おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年04月

連休のお休み

連休のお休みは、3日~5日までと成っております
それ以外は営業してますよ!!
3日はクーマックカップです、今年も2台で参加致します‥
えぇっ、また今年も参加致します、何年目だろう‥‥(笑)

よろしくお願い致します。

走行会その後

走行会の後は、長岡でお泊まりです!!
県外組と5人位で、ステージさんのお店にプチツーリングです
3937-2

まだコチラは桜の花が咲いていましたよ、ギリギリですが
3933-2

お店で遊んで、ホテルまでの10分の道のりです。
10分の簡単な道のりでしたが、私1人はぐれて迷ってしまい‥‥

夜は宴会です、ヤッパリ濃い話しで楽しく宴会でしたけど楽しかったぁ~


翌日は仕事がアルため朝早く1人で、出発しましたがっ!!
目指すは長岡IC
の予定が、何処かで曲がる所を間違えたらしく、迷走‥‥
諦めて適当に走る事30分‥‥
気が付けば、見たことあるお店の前‥‥
ステージさんのお店です!!(何故??)

お~っ、ココからならば帰れる(笑)
帰ってお店開けて、一番最初にした事は!!
バッテリーの充電です
そう、走行会にFire氏が参加していたので、バッテリーの充電器を
分けて貰いましたぁ~

取りあえずロードスター用のバッテリー1つは復活出来ましたよ
次はコレ!!
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耐久号で使っているので、何とか復活して欲しい物ですね

家で、デジカメの動画を取り込んでいた所、
運動会に参加していた広島のTaNoon(たぬーん)氏から電話!!
寄り道していきます~と電話。

色々とまた濃い話しして、召還されたケロさんと合流して遊びます(笑)
1111-2

その後、広島まで帰っていきました‥‥
凄ぇ、オレには無理かも‥‥

運動会に参加してきました

土曜日は、ステージさんの春の運動会に参加してきましたぁ~。
天気も良く、最高の運動会日和でした!!
耐久号以外で間瀬サーキットを走るのも何年振りでしょうか??
鯖トロ号なんで、タイムは第2目標です
もちろん第1目標は、無事自走で帰る事ですよ(間瀬はそんな所です)
前日の夕方から足回りをオレンジ号から移植してコレで何とか成りそう
(ココで大事な事忘れてた)
最初の1本目は14秒で撃沈‥‥

そう、アンダー・オーバーが止まりません
進入の初期でアンダー‥
アクセル入れてリヤが沈み込むと途中から、突然のオーバー‥
ギャップ拾うだけで、オーバーに変化

そうです、アームロックです‥‥

せっかくストロークタップリの足を組んだのに、加工を忘れてました
アンダーはフロントの減衰落として、対策出来たけど
リヤは固めてアームロックまでのストロークを規制するしか方法が有りませんね‥
本当は前後共減衰落として、車高も落としたいけど無理!!

久しぶりのオープンでの走行会でしたけど、最近屋根が開けないロードスター
ばっかりだったので、、ちょっと怖いですね、4点式のシートベルトも無いし

14万キロ走行のボディは捻れが凄いよねヤッパリ、前後でバラバラに
動いています、解りやすいのが切り返しの所
切り返しで、ワンテンポ遅れてノーズが入って、2転歩遅れてリヤが動きますね

アンダー・オーバーも足が動いて、その後にボディが捻れて
タイヤに最終的な入力が伝わります、小さいコーナーだと
足が動いてボディが捻れて、ボディが戻るので誤魔化しのステアリングで
何とか成るけど
大きなコーナーでは、足動いて、ボディ捻れて戻ってこない時がやっかい!!

ボディの捻れが戻る時に、リヤの足がストロークしている所にボディの
捻れの戻しが来ます、
ストロークが有れば沈み込んで何も起こりませんが、
ストロークが無い所に戻りの入力が入ると、嫌なオーバーに変化して
我慢するしか有りませんよね

乗り方を変えて、誤魔化している人も沢山要るかと思います

2本目の走行でフロントを弱くして、リヤを固めて取りあえずの
変更して、マサ久号を追いかけてタイムアップを狙う作戦(笑)
結果は13秒7、取りあえずのタイムが出たけど、後は無理そう‥

1.8シリーズ1・6速+4.1+フリーダム+吸排気
直線スピードは151キロ‥‥(GPSロガー)

タイヤは09年の雅久号の3部山のお下がり、溶けも削れもしないです
タイヤ終わらして、変える予定が全く減りませんでした(爆)
そう言えば1年履いているが、減らないな!!

その後に雅久号にも乗った2周だけだけど
止まる・曲がる・加速する‥‥
2→5速で、大失敗でも13秒2‥‥‥

その後も、続くよ運動会は!!

明日はステージさんの走行会でお休みします

明日はステージさんの走行会でお休みします。
雅久号の整備も少ししてました、今年はタイヤを変えたので
フロントのキャンバーを変えました、多分オーナーは好みだと思います

どうやら明日は天気が良さそうなので、鰤トロ号も整備です‥(笑)
晴れそうなので足も交換しちゃいました~
やる気出てきたぁ!!
やる気出たついでに、追加メーター付けようかと思って作業しましたが
室内の雰囲気に合わないので、今回は却下です
暇見て加工しましよう。

多分走るのは変態クラスだと思いますので
邪魔にならないように、後ろ見て走ります‥‥
本気の車両が沢山居ますので!!
多分ラップタイムが5秒以上は違うので、違う世界です
私は、少し試したいラインと走りを研究するのが目的です!!

夜はそのまま長岡に滞在して来ます!!
と言う事で、日曜日は少し開店時間が遅くなると思います。

さてやっとETCを付けたのに、どうやら要らなくらしいですね

元取る前に、要らなくなるのね‥‥

爪折り

爪折りです、久しぶりです
今日のお客様は、NBでオフセットでは、
フエンダーには余裕が有ります。
今日は外径も大きいので、NBのフエンダーでも厳しいです
バンパーとの取り付け部の方が厳しいかと
爪折り折りしてぺったんこに180度は折り返しましたのでタイヤは収まりました
問題のバンパー取り付け部も少し折り返して、様子見です
多分車高落とすと、大丈夫かな??
ダメならば、もう少し後ろ側にバンパーの取り付けを移動して切れば
大丈夫そうです


時間の合間に鰤トロ号のフリーダムのリセッティングしてましたぁ~
始動後のアイドル回転数の調整です、コレは車両毎の個体差が有ります
スロットルの汚れとかISCVの個体差とか、距離を走っている車両で
しょうがないですね


朝一で始動して、ファーストアイドルが3千回転‥‥

調整後は水温20度で120、暖気後の80度で64で
ノーマルと同じファーストアイドルに落ち着きました
ACのアイドルアップ関係も地道に調整、ACクラッチのタイミングとか
電気負荷も調整して、一番大切なアイドリング付近から始めました
(一番大事な所かも)
ココまでに1時間位かな?
その後は何時もの様にアイドルからの繋ぎの安定性を
敷地内で詰めます
アイドルからトンとクラッチミートしたり、高めにミートしたり
低めに300回転位で繋いでみたりして
2千回転までを詰めます‥
コレも30分ぐらいかな??
普通に発進出来るようになったら4千回転までを全負荷で詰めて
20%位までの普段乗りの負荷で、燃費と付きが良すぎないように詰めて
普段乗りのアクセルから全負荷の繋がりを詰めて
少しづつ回転を上げてレブまで詰めて、途中の付きとか詰めて
全く違ったアクセル操作して、詰めて、詰めて、詰めて
1からのセッティングは1日2時間位で最低3日
普通は1週間位は時間が掛かります
単純にアクセル全開だけならば直ぐ終わるけど
その間が時間が掛かります

今回の鰤トロ号は過去データで、そんなのしなくて良いけど‥‥

鰤トロ号はノーマルCPUでも3千回転までノックが出てました
点火時期で誤魔化すのは簡単でしたけど
フリーダム入れるまで我慢してました
14万キロ走行しているので、カーボンピッチリ付いているのでしょう
ノックが出ている時は加速も大してしません、踏んでも良い事有りませんので
そ~っとアクセル入れるか、シフトダウンで誤魔化すしか無いのですが

フリーダム入れても同じ負荷でノック出てました
今日は点火時期・噴射マップを変更しました
ノック無し、普通にスルスルと全負荷でも回っていきます

良い感じです、ウエットでホイールスピンが!!
(ノーマルCPUではしませんでしたけど)

さぁ今度、空燃比計付けよう‥‥



そう言えば、メールが届いていない事件は、まだ終わっていないらしいです
先週送ったのも届いてないらしい‥‥
メール届いて居ない方、居ますか??
もし届いていない場合は、届いてないと文句言って下さい‥
1週間返事待って、今日もう1回送ったら直ぐ返事来たよ!!
ヤッパリ届いていなかったのね‥‥
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