おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年09月

ご褒美!!

クーマック・カップも無事終了して、何か自分にもご褒美が欲しいなぁっと思いまして

GT5の注文に行って来ました!!
初回特典として、楽しそうな速い車が5台貰えるらしいです
予約に行ってみたら、定価よりも1300円安く買えるらしいです
浮かれて、お金支払いしようとしたのですが、購入時の支払いらしいです

払う予定のお金が浮いたので、ガンブラ・コーナーへ……
先日、みんカラのロードスターの誰のページだか、忘れたが
あっがいの萌え~な、姿に心がトキメイテ(すごっぐとがんだむが慰めてる3コマ写真が)


気が付くと脇にあっがいが……

でっ、それ見た中トロ(子供)が、ズルィ、パパだけ買うのって……

気が付くと、親子2人で脇にガンブラ抱えて、レジに……
2つの、合計金額が、GT5の定価より高かった!!

問題は、ことろちゃんです…

此処でパパと中トロで、作戦会議!!
割引で安かったんだぞ、本当に安かったんだぞって……
2843-2

親子2人でガンブラ制作してました、中トロも90パーセントは自分で作れます

指先を鍛えるには、ガンブラが一番です(笑)
手先の器用さは、ガンブラに有り……
英才教育の一環です!!

私のあっがい、萌えっな形に成らないんですけど……
作った本人に似て、股関節が堅い見たい…
2860-2


ずごっぐも、可愛いね……(欲しい)

走行会は

走行会の締め切りが、今日までと成ってましたが
案内を出したのが、20日過ぎだったので、思いっきり空いてます…
台数集まるまで、受け付けます!!

毎年出だしがユックリで、大丈夫だよって余裕構えて居ると
締め切るタイミング逃して困る事も有ります…
早めのエントリーお願いいたします。

予定も進んだので

クラッチ交換の車両も無事終了致しました
ディスクだけで、逝けたらって事でしたが
カバーもダメ、フライホイールにも傷入ってました
フライホイールは研磨して、当たりも大丈夫ですね
クラッチも、強化だけど純正と同じ位扱いやすい、カッパーです
今回出来る所は、ついでにってしてたら、色々と問題出ましたので
色々と作業しましたよ、コレで10万キロはこの部分の作業は要らないハズ

もう1台は足が、変な方向にアライメント調整された車両です!!
ロアアームが曲がってます、アッパーアームも曲がってます
唯一無事なのが、ナックルだけ……
ナックルは、まともな反対側のナックルを持って来て、慎重に曲がりが無いか確かめます。
ボールジョント関係は、動くので解りませんのでタイロッドエンド・ロアー共
変えてしまいます。
中古のアームがありましたので、綺麗に掃除して、シャシブラ塗って
新品のブッシュを入れます、片側だけ新品に成りますが
どんな状態かも解らないブッシュをそのままにするよりは、新品に変えます。
本当は反対側もブッシュ変えたいんですけどね、本当は全部変えたいんだけどね
突然の出費ですので、致し方ないですね。

今日は支払日でした……
部品の到着の合間に、何軒かドライブがてら、走ってきました

ついでに、ドライビンググローブを買って来ました~~
だって穴開いて、指が出てましたので………

毎回買うのは、同じメーカーの同じ色……
理由は、どっちか穴開いても、過去のグローブを引っ張りだせば使いまわせる!!

特にこだわりは無いけど、付けた時にムズムズしないヤツ位
バイク時代は、本番用と、車検用の2つ持ってました
車検用はサラの安いヤツ
本番用は、少し破けた高いヤツ(笑)
バイク用は、真剣に選びました、ブレーキとかアクセルとかで
繊細な操作致しますので、1時間位悩みました

4輪用は、ステアインホォメーションがしっかりして、ムズムズしなければOK!!
選ぶのも、3分でOK……

つなぎも2輪用は、フルオーダーで30万でしたけど
4輪は、作業着ですから……

本当に気合入って無い時は、Gパンに長袖……
作業(調整すらしない時は)

だって、4輪用でもカート用の安いヤツは、燃えるし……
高い奴だと、汚れるから作業出来ないし………

走る事に専念するように成ったら、買うけど!!

明日は、走行会のメンテしないとね、
耐久号も走ります、ドライバーは耐久メンバーではありませんけど。




今週末の土曜日は

今週末の土曜日はステージさんの走行会ですよ~~!!
みんな走ろうぜ、今度は天気も良いですよぅ
気が付けばサーキット通いの連続です
最初がクーマック・カップですね
私は走って無いけど、ドライバーと同じぐらい疲れた…
先週は、ロード&スター・カップで鯖トロ号でドリ・グリ

今週末は、白いターボ号でSタイヤで色んなGでクタクタな成る予定
足のセッティングがメインに成りますけど
其処は、限界に近い状態で走らないと、本当のセッティングに成りませんので
条件が良ければ、1.1キロのブーストで走るかも……
この結果次第で、リヤにアシスト組むか?、決めます

雅久号はリヤにアシストスプリングを組んでます
一番最初のセット(3年前は組んでませんでしたけど)
2年目の第1戦の時は組んだ様な気がしますけど
最初はリヤの安定性を手に入れて、少しアンダーに…
後はアンダーさえ消えれば、問題無いハズでしたが
ハードトップと羽で、よりアンダーに………
この辺りから、何してもアンダーしか出ない状態でハマりました
もう、ロードスターと思えない位、リヤが一切ペタグリップ……
進入からリヤに合わせてフロント切るしか無理な状態で土つぼ

アライメントも車高も、考えられる、全てのセットアップも役に立ちませんでした
フロントダンパーも、減衰設定が、かなり特殊なセットに成りました
(今週号の週刊オートスポーツに載ってるのとほぼ同じ)
間瀬の縁石に乗るの前提で、2つのコーナーに合わせて貰いましたけど
多分みんなが知っている減衰のグラフと大分と違うのが出てます


フロントのバネレートより、リヤのバネレートの方が高いのも有りましたし…

最終戦のバネはフロント・リヤとも同じ14Kでリヤにアシスト組んで
リヤスタビ無しの妥協した所で、時間切れ!!

一発のタイムアタックでは全く違った結果のセッティングに成りますが

1時間最初から最後まで3人のドライバーが安定して
ラインの自由度が取れて、勝てそうなバランスでした……

リヤアシストは、もっとバネ長バネレート選べると、良いのにね。
今のところは、ダンパー・バネ共有るもので合わせる感じですね………


まぁ、特殊な車両で特殊だと思われるセットアップだと思われます

私は、フロント・キャンパー起こす方向でセットアップします
邪道だと言われても……
乗り方、セットアップでも合いませんので、



ロード&スター・カップ!!

8233-2
ロード&スター・カップ!!
なんか、天気が怪しい状況でしたので、誰も来ないんで無いかと思いました、本当に!!

天気考えれば、何とか集まった感じでしたけどね
問題は中身ですよ、面白いメンツで、ムチャ面白かったです!!
寒い、雨でテンションも気温位低いまんまで始まる予定でしたが
そう、おわらにはウエットランキングが、存在します。
そんな話で、テンションはウエットランキングを目標に
テンションは最高潮!!(皆熱いね)
突然やる気満々のメンツは、ロードスターの上位を狙って真剣走行に……(笑)

何か、昔よりもっと滑るんですけど、路面が……
それでも、少しずつ全員で、タイムアップして、微妙に乾いて来た……
完全ドライは無理な日程です…
本当はウェットで、ランキングの方が、気に成るんですね(笑)

おりぼーさん速えぇ、このレベルに成ると
少しコースの攻め所教えると、バンバン凄いタイムで
コースの攻略して来るレベルなんで、
教えない方が、良かったかと……

最後は、ドンドン乾いて来ると、全員タイムが上がって、
タイムの塗り替え合戦に突入!!

ラスト5分前にステージさんが、ブッチギリのタイム出して
私はラスト15分前にコースアウト……

そのまま止めようかと思ったけどね、コースアウトのまんま終わるの
スッキリしないし、メラっと火が付いて、5分で気持ちリセットして
ステージさんが油断している間に、コソっと、タイムアタック(笑)

あの路面だと、ワクワク走りは、リスクが大きくて、攻め切れなかった
だって、突っ込み重視と言うか、コーナー入ってからブレーキするんだから……
一緒に出て行ったのみすけさんも、しっかり2番手!!
あぶねぇ、最後出て良かったよ!!

その後は、おおとろ亭で、おりぼーさん、ステージさんも一緒に宴会……


石川からも、ロードスターのギャラリーも来てくれて
おわらって、楽しそうですねって、言ってくれたよ
是非とも走りに来てね!!

そうそう、新潟のあの人は、高速の通行止め、下道の通行止めで
無理だからって電話貰ってたのに

気が付けば、走ってるし、185で速いし……

面白い1日でしたよ、最高でした!!

ウエットだと、ドリフトも楽しい!!


ドライとだと、縁石乗るのも楽しいね!!
7870-2
プロフィール

おおとろ

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ