの???
(隠してたんだけどね)

う~ん、色々装着してみたら、雰囲気はトロピカル(爆)!!

色んな意味で、方向性は一致している気が……

2f17053a.jpg

色は、青だけど、水色……水色だと思ったら、青色…
写真で取っても、何故か??全部水色に成ってしまう

まだまだ、オーラは出てませんけどね、1つ1つのパーツの選択が
オーラに変わりますのでね!!
この撮影の後も、色々とパーツは装着して、何となく出てきました…
がっっ、車高が逝けてない!!
前後の車高バランスが、走る雰囲気を醸し出すんだよ…
何か??、代車で出すのが勿体なく成ってきた…………(笑)

ラバーグリップは、アルと思います

今年はめっきり走って無い、おおとろですが……
たまに、走りに逝くと何でか?、タイム出ない日とか有ります
特に、ドリフト解禁と成ってから、そんな日が有りましたけど
食わない日は、路面が黒いんですよね……
それも、レコードラインから何か??、微妙に外れて黒いんですね
(リヤタイヤのラインが微妙に違うから、しょうが無いんだけど)
それは、前日のドリフトのイベントとか有ったりした次の日なんです
通常は、路面が黒い=グリップする……
でもドリフトのイベントの次の日とかは、黒いけど食わない……
あまり良いグリップのタイヤで走ってないと、
悪いコンパウンドが、路面に乗っていないので本当に滑ります。

違うパターンで、Sタイヤが多い走行会の次の日は、食いますよ
ラジアルなのに、グリップレベルが1つアップします
ラインも、グリップのレコードライン上に、ピッタリですから!!

でも、ラジアルはまだ、同じラジアルだから少しの影響で済みますが
Sタイヤは、ハイグリップ・ラジアルのコンパウンドでも
影響が、出ると思います。
走行会なんかでも、朝一より、路面が出来てきた夕方の方が
食いますね、前日の雨とかでも影響は出ますよね
そんなん解るんかいと突っ込み入りそうですが
でも、実際に走り方も、車両の条件?も変わらないはずなのに
コンマ何秒か?、出ない日ありますよね?
訳が分からない所で、変に滑るとか、ありますよね?
ドライバーの条件が、変わらない事が前提と成りますけどね……
何ヶ月も走ってないと、色んな条件が変わっている事がアルと思います
最後は、ドライバー側がより早く条件に合わせられるかが?
一番大事なんですけど。

シルバーウィークに突入……

明日(22日)・明後日(23日)はお休み致します~
近場で、遊んでみます(笑)

始めて、見えた空気の流れ…

以外と、空力フェチなおおとろです、色んな雑誌に空力関係の記事が
載っていれば、気が付くとレジでご会計……
色んなホームページで、空力を探して、頭の中に思い描く毎日
でっ、色々と出来そうな所から色々考えて装着したり、作ってみたりしてますが!!
それがどんな結果で、どれだけ効果がアルかは、今イチよく解らなかったけど

今回作った部品の効果が、目に見えないはずの空気の流れを
始めて目に見えたんだよね……
5830e1dd.jpg

よく見ると、汚れのスジが、空気の流れを見せてくれました
タイヤの前に付けた板が、大分理想的に向かって欲しい所に流れてます
センター部分は、綺麗にまっすぐ後ろへ流れてます
端っこの板1枚だけで、サイドから真ん中に綺麗に空気が流れてました
ただし、外側は流れが悪いので、もう少し形状と、角度を変えて
より、抵抗を無くしてテストします。
暫定仕様で、本当に考えている形状とは違うので次はもっと良く出来そう!!
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