おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年08月

避けて、通れない錆

太平洋側と違って、雪国では避けて通れない道のり

そう、錆です!!
ボディの錆は発生しにくいロードスターのボディ何ですが
最近リヤに錆が発生している車両が多くなってきました
錆びにくい鋼板使用していても、塩カルには敵わないです。

ボディは特殊鋼板使用してますけど、メンバーやアーム類は
普通の鉄板を使用してますので、何にも対策してないと
ボロボロに腐食して、再生不能に成ってる車両が多数と言うか、殆ど

車検でシャシブラック塗装してれば、普通に問題無いのですが
車検でスチーム洗浄する自動車屋も、殆ど無くなりました

洗浄しないとシャシブラックは塗れませんので、
塩カルの洗浄も無くボロボロに錆びて朽ち果てるロードスター……

中古車も見た目は綺麗ですよ、磨いてありますので
下回りは、全滅で、ボディ以外は全部変えるしか方法が無い事も有ります

今度新しい防錆処理を取り入れる予定です
メンバー・アーム類と、ボディの下回りにも施工出来る予定です
お楽しみに!!

最近修理とか、レストアがメインに成りつつある……
まずは修理、
ついでにレストア、
ついでに、組み合わせるチューニングパーツ……

将来の目標はチューニングと、レストア出来るくるま屋さん……
走るの好きだけど、走ると痛むじゃん…
でも走りたいじゃん、でも大事にしたいじゃん……

プチ・おおとろ号

プチ・おおとろ号のロードスター・ドックに入院しました
NA8のターボ仕様です、キットはHKSのターボキットです
基本ブーストアップ仕様ですが
大分原型無いですね……
タービン変えたいんだけどね、色々とバージョンアップ考えてるのだけど
今の仕様で壊れたり、不満出たら変える予定なんだけど
まだ壊れないので、4年間そのまんま
壊れないように作ったけどね、ブーストアップで最大限対策したから……
今後のバージョンアップでもそのまま使えるように対策したからね……

この仕様の、本当はNAのフルチューンする予定だったけど
オーナーの走るサーキットが音量規制が厳しい所なので
静かでパワーも出るターボ仕様に成りました……


前回の車検は、お互い日程が合わなかったので、違う所で受けて貰いました
何にもしてないので、ブレーキのO/Hと点検と整備で入院です
ついでに足回りとデフのセッティングとついでになんかするかも……

ついでにおわらで走ってリセッティングするね

助手席で良ければ味わえますよ、普通にナンバー付きですから


多分だけど、0.4で真夏のボンネットも閉めて風も送らずの
ダイナパックの高負荷でも180馬力、ボッシュだと……
1.0㌔の過給は、多分230馬力位だけど……

軽量化は全くしてないので、少し残念な仕様です。

Road&Starカップ

ロード&スター・カップの日程は9月23日(木)の祝日に変更と成りました
皆さん、ドンドン参加してみてね~~

私も参加いたしますよ、サバトロ号で!!

面倒だぁ~

家のパソコンが雷で壊れて不便だったので
ようやく買い換えた、今度はノートです
スペックは手持ちのパソコンの中で最速です
ただしね、不便何ですよね
7だから……
5日経ってもまだ慣れない、多分使いやすいハズなんだけど
面倒だぁ~~!!

面倒な作業……
ハイエースのフロントのドライブシャフトのブーツ交換…
インナーもアウターも両方パックリです
それも左右、両方共………
色んな部品が、固着……

明日は、れがしぃのタイベル、うぉぽん、シール交換ですね……
面倒だぁ~~

がくがく~

今日は芝政です
カッパとずっと水の中……恐怖!!
プロフィール

おおとろ

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ