おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2010年10月

電車でGO!!

昨日は、お隣の石川県のお客さんが車検で来日
予定に無いから、代車無いよ…って
大丈夫電車で帰るから……
近くの駅って、すぐ其処なんだけどとっても不便だよ
富山駅までタップリ1時間は掛かるかもしれんので、
同じタイミングで来てたお客さんに、富山駅まで送って貰ったけど。
でっ、今日も石川県から、車検でご来店……
前もって代車無い旨を伝えて有ったので、電車でお帰りに……
朝一の来店でしたので、富山駅までお見送りしてきました~~
車検如きで富山まで来るなんて、如何に世間様の車検が信用されて無いか……
違う違う、普通のお店では、20年前のロードスターの車検が難しいのかも……

うちは大丈夫、ホラ今でも蘇る新車の時のあのフィーリング(笑)
今でも、現役バリバリで、行けますよ!!
嘘じゃ無いよ、キチンと手を入れた所は、変化しますから
何もしないで、ホッタラカシてると……
もう1台お預かりのロドスタは、この間まで富山に居たお客さん、
板金と色々で、山梨からって……
頑張ってるから、もう少しお待ちを!!
今作業で、お預かりしてるロドスタが5台だけど
4台が県外だぞ…
来週は福井に行くぞ!!
今週は、殺人的作業が続くけど、走行会で作業して無かったものね…

車検も

車検も無事新品のリヤキャリパーが到着したので、組み付け開始です
錆と格闘した、フロント・キャリパーも組みつけます
片側は頑張って磨いて大丈夫だったけど
片側は磨いても錆が残ったので、残念ながら中古のキャリパーに交換です。

Cimg2924-2
殆どの部品が新品に変わりましたけどキャリパー本体の新品は
リヤの一個だけで済みました
全部新品にすると恐ろしい金額に成りますが、細かい部品だけだと
意外と、安上がりますね……
2年に一度の車検のオーバーホールだと、実は安くつくと思う

この車両は、春先にエンジン関係の整備が、終わってたので
車検はブレーキがメインと成りました
車検でブレーキのオーバーホールするついでに、
クラッチのオイルは、変えてます、ついでなので料金は一切掛かりません

今回もその予定でしたが!!

オイルを抜き替えて居たら、最初に出て来たのが錆の塊……
その後は、何時まで経ってもエアーも出てきます??

途中でおかしいと思って、レリーズバラす事に
何とエア抜きのブリーダー周りが錆だらけ……
錆でチェックボールの間に錆が噛んで、エアーが逆戻り!!
ついでにレリーズのオーバーホールもしときました……

終わってタイヤ付けようと思ったら………
何か刺さってる??
大分削れて、芯だけ残ってる??
恐る恐る抜いたら、5ミリ程のビスでした~、良かった短くて。

そんな間に、パワーウインドゥのレギュレーターの交換し始めたら
Cimg2931-2

何か??、見えては逝けない物が、見えました
Cimg2930+2

ガラスに付いている、プラスチックのカラーが、割れて外れてます…
この部品は、単品では出ませんので、解体の車両から外します
ガラス丸ごとだと1万円以上しますよ、3センチ程の部品の為に
ガラス毎なんて、あり得ません!!

組み付けは慎重です、殆どの車両は、過去に間違った調整されてますので

あるべき位置に、調整し直します!!
それだけでも、スムーズに動くように成りますよ、スピードも上がります
コレも、経験とノウハウが必要です。

車検の車両が、溜まって来ました……
どうしましょ!!、
今日の一台は、シートがスライドしない……
検査官によっては見ない人と見る人に……
やっぱ変えて持ち込むのが、間違い無いかも。

部品も揃ってきたので作業開始です

足回りの部品が殆ど揃ったので、
Cimg2921+2

まずはシャシブラ塗って
Cimg2925-2

ブッシュを組み込みます

Cimg2926-2

ブッシュは真っ直ぐ、ミリ単位でセンター出して、真っ直ぐ組みます
真っ直ぐって、以外と難しくてノウハウと経験が必要になります
真っ直ぐ組んだブッシュはスムーズな乗り心地と足の動きが違います
締め上げも、1G掛けて組むか、沈み込んだ状態で締め上げるかは
車両に合わせて変えてます、特にリヤは沈み込んだ状態で締める事が多いです
ノーマル形状は特に難しいです!!
前後の車高も、変わって来たりしますのでね……

今回は4輪中3輪のアームをハズしてますので、残りの1か所のアームも
1度ボルト緩めて、締め直します。
一部だけ新品に成ってしまいましたが……
Cimg2929-2

白いアレ

リフトが塞がってますので、場所待ちの白いのが1台

そうです、アレです白いターボ号。
トラブルフリーのハズが、走行会で壊れまして……
その時に運転席に座っていたのが、私です(泣)
走行会で本人ドライブで、セッティングしながら順調に走ってたんです

でっ、セッティングが解らんと言う事で、じゃあセッティングの確認の為に
乗って見ましょうかって乗りこみました
アウトラップで少しずつペースを上げてコースの後半に入った所で
普通に全開にした途端に……
回転数が、レブまで一直線……
へっ?て、思ってクラッチ切って一瞬考える………
私も何が起こったのかを考えるも、私の引き出しには
このパターンは、全くありません
ガラガラと音が発生した事だけ解りましたので、瞬間バックミラーで
後方確認しましたが、オイルも煙も出て無いのは解りました
各メーター見ても、何も問題無いからエンジンブローでは無いと
思います。

恐る恐る2速に入れて、そぉ~っとクラッチ繋ぎます
ガラガラの音を考えて、ミッションブローかな??
2速で踏んだ時だから3速でピットまでは、帰れるかな??
でも、ミッションロックしたらその場で動けなくなるもと、思いながら
ピットインまで後200メートルだから帰れるかもと……


デフブロー、エンジンブローも、他にも色々と経験してますので
頭で解るより、体の反応の方が、何時も速いもんです
何時も逝く瞬間に、クラッチ切ってます。
毎回、ピットまでは誰にも迷惑掛けないで、帰って来れます
(ピットまでは、ゆっくり走るので迷惑掛けてますけど)

多分、クラッチが壊れたと思う……
もしかしたら、ミッションかもしれないけど
(ミッションも、もうそろそろやばいかもって相談してた所だし)
クラッチの可能性が高いと思う、バラシテ早く治さないと……

て言うか、何でおれが乗った時に壊れたのぉ~~??
アクセル全開はその時の1回だけよ~~っ
オーナーがあと1週走ったら壊れるのに(笑)
何人かに笑われた……、さすがだねぇオオミチさん………

オレ何か悪いことした??、一回全開で踏んだだけだよ
その一回で壊れるなんて!!

ちっくショ~、あ~っ、そうさ、雷に2回も当たる男だから、くじ運が良いんだよ……

部品待ちの間に

車検のロドスタの部品待ちが出来ましたので

もう1台リフトで作業中のロドスタも進めます

走行会直前に、参加出来なく成りました
原因はイノシシです……
イノシシ飛び出してきて、避けたら側溝にハマって、足が曲がったらしいです
最近は、熊・熊・熊でニュースが騒がしいですが
山に行けば、熊でも、イノシシでも、鹿でも、飛び出してきます
今回は寸前で回避したので足回りのダメージがメインでしたが
世の中、何が居るか解りません!!
右前の足回りは全損です、アームもナックルもダメです
メンバーも目で見てすぐに解るダメージですね
右の後ろも、ロアアームが削れて薄く成ってます
外装は意外とFフエンダーに穴が開いた位ですが
作業は、意外と大変です。

何と!!、今回は車両保険に入っていたので、全部新品でキッチリ直せます。
(中古は大変なのよ、マジで)
新しい部品も到着したので、シャシブラック塗りまくります
新品だからと言って、そのまま組んでは逝けません
新品は、最低限の塗装だけなのですぐに錆びます
雪国なめては逝けません、新車の軽四のマフラーが2年と腐って折れます
たっぷりと、3回分は、塗りました
ついでに綺麗にお掃除致しました、部分的にレストアに成ってしまいますが、そのまま組むわけにも逝け無いので


メンバー下ろしたら、エンジンマウントがポロリと取れました
限界超えてますよ~~、

この際ついでに、エアコンハズしてもらえますかって連絡です
お~っ、メンバー無いと、本当に最高に楽ちんだ!!
さぁ、明日は新品のアームにブッシュ組みましょう。
プロフィール

おおとろ

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ