いい天気でした!!
先週の雪が嘘のように、思えますよ。
昨日から始めたブッシュ交換、車検も一緒にしますが
普段のシャシブラの塗装では出来ない所も
足回りがバラバラなこのタイミングはある意味チャンスでした
邪魔なモノがないと、まぁ塗りやすい事本当に!!
そうか、今までブッシュ交換はブッシュ交換と考えていたので
気が付かなかったよ……
細かい所まで綺麗に塗れて気持ちよかぁ!!
今度から、ブッシュ交換にオプションで付け加えようと決めました。
他にも一杯作業があるので頑張らないとね!!
板金のキューブは、タイロッドがグッシャリ曲がっていたので交換でしたが
何と!!タイロッドの部品が単品で出ません……
ラック丸ごと交換てっ、どういう事??
5千円程の部品が交換出来ないので7万円て……
おまけにメンバー降ろすので、工賃も何倍も掛かるのはどうでしょうか
それより全てのサスペンションのボルトの穴が3㎜位余裕があります
組む時に、適当に組むとアライメントが大変な事になります(笑)
ちょっとづつ、調整しながら組んで、計ると
お~っ、ステアリングのセンターもアライメントもドンピシャ!!
ロードスターのアライメントも目視で大体解る経験が役に立つとは……
ロードスターのフロントのアライメントですが
トーの簡単な判断の仕方!!
適当な駐車場で、ステアリングを1回転程切った状態で
スルスルとクラッチをミートすると、普通はステアリングが直進状態に戻ろうと勝手に戻ります
トーがイン方向に5㎜以上ズレて居ると、そのままドンドン勝手に
ステアリングがロック方向に切れ込んでいきます
普通はインに5ミリ以上付ける事は有り得ませんので
間違いなく、アライメントが狂っています。
トーアウトは、タイヤのイン側見れば、直ぐに解りますし
ダルな反応で解ります
キャスターも乗れば解るし
リヤも乗れば解ります……
ワッシャーが、一体化…(違う車両ですが)
このワッシャー以外と、忘れられますね
ブレーキのオーバーホール時のブレーキホースのワッシャ-も変えるはずですが
このワッシャーも共通ですので、ブレーキのオーバーホールの時は
ブレーキホースのワッシャーが8枚+2枚の
ワッシャーを10枚頼むと、完璧です。
さぁ明日も頑張ろう!!
車検も板金も、貯まってますので……
先週の雪が嘘のように、思えますよ。
昨日から始めたブッシュ交換、車検も一緒にしますが
普段のシャシブラの塗装では出来ない所も
足回りがバラバラなこのタイミングはある意味チャンスでした
邪魔なモノがないと、まぁ塗りやすい事本当に!!
そうか、今までブッシュ交換はブッシュ交換と考えていたので
気が付かなかったよ……
細かい所まで綺麗に塗れて気持ちよかぁ!!
今度から、ブッシュ交換にオプションで付け加えようと決めました。
他にも一杯作業があるので頑張らないとね!!
板金のキューブは、タイロッドがグッシャリ曲がっていたので交換でしたが
何と!!タイロッドの部品が単品で出ません……
ラック丸ごと交換てっ、どういう事??
5千円程の部品が交換出来ないので7万円て……
おまけにメンバー降ろすので、工賃も何倍も掛かるのはどうでしょうか
それより全てのサスペンションのボルトの穴が3㎜位余裕があります
組む時に、適当に組むとアライメントが大変な事になります(笑)
ちょっとづつ、調整しながら組んで、計ると
お~っ、ステアリングのセンターもアライメントもドンピシャ!!
ロードスターのアライメントも目視で大体解る経験が役に立つとは……
ロードスターのフロントのアライメントですが
トーの簡単な判断の仕方!!
適当な駐車場で、ステアリングを1回転程切った状態で
スルスルとクラッチをミートすると、普通はステアリングが直進状態に戻ろうと勝手に戻ります
トーがイン方向に5㎜以上ズレて居ると、そのままドンドン勝手に
ステアリングがロック方向に切れ込んでいきます
普通はインに5ミリ以上付ける事は有り得ませんので
間違いなく、アライメントが狂っています。
トーアウトは、タイヤのイン側見れば、直ぐに解りますし
ダルな反応で解ります
キャスターも乗れば解るし
リヤも乗れば解ります……
ワッシャーが、一体化…(違う車両ですが)
このワッシャー以外と、忘れられますね
ブレーキのオーバーホール時のブレーキホースのワッシャ-も変えるはずですが
このワッシャーも共通ですので、ブレーキのオーバーホールの時は
ブレーキホースのワッシャーが8枚+2枚の
ワッシャーを10枚頼むと、完璧です。
さぁ明日も頑張ろう!!
車検も板金も、貯まってますので……