おおとろのブログ

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2011年02月

要らないのか??

今日はキャリパーのサポートが届きました
でも、アレって要らないのか??

スライダーピンの太い方と言えば解りやすいですよね
NA6とNA8では上下が逆ですので、太い方と言った方が解りやすい
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右のスライダーピンの受け側のゴムのギザギサが無いですよね

コストカットの一部ですよね、ただし何時から無くなったのかも知りません~

錆びだけを落とすのに苦労して、色んな研磨ツール買ってたのに

メーカーが要らないと削除したのか?、本当は有った方が良いのかは
これから考えます。

無くて良いのなら、ガンガン遠慮無く、錆を削れます
昨日もスライダー部分を削れる工具を用意した所ですのでね!!

キャリパーの整備用の、研磨ツールがただいま15種類以上あります……
気が付くと増えてました!!

錆びたキャリパーと喧嘩するのも、大分と飽きてきたので
他の方法を色々と考えてます。

えぇっ、自分が楽したいだけだとも言う…

ワコーズ・耐熱シリコンブレーキグリスが大体1か月で無くなるペースで
ブレーキ使ってますし…

シールキットに付属のグリスはサーキット走る方は止めといた方が……
毎年??バラせば……

あの量位では、片側でも足りませんし……


今日は3台持ち込むハズだったのですが……
予約が1台しか、取れませんでした~~
明日2台持ち込む予定ですが……
部品が~~!!


そう言えば、今日の持ち込みで、2台前の車両なんだけどさっ

検査官に言われて、ホイールキャップ外したり、
フレームナンバーの場所を、探したり……

ツナギ着て居る人間(同業者)が、ホイールキャップ付いたままって……
タイヤすらもハズして、点検して無いのか??
車両から見ても、3回目位の車検だろ……

検査官も飽きれてる感じだったけど……

触媒もマフラーも

触媒もマフラーも、変わってますが、車高は結構低い部類ですが
(指1本入らない位の車高ですが)

何と!!、最低地上高は92ミリでセーフです
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マルハさんの触媒とステージさんの2寸管ハーフの組み合わせだと
普通は、一番低い部分がも意外とイケますね。
足回りがテ○ンのス○パーストリートなので、バネレートが低いので
62㌔のおおとろが乗ると、微妙かも……

車検対応のマフラーが意外とサブサイレンサーがでかくて、ノーマル車高以外は、無理だったりしますけど……

わっはっはっ…

昨日頑張ってキャリパー組み上げたのに

今日入庫した、車検のロドも、全く同じ状態で、笑いました(泣)

中古も尽きたので、部品待ち……
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間違い探し
ロドの間に、ロードスターが混じってますね……
直6の良い音しますね、純正でアノ音量ですから、
ロドのマフラー交換なんて静かなもんですね!!


手前から3台目の白いのと、4台目のロドは、ナンバーの下4桁が同じです
登録されてる県は、違いますので、組み違い賞な感じです

でも、何と!!
苗字も1文字違いなんですね~~
パソコンの画面で、登録ナンバーを打ち込むたびに、毎回2台の
おと、この違いで画面に出ます(笑)

不思議と、2台とも、もの凄くコダワリの内装から外装で、
原型が台分と無くなってます……

もっと不思議なのが、2台が揃ったのが、今回初めてだったりします
1台は2年前からのお付き合いなので、何時お見合いするのかと
ドキドキしてましたが2年も掛かるとは、思いませんでした
ちなみに、車は出会いましたが、オーナーさんは出会ってません……

一番手前は、もう少し頑張ります……
パワーウィンドゥも下げたら、上がりませんでしたね
ミラーもオーナーさんが、動かしたら、根元でポキッて取れました!!
ロド・オーナーの大半の人が経験する、ミラー動かしたら、モゲタって事です

私はロドのミラーは、絶対触れません(笑)
メーターフードも、センターコンソールも……
サーキットで左足でダッシュボードも踏ん張りません……
全部、割れるから!!

メッキのドアミラーは、まだ奇跡的に在庫が残ってました
多分、後1セット位かな~~、T氏!!

メール…

メールですが、今現在使用しているらいぶどあのメール何ですが

とってもフィルター機能が、優秀らしく、殆どのメールが届いてません……
と言うより、何も届きません!!
こちらから追ったメールの返信以外は、届きませんので
100パーセントに近い確率で、私には届いてません(泣)


以前に使用していたぐーなメールはキチンと、もの凄い迷惑なメールと共に
色々と届いてましたが、前に使用していたメールを復活致します(泣)

迷惑なのを、削除する作業が、1日の日課の一部に割くのは
無駄以外有りませんけど、仕方有りません

出来れば、携帯の電話番号、解る方は携帯にお願い致します
会社の電話も作業中は、まず出られません

携帯も作業中は、色んな騒音で聞こえませんけど………

私、ダメダメですね……

仕事の中で、電話出ると、本気で何も作業が出来ません
1日、普通に電話と接客で2時間は消えますが
そんなん当たり前だろって、言われると何も言えませんが
良い作業の方が、何倍も大切にしたいんです
こちらも、当たり前だろって、思います
どちらを取るかと言うと、後者が1番だと思ってますので
すいません、御免なさい、ご迷惑お掛け致します。

多分、何でも届くメールアドレスはコチラデス
  • torf@mail.goo.ne.jp


  • さてとっ!!

    土曜日のカニ・パーティの後の、日曜日は微妙に二日酔いだったが……

    微妙なのは、次の日の仕事が頭の中に在るので保護回路が働いて、
    6千5百のリミッターが働いて、キチンと8時には起きて仕事してる
    自分が、残念な気持ちに成るんだよねぇ……
    日曜日に、パーティ開くと、リミッターは働かない!!(キッパリ)

    車検のロドは日曜の預かりでしたので、日曜の内に綺麗にして
    最初に、車検の準備として、ラインで数値のチェック致しました
    この段階では、大した問題は有りません!!
    簡単に言うと、このまま持ち込みでお国の車検には通りますね
    普通は、何も問題無いので、簡単な点検で終了で
    車検も問題無かったし、点検でも問題無かったし、
    さすが、日本車!!、10年以上経っても、大丈夫だぁって……


    今日の火曜日は、何も問題無い車両のブレーキのO/Hの開始です


    毎回ドキドキする瞬間ですね……
    4つのブレーキをバラすと、あっ…………
    あっ……………
    あ~っ………………(泣)

    錆と格闘する事……

    磨いて、磨いて、最後は、もう無理、捨ててしまえっ……
    全部捨ててしまえ…………

    1個3万位するけど、捨ててしまえっ!!


    冷静に考えて、使える部品を1つ、1つ残す
    残った部品は、コレだけしか無いんかよって……
    中古をゴソゴソと、探すが、中々見つからないぞっ!!

    そりゃぁ、そうだ、使える中古キャリパーは、恐ろしい勢いで消えていく…

    確率は、問題アリの確率は7割位だぞ!!、
    普通はASSYで替えたいのが5割……
    細かい部品だけで済むのは、3割位かな??

    毎回バラさなければ車検通せるのにって思う事も??

    毎回次の車検の時は、新品に変えましょうって喉まで出てるんだけど…

    今の所は、何とか中古で何とか成ってるので、済んでるけど

    もうそろそろ、中古のキャリパーが使えるのも終わりに近づいてると…
    専門でやってるので、中古も何とかキープしてますよ

    アームを中古で用意すると、キャリパーが付いて来たりしたり
    丸ごと廃車のキャリパー外したりしますし…


    車検の度に、部品を探すのが、高齢になってます!!

    でっ、車検整備は、大抵ブレーキで足踏みして無駄に時間が過ぎます


    シャシブラは、出来る限り、部品が付いて無い状態で塗ります
    ブレーキも付いて無い状態で塗ります。
    だって、ブレーキキャリパーにシャシブラが付いたら、
    1時間も掛けて隅まで磨いて、もの凄く手間暇かけて組み上げたの
    意味無いし……

    ロドの場合は、タコ足・マフラー・サスペンションは9割は
    社外品に変わってますので

    出来る限り、マスキングして、塗ります

    苦労して磨いて、キャリパーを、真っ黒にする訳には逝けません~
    0253-2
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    マスキングが完了!!
    0255-2

    シャシブラも完了!!!
    あっ、ブレーキキャリパーの写真撮って無いし…
    ブレーキは必至で、取ってる暇ないからね…
    この車両は、16万キロですが、
    水周りも、ブッシュも一応修理は、終わってるからまだ楽な方ですよ

    今週の整備の完了した車両ロドが2台出来たけど
    明日も1台在るから、明日も必死に整備して
    明後日は3台連続でラインに持ち込む予定………
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