おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年02月

減税車

最近車検で重量税が減税される車両がちらほら
車検時でも半額に成ったりします
ちょっと得した気分に成るでしょう、車検全体の費用が
下がります。
と言うか、税金などの経費が目立ち過ぎるのですが……
重量税などは、手数料が一切貰えません
前金で貰えない場合は、立て替えが発生致します

車検の諸費用は、前金でお願い致します……

おっ、そう言えば家のラクティスも車検だった……
減税対象でした~

減税のお客さん、今回はファミリーカーでしたが
ちょっと得した気分ですね!!
でもロードスターの自動車税は上がってますけど………

今週は、マツダ車が一杯!!
ロードスター色々と、デミオとプレマシー、保険の事故で入庫の
ロードスターのレンタカーもデミオ……

珍しい光景でした(笑)

後は、板金作業に移ります

今回は、ボルト類も新品で組み上げる事に成りましたので
新品のボルトを組み付けます
錆びるナット類はシャシブラで塗装して、ボルト類はスレコンを
塗り込みます
vaio 046-2

ケチっては逝けません、締め上げた時に少しはみ出る位がベストです(笑)
メンバー側、ショック側にも薄く塗りつけてアライメントの調整を
ラクチンにします……
1つだけ問題は、スレコンまみれの手で組み付けるので
アチコチにスレコンがぁ~~
全部組み付け後にウエスではみ出た部分も拭き取ります。
vaio 048-2

う~ん、ヤッパリアームとメンバーを比べると違いが出ますけど
レストアでは無いので問題なしですね

今回はリヤの1.8化に合わせて、フロントも1.8化しました
vaio 050-2

パットは何時ものステージさんのS500を、ブレーキのシムはマルハさん
この車両はやっぱり程度が良く、ピストンの交換も無く
ブリーダー4つと、リヤのスライダーピンの交換だけで済みました
軽~く、試乗しましたが、ニャ・ニャ・にゃ~
交換前は、ボディがブルブル・ドンドンとロードスターらしさ満天でしたけど
トントンと、ギャップを通過して、しっとり良い感じです
来週に車検通して、名義変更して、新しいオーナーに渡せそうです。

お誕生日おめでとう!!

今日は嫁のことろちゃんのお誕生日です。
仕事少し早めに切り上げて、食材の買い出しです!!
最初の第一コーナーの果物で、イチゴをゲット(一番高いヤツです)
2コーナーの野菜コーナーには目もくれず(買い置きありますので)
3コーナーの干物コーナーを難なく過ぎて、
最大の難所の4コーナーお魚コーナーへ、生鮭と
高級な刺身の盛り合わせをゲット!!(4人前以上はありそうです)
ココで3コーナーに180度ターンで戻ります、明太子を忘れてました…

その後5コーナーに無事戻り、サラダをゲット
6コーナーの揚げ物は無視して、
第2の難所7コーナーの肉コーナーに……
国産牛肉のステーキを半額でゲット!!
(旨そうな焼き肉用のわさびもゲット)
良し5分で完了!!

そうだお花を買わないと……

好きなガーベラを中心に、イエロー・オレンジ系で可愛いのお願いしますとっ!!
ちょっと時間掛かったけど、良い感じの花束が出来ました~~

帰って速攻ご飯の準備に掛かります

3人でちょっと豪華なお誕生日を祝えました~~っ。


なんかね、イチゴに練乳掛けて、食べてる顔と仕草が、そっくりすぎて
笑ってしまいました!!

ちなみに1コーナー前のピットアウトで、私のビールを買った事は内緒……

オイル色々と入手

エンジンオイル、色々と入手してます

NC用に使っていた、.SXRレボリューションが
EXCELLIUM PRO (エクセリゥム プロ)0W-30に
変わりました~
大分、変わりましたよ、よりハッキリと進化しているのが解ります

SXRの頃から、普段使っているラクティスにも入れてますが(勿体ない)
本当に良いと思いますよ~っ。
普段乗りの車に入れる人が増えてます、以前のオイルは
有る程度の排気量が無いと効果が出にくかったですが
今回は軽四でも良いみたいね


もう1つ入手したのが MOLYGRAPHITE ALLEZ (アレ)10W40
完全に使用目的は、多走行の(過走行)NA車にお勧め
サーキット走行は、あんまりお勧め出来ませんが
アレって言うぐらい、良いです(笑)
オイル交換後に、大抵夜に電話入ります
アレ良いよマジで、アレ(笑)

もう少し増やしてみましょうか………
ラインナップが多すぎて、大変なんですよ選ぶの、マジで!!
ドレも、使用目的が実は、ストライクなのが有りまして
頑張って探します~~、

EXCELLIUM FULL-TECH(エクセリゥム フルテック) 0W-30
は鯖号(代車号)で使用してます
3週間ほったらかしても、ラッシュ音一切無し
4ヶ月入れてますが、変化無し
(入れて直ぐにサーキット走行1回してます)
値段がね~~(笑)

みんなが買える値段のスペックでストライクを探します。 

砂まみれ

昨日は春一番が吹いたみたいですね~
今日も暖かく、お外でサンドブラスト日和でした~
画像 3676-2

パット見は、意外と綺麗でした
でも、ブラストを吹いたら、シャシブラの下から錆がタップリと…
気が付くと、ロアアームは全部、処理する事に成りましたぁ
アッパーは、溶接部分とその付近だけでした
画像 3679-2

フロントも同じで、ロアアームは全部でしたぁ……
画像 3680-2

今日中に全部シャシブラコレでもかっと、吹き付けて
コレでもかとっと、吹き付けて
多分塗膜は2ミリ以上有ります。
サンドブラストで気を付けなければ逝けないのが
ブラストの性格上、隙間からブラストが吹き付けられて
内部まで塗膜が無くなりますので
隙間からタップリと慎重に、吹きかけなければ逝けません
缶スプレーでは、塗膜が薄くてダメでした……
見た目は綺麗に吹けるのだけどね

ブッシュが入る部分も錆が出てると、ブッシュを打ち込む時に
抵抗になって、綺麗に入りません

錆は、内部までかなり浸透しているのでペーパーで完全に取り除こうとすると
鉄板の厚みが保てませんので……

さぁ明日は、ブッシュの打ち込みに掛かりましょう!!

ジックリと真っ直ぐ、スムーズにアームが動くように、集中して…

通しのボルトは、スコッと入って、メンバーにもスコッとアームが入って

新しいボルト関係は、スレコンベットリと塗り込んで、スタビのブッシュも
グリスアップして、スムーズに動くように!!

頑張った結果にニャっとしながら試乗しましょう。

他にも色々作業を進めてます、頑張ります~~
オーナーさんのニヤっとする笑顔を想像しながらね。
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