おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年06月

悩むぅ

修理でお預かりのNA6!!
エアコンの修理なんだけどね、パターンとしては
漏れている箇所だけ直して、今後とも泥沼の修理を繰り返す。
絶対しないと思うけど‥‥
1カ所直してもその次の弱っている場所が
次に壊れるだけ‥‥


その2は、R12の今のエアコンを完全修理
将来的に、R12のガスの価格と漏れる可能性を考えるとしないだろう‥
R12は良く壊れるし‥予算も掛かる

多分、この方法に落ち着くと思うけど、中古のNA8のR134タイプの
エアコンを移植する‥‥

新品は出ないので、色々と部品を取り替えて、将来的に安心出来る様にする

やっぱりコレに落ち着きそうですね。
さぁ、部品の見積‥‥

NA8の中古車、嫁ぎ先が決まりました!!

怒ノーマルですので、中古新規でも、重量税上がる心配無し!!
極上車ですので、何処見ても問題箇所は発見出来ません
以前のオーナーさんも、もの凄くキッチリと整備してあって
整備した工場も、キッチリとした整備してありましたぁ~

でも極上車でも、全油脂類は総取替、クーラントも全部交換して
ここからが1からのスタートとして送り出します
ブレーキもキッチリと全オーバーホールして安心して貰います

この車両年数経ってますが、まだブッシュも生きています
幌も生きてます、新車の雰囲気と程度です。
そのまま乗るも良し、イジるも良し、ロードスターライフを楽しんで下さい!!

今年のF1

今年のF1、僕的には笑えるぐらい面白い
だって、毎回グチャグチャなんだもん!!
やってる方は大変だろうけどね、見てる方は色んな事が起きて
結果が、ある意味想像出来ないよね
人間のスポーツなんだなぁって、思う。
何かね、みんな狙ってるから、想像出来ない事に振り回されてる
ギラギラ、ドロドロで、グチャグチャ
カムイなんて、そのチームとマシーンじゃ無理だろうと思うけど
毎回何か、狙ってる毎回狙ってるから、結果に出るように成ってきた!!
頑張れニッポン!!

ダッダッダッっと

ダッダッダッっと、ジャダーが出てた車両は、
交換後6万キロ走って、我慢して直ります

まずはミッション降ろしますが、全てのボルトがもの凄いトルクで締めてあります‥

肝心のフライホイールももの凄いトルクで締まってます‥
15㌔以上のトルクで締まってます‥‥‥
絶対緩まないので、ある意味安心ですが‥‥
ロックタイト塗って有りませんね‥‥‥

フライホイールのボルトロックタイト塗らないで規定トルクで締めると
後で緩みます!!!

自分の車で15年前に経験済みです‥‥
緩むの怖くて、力一杯インパクトで一発で締めると、軽量フライホイールは
簡単に歪みます‥
自分の車で15年と1日で経験済みです‥‥‥


コレがダメな当たりのフライホイ-ル
4711

解らない??
4712

裏を見ると、当たりのキツイ所(出っ張った所)が焼けてます‥‥
裏まで焼けてるのは始めてかもしれませんね!!

研磨して、普通に組み込む予定です。
4713

ミッションはオーナーさんが自分で頑張って磨いてました
何か自分でも手伝いたいとの事でしたので゛!!

ミッション側のシールは漏れ漏れでしたので、シールとパッキンは交換致しました

6年ぶりに快適なチューニングカーに成りますね

この車両は、去年からのお付き合いなんですが
来た時は、もの凄い状態でして
チューニングしてあるパーツが全部ダメで‥‥
1つ1つは高価なパーツが入っているのですがね(笑)
取り付け方法にも、各部のセットアップも、バラバラでまとまりのない
タダの10万キロの過走行な仕上がりでした

1つ1つ説明して、1つ1つのパーツの選択の意味と方向性を
ジックリとオーナーさんが納得出来るまでお話しして
解らない場合は、他の車両で体感して貰って
コツコツと仕上げてます。
まぁ、チューニングという行為が、疑いだったのが
最近は楽しいものだと、思って貰えるように成りました。

自分で言うのもアレ何ですが、雰囲気が違います1年前とは!!

さて、どうなったのでしょうか

先日納車した車両、あえて伏せますが
ミッションオイル殆どスッカラカンだったみたいですね‥‥
私もそこら辺の作業を致しましたが、1人で作業してましたので
一生懸命作業工程を思い出しましたが
抜いたのも、抜けたのも有りませんね‥‥
オイルのドレンは一回も工具当てた跡が無かったのは確認してます
ワッシャーの潰れも無かったと見てますので
オイルは、多分1回も変えてないのだと思ってました。
と言う事は、最初から入ってない???
マジで!!


まぁ、ピストンが1コだけ違うの入っていたりとか‥
ピストンが逆向きに組んである事も過去にあったので
新車でも安心しては逝けませんけど‥‥

特に中古で買った場合は、全てのオイル交換で現状の確認と
安心??、を一度確かめるのが一番ですね!!

セッティングで乗ったけど、意外と普通のフィーリングだったな‥

眩しいです!!

エアコン変えました、あまりにも楽しい作業で写真取り忘れました‥
4704

光り輝いてる!!
眩しぃ!!、て言うかコンデンサー黒いんだぁ!!

最初は従業員にお任せしてましたが
途中で乱入、気が付くと写真撮るの忘れてた‥‥
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ