ブッシュ交換は、普通にセンター出しも殆ど完璧ですが、1㎜はズレます……
1個1㎜で2個で最大2㎜の誤差出ます、毎回難しいですね
新品のアームですとキッチリ普通にセンター出しで、収まりますが
錆が発生したアームは、錆を落としても、アーム側に錆の凹みが残りますので、
ブッシュが、引っかかって、ズレます
錆びて無いアームはスムーズに入りますので限りなく誤差が0に収まります
今回はM2タイプの組み合わせですので、ブッシュが堅いです
石鹸水を使いますが、石鹸水にも色んな種類があります
私はオレンジが配合されてる物使います、色々有りますが
あるメーカーの洗剤が好きです!!
原液で使うと、手で組めそうな位滑りますので、薄めます
薄める配合は、経験とブッシュの高度で変えてます
エンジンのホース類は、原液で組み付けますが、ホースバンドで固定出来ますので、原液使います
ブッシュも組み込み出来ましたので、アームを取り付けて1Gで締め上げる予定ですが
今回は、車高長を組み付ける予定ですので、車高長で予定される車高に合わせて、ブッシュを締め上げます
今現在はNAにNBのビルシュの組み合わせですので、
普通のNAより車高が15㎜程高いです……
面倒ですが、ダンパーを一旦外して、予定の車高に合わせて
ブッシュの締め上げ致しました。
予定の車高を考えて、ハブセンターとホイールアーチの長さを31センチ
で締め上げました
問題はこの後にノーマルのNBビルを組み込むのがもの凄い大変で……
1Gの状態でも5センチは高い車高ですから、
ダンパー組み込むのに、アームは10センチは下げないと組めません………
この後に簡易のアライメント調整して終了致しました
ブッシュ交換は、意外と奥が深いですよ~~
ヨシ、コレも全く割が合って無いので、料金見直そう……
頑張るぞ、日本!!