2010年10月
車検の1台は、まだあるんかいって感じです…
オイルクーラーのフィッティングも変えて、車高も車高の部分で
割れるヤツと割れ無いヤツ
20㎜上げても、9センチに2ミリしか余裕が無い…
60キロの私が乗るとギリギリ大丈夫かな??
そう言えばホーンが鳴らないのもって修理開始しました
簡単な修理のハズが、怒壺ですね
多いのが、ホーンボタンの接触不良何ですが
テスターで導通チェックするも、問題無し…
ホーン自体かなっと思って、直接直結したら、壊れてる…
外した端子は緑色に腐食……
ホーン変えても鳴らず、リレーのチェックも問題無し
配線図で、配線を全部調べて…
ステアリングのコラムのホーンのバネ部分が緑色で腐食
左の白い部分のスプリングが接触不良
やっとホーンが鳴りましたよ!!
まだ、問題がありましたよね……
空燃比のフィードバックが掛からなくて、アイドルで13.2です
水温計は全く動きませんし、冷間時でもアイドルアップせず
カブッテマス……
CPUの水温センサーが死亡です、水温計のセンサーも死亡です
カプラーの端子も、緑色で、腐食してます…
全部直して、暖気中に後付けの水温計と純正の水温計の差が大きいですね…
後付けと言っても、大森では有りません、信頼性が一番高いデフィです
大森は全く信頼出来ません、過去にも信頼できないのは知ってます
知ってます??、同じ水温計を4つ並べて室内に置いておくと
全部違う数値を示すんですよ、新品でも……
オーバーヒートするんだよって症例も、水温計が20度も狂ったてた事も有ります。
無い方が安心できますね……
今回は、上がる様に成ったけど、取っても低い値しか示しませんね
ラジエターに温度計突っ込んで見たけどデフィが正解です
アイドルアップは効くように成りましたので、CPUは正確な数値拾える様に成りました
排ガスはリッチですね……
CPUはシリーズ1なのに、車体はシリーズ2です
変換ハーネスでロムチューンのシリーズ1のCPUで動かしてありますね……
電動ファンも回りません……
色々調べると、無理……
電動ファンの出力の端子が有りません…
回るはずが有りません、CPUから信号が出ませんので
ダッシュボードに変なスイッチ付いてたので、パチッと入れたら
電動ファンが強制的に回りました………
O2センサーのフィードバックは掛かりません
強制的に殺してある…………
全部元に戻さないと、無理かも!!
カブル原因はもう1つ有りました、プラグの頭のキャップが取れてます
プラグコードに残ってますね……
まともに火が飛んでません、3.7気筒です。
プラグコードが煤けてます……
もう車検なのでお預かりしたのが忘れそうな感じです、
他にも探せば色々と出てきそうです…
一度リセットして一から作り直した方が楽かもしれない
長い年月でイジッた車両は、長い年月掛けて壊れてる
イジッた本人にも解らなくなって、後からイジる方はもっと解らない…
オイルクーラーのフィッティングも変えて、車高も車高の部分で
割れるヤツと割れ無いヤツ
20㎜上げても、9センチに2ミリしか余裕が無い…
60キロの私が乗るとギリギリ大丈夫かな??
そう言えばホーンが鳴らないのもって修理開始しました
簡単な修理のハズが、怒壺ですね
多いのが、ホーンボタンの接触不良何ですが
テスターで導通チェックするも、問題無し…
ホーン自体かなっと思って、直接直結したら、壊れてる…
外した端子は緑色に腐食……
ホーン変えても鳴らず、リレーのチェックも問題無し
配線図で、配線を全部調べて…
ステアリングのコラムのホーンのバネ部分が緑色で腐食
左の白い部分のスプリングが接触不良
やっとホーンが鳴りましたよ!!
まだ、問題がありましたよね……
空燃比のフィードバックが掛からなくて、アイドルで13.2です
水温計は全く動きませんし、冷間時でもアイドルアップせず
カブッテマス……
CPUの水温センサーが死亡です、水温計のセンサーも死亡です
カプラーの端子も、緑色で、腐食してます…
全部直して、暖気中に後付けの水温計と純正の水温計の差が大きいですね…
後付けと言っても、大森では有りません、信頼性が一番高いデフィです
大森は全く信頼出来ません、過去にも信頼できないのは知ってます
知ってます??、同じ水温計を4つ並べて室内に置いておくと
全部違う数値を示すんですよ、新品でも……
オーバーヒートするんだよって症例も、水温計が20度も狂ったてた事も有ります。
無い方が安心できますね……
今回は、上がる様に成ったけど、取っても低い値しか示しませんね
ラジエターに温度計突っ込んで見たけどデフィが正解です
アイドルアップは効くように成りましたので、CPUは正確な数値拾える様に成りました
排ガスはリッチですね……
CPUはシリーズ1なのに、車体はシリーズ2です
変換ハーネスでロムチューンのシリーズ1のCPUで動かしてありますね……
電動ファンも回りません……
色々調べると、無理……
電動ファンの出力の端子が有りません…
回るはずが有りません、CPUから信号が出ませんので
ダッシュボードに変なスイッチ付いてたので、パチッと入れたら
電動ファンが強制的に回りました………
O2センサーのフィードバックは掛かりません
強制的に殺してある…………
全部元に戻さないと、無理かも!!
カブル原因はもう1つ有りました、プラグの頭のキャップが取れてます
プラグコードに残ってますね……
まともに火が飛んでません、3.7気筒です。
プラグコードが煤けてます……
もう車検なのでお預かりしたのが忘れそうな感じです、
他にも探せば色々と出てきそうです…
一度リセットして一から作り直した方が楽かもしれない
長い年月でイジッた車両は、長い年月掛けて壊れてる
イジッた本人にも解らなくなって、後からイジる方はもっと解らない…
今日は、朝から休日明けと言う事も有りましてバタバタと忙しいですね
先週お預かりした車検のロドは、キャリパーが金曜日に到着したので
先週の納車が出来ませんでした…
今日は朝から、車検のラインに持ち込んで、何事も無く終了
帰って、今週末に軽四の新車を納車する為の下準備
下取りの車両からナビとかの取り外しました、自分で付けたナビ何で
取り外しも、簡単です。
キチンと取り付けしたので、取り外しも楽ちんだよ
その後は、車検の下準備です、試運転してかオカシイ所無いかチェックです
お預かりした時に、気に成る所とか、したい整備をお聞きしたので
まずは、乗って見ないと解りませんし、他にも気が付く事有りますしね
その後は、テスター使って、各数字と睨めっこ!!
試運転の気に成る所とかを、数字でチェック致します、
全体を見て、ピットに潜って問題点をチェックして、
その後エンジンルームと下回りを洗浄します
やっとリフトで上げて、バラしながらもう一度チェックしながら作業に移ります
後は、部品の発注しながら、在庫している部分の作業に取り掛かり
全ての作業が、終わったら、またテスターでどう数値が変わったかを
確かめます。
その後に車検に持ち込んで、何事も無くラインを通過致します……
今日も1台が、排ガステスターの数値がオカシイですね…
COが3.17……、HCが246……、高すぎます……
AFが13.1で固まってますね、フューエルセイフに入ってます
後付けの水温計は、上がってますけど、純正の水温計が上がりませんね
何か、かぶってる症状も出ますね、冷間時から調子悪いです
明日から、原因追究致します!!
ついでに少し車高が低いね……、最低地上高計ろうと下にゲージ入れたら……
下回りに赤い補強パーツがビッシリと……、ノーマルまで上げないと通らない!!
もう1台のフルノーマルのロドは、ブレーキからバラシテます
お~っ、ネジが緩むぞ、グリス入ってる感触で、普通に問題無さそうだ!!
バラす段階で、問題あるって(笑)
お~っ、一か所以外は錆が無いぞ!!
細かく全部バラシテみる、お~っ、ブーツに穴空いてるぞ……
シール類はボロボロだけど、何も錆びて無いぞ!!
以前に整備した人が、良い仕事してます
やっぱり、グリスって威大ぁ~、でもシールキットは変えて欲しいぞ!!
でもね、この車両は今年中古で北陸に来た車両なんで
冬道は経験して無いのだ、2年後はキャリパー交換して居たでしょうね
久しぶりに楽チンなブレーキのオーバーホール作業に成りますね。
さぁ、頑張るぞ……
先週お預かりした車検のロドは、キャリパーが金曜日に到着したので
先週の納車が出来ませんでした…
今日は朝から、車検のラインに持ち込んで、何事も無く終了
帰って、今週末に軽四の新車を納車する為の下準備
下取りの車両からナビとかの取り外しました、自分で付けたナビ何で
取り外しも、簡単です。
キチンと取り付けしたので、取り外しも楽ちんだよ
その後は、車検の下準備です、試運転してかオカシイ所無いかチェックです
お預かりした時に、気に成る所とか、したい整備をお聞きしたので
まずは、乗って見ないと解りませんし、他にも気が付く事有りますしね
その後は、テスター使って、各数字と睨めっこ!!
試運転の気に成る所とかを、数字でチェック致します、
全体を見て、ピットに潜って問題点をチェックして、
その後エンジンルームと下回りを洗浄します
やっとリフトで上げて、バラしながらもう一度チェックしながら作業に移ります
後は、部品の発注しながら、在庫している部分の作業に取り掛かり
全ての作業が、終わったら、またテスターでどう数値が変わったかを
確かめます。
その後に車検に持ち込んで、何事も無くラインを通過致します……
今日も1台が、排ガステスターの数値がオカシイですね…
COが3.17……、HCが246……、高すぎます……
AFが13.1で固まってますね、フューエルセイフに入ってます
後付けの水温計は、上がってますけど、純正の水温計が上がりませんね
何か、かぶってる症状も出ますね、冷間時から調子悪いです
明日から、原因追究致します!!
ついでに少し車高が低いね……、最低地上高計ろうと下にゲージ入れたら……
下回りに赤い補強パーツがビッシリと……、ノーマルまで上げないと通らない!!
もう1台のフルノーマルのロドは、ブレーキからバラシテます
お~っ、ネジが緩むぞ、グリス入ってる感触で、普通に問題無さそうだ!!
バラす段階で、問題あるって(笑)
お~っ、一か所以外は錆が無いぞ!!
細かく全部バラシテみる、お~っ、ブーツに穴空いてるぞ……
シール類はボロボロだけど、何も錆びて無いぞ!!
以前に整備した人が、良い仕事してます
やっぱり、グリスって威大ぁ~、でもシールキットは変えて欲しいぞ!!
でもね、この車両は今年中古で北陸に来た車両なんで
冬道は経験して無いのだ、2年後はキャリパー交換して居たでしょうね
久しぶりに楽チンなブレーキのオーバーホール作業に成りますね。
さぁ、頑張るぞ……
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