おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2011年03月

面倒だけどね(笑)

今日は殆ど誰も来なく順調でした~~(さすが年度末)
ブッシュ交換は、普通にセンター出しも殆ど完璧ですが、1㎜はズレます……
1個1㎜で2個で最大2㎜の誤差出ます、毎回難しいですね
新品のアームですとキッチリ普通にセンター出しで、収まりますが
錆が発生したアームは、錆を落としても、アーム側に錆の凹みが残りますので、
ブッシュが、引っかかって、ズレます
錆びて無いアームはスムーズに入りますので限りなく誤差が0に収まります

今回はM2タイプの組み合わせですので、ブッシュが堅いです
石鹸水を使いますが、石鹸水にも色んな種類があります
私はオレンジが配合されてる物使います、色々有りますが
あるメーカーの洗剤が好きです!!
原液で使うと、手で組めそうな位滑りますので、薄めます

薄める配合は、経験とブッシュの高度で変えてます

エンジンのホース類は、原液で組み付けますが、ホースバンドで固定出来ますので、原液使います

ブッシュも組み込み出来ましたので、アームを取り付けて1Gで締め上げる予定ですが

今回は、車高長を組み付ける予定ですので、車高長で予定される車高に合わせて、ブッシュを締め上げます

今現在はNAにNBのビルシュの組み合わせですので、
普通のNAより車高が15㎜程高いです……
面倒ですが、ダンパーを一旦外して、予定の車高に合わせて
ブッシュの締め上げ致しました。
0340-2
予定の車高を考えて、ハブセンターとホイールアーチの長さを31センチ
で締め上げました


問題はこの後にノーマルのNBビルを組み込むのがもの凄い大変で……
1Gの状態でも5センチは高い車高ですから、
ダンパー組み込むのに、アームは10センチは下げないと組めません………

この後に簡易のアライメント調整して終了致しました


ブッシュ交換は、意外と奥が深いですよ~~

ヨシ、コレも全く割が合って無いので、料金見直そう……

頑張るぞ、日本!!

進まなぃ~(笑)

何でか??、作業が進みません
タイヤ交換とか、一般修理とか、来客が多くて……
気が付けば、予定の半分しか出来て無い(泣)

朝からアームの半分を塗装して、エアコンの撤去して、パワステの撤去して
メンバー側がスッカラカンに成ったので、塗装する予定でしたが!!
メンバーのオイル汚れが余りにも酷くて、アビリティクリーンと
スチームで汚れを徹底的に落としました。

多分5年以上は塗る事が出来きませんので、お勧めです!!

エアコンを外す時に、忘れては逝けないボルトがあります
0335-2

このボルト入れないと、オイルポンプから漏れますよ
微妙なサイズのボルトですので、正規のボルト入れましょうね。
0337-2

綺麗です、ステアリングのラック近辺は、オイルフィルターを外した時の
オイルで、もの凄くオイルまみれになります
パーツクリーナーで落とそうとすると、2本は必要です
スチームで、綺麗に洗浄するのが、一番です
毎回してますが、多分他ではあんまり見ない光景だと思います。

この車両は珍しく、ABS付きですが、ブッシュ交換の際に邪魔に成りますね
センサーと配線が!!

丁寧に根元から配線を外してたんですがっ!!

エンジンルーム見たら、ABSユニットが丸ごと付いてませんでした……

だったらセンサー類を壊して取ったのに(笑)
要らない部品は撤去致します、付いていても意味が無いのでね

ウォッシャータンクも正規の位置に戻したいな!!
わざわざ、オーバーハングには要らないでしょう、

明日は残ったブッシュを組み付けて、完成させます。
明日こそは、集中して作業出来るはず……

順調です(笑)

昨日の月曜日お休みです、日曜日にF1を見て朝は、起きれませんでした…
(こんな普通の日常に、感謝せねばイケマセンね!!)
月曜日は、寝て・起きて・寝て・起きて殆ど動きません
ひたすら体力回復でダラダラ寝てます……
元気な月曜日は、気分転換に色々いたしますけど
疲れが貯まってる時は1日で100mしか動きません。

今日は仕事を開始です!!
朝からアームを外す予定でしたが、車検が1台入りましたので
リフトが塞がりました~
車検の整備と、ランクルの車検整備を午前中頑張りました
頑張ったお陰で、リフトが1つ空いたので、アームの取り外しして
アームの掃除とブッシュ穴の錆取りです
アーム自体は錆も殆ど無く、順調です
ブッシュの穴は錆がこってりと邪魔してますので削って、削って
塗装を半分だけ完了しました

塗装の乾燥の時間を使ってエアコンとパワステの撤去作業に取り掛かります

エアコンのガスは殆ど0に近い状態でしたね……

明日はアームの残りの塗装と、エアコンパワステの撤去とブッシュの
組み込み致しましょう~~

時間見てランクルのリヤヒーターのパイプ取り替える予定……

構造的に交換出来ない気がする……



今日は、初めてのロドのお客さんの来店でした
車両の状態は、良い方だと思います

でも、ダウンバネはダメですよ、危険です。
バンプラバーに最初から当たってますが、NBですのでまだ何とか走れます
(NBの方がバンプラバーが優秀ですので)
NAですと、もの凄い危険な動きしかしません自殺行為です

車高落とすのであれば、車高長入れるのが最低条件と成ります

明日も頑張ろう!!


頑張ろう、日本!!
政治家、本当に立ちあがる気がアルのか……

改善

SCのベルトが調整不能な状態でした
0046-2

最初に見た時からこの状態でしたので、ベルトが変摩耗します
新しいベルト入れても、ベルトが鳴きますし減ります
プーリーも変摩耗してズレますし、ウォポンのプーリーに
当たってました
限界まで調整しても、無理ですベルト同士が擦れます
調整もブラケット自体が動いて傾きますので解決致しません

以前に組んだNB2のSCでも問題が無かったんですが
写真にも残って無いので、比べる方法も無く困りまして
(SCは2台しか取り付けした事無いので経験が足りません……)



NOPROさんのブログに改善出来そうなのを発見して
今日装着致しました
0334-2

コレで大丈夫だと思ってエンジン掛けたら……
ベルトが泣きます!!

良~く、調べたらファンベルトも鳴いてました……
SCのベルト鳴きが余りにも酷くて、気が付きませんでしたよ!!

経験がまだ足りませんね、色んな事にチャレンジして経験つまないとダメです

青コンのSCはまだ経験がありません……
青コンのNB6もまだありません………

NB6の青コンは今年装着致しますので、頑張りま~す。

今日はこんなのも装着してました。
0332-2

渋いですね、オーディォのイルミがが白色ですので
上のエアコンのイルミも白色に変更致します
調整のノブもアルミ削り出しでグッと質感も上がります

サバトロ号もイルミがバラバラで気に入らないんですよね
メーターがレッドで、オーディオがブルーで、エアコンがグリーンと
全ての色が違います。
オーディオはレッドとブルーに切り替え出来るので、メーターに合わせて
レッドに変更するか、ブルーに変更するかで悩んでます
悩んでいる間に、お客さんに取られそうだけど……

小物を少し取り寄せて、在庫したいと取り寄せますが
すぐに買われて、無くなります(泣)
小物のインテリアパーツは、ロードスターの楽しみの1つですから~~

問題は1つ付けると止まらなく成る事で、気が付くとトンデモナイ金額に
……(笑)
でも毎日ドライビングしてると、毎日目に入りますので
自己満足度は、高いですね!!

見えない車高長とか、ブッシュとかと違って……

今週の予定は、見えないブッシュと、エアコンの撤去と、パワステの撤去です(笑)
見えないけど、毎日乗るとビシバシと感じますね(笑)

ランクルの整備も隙間見て開始します、パワステポンプの交換と、
ウォーターポンプの交換と、ヒーターパイプの交換がメインです

変えても何も感じません、安心は見えませんから……
完全に壊れてから、後悔するだけですね!!

負けないぞ、ニッポン!!

楽しいね、違うのも

今日は、土曜日です!!
土日は、あんまり予定を組まないように致します
でも、何も入れないと本気で、全ての作業が伸びますので
予定を組んで見ました~~
朝から、小さい外車の作業です、もちろん初めてイジりますので
慎重です、ダウンサスの組み込みですが、組み込む前にトーとキャンバーは知っておかなければ、逝けませんので
基本のトーとキャンパーを計ってから、ダウンサスを組み込みます

基本のサスペンション形式は、国産と全く変わりませんが
Fだけ、アッパーマウントの取り付けが、不思議でした??
取り付けも終わって、トーとキャンパー見ると、思いっきりズレてますね
トーの調整して、無事納車出来ましたが、あんなに変わるとは思ってませんでした……
新車のハズですが、すでに下回りに錆が色々と……
国産の軽四と変わらないかも………
対策致しましょう!!
0328-2


お昼からは、去年に納車したNA8のオイル交換致しました
未だに3万k台です、とっても新車のフィーリングで、最高の個体です

その後は、タイヤ交換と点検とオイル交換でバタバタと過ごして

ロドのお客さんと色々とご相談して、FDにエスケレートの取り付け致しました
もう少しポジションの調整が必要だと思います
ポジションは徹底して合わせるべきだと思いますよ!!
一番の最初で最後まで必要なチューニングです。
ポジションのセッティングはドライビングと共に少しずつ変化しても良いと思います

おおとろ号は、おおとろ専用のセッティングです
シートの角度も位置も、おおとろ用です、
ステアリングもおおとろ専用です、
ペダルも一度切断して角度も位置も、変わってます
フットレストも角度も位置も変わってます。

サバトロ号は、ことろ姉さん様にペダルも変わってますが
誰が運転するかが解らないので妥協してます
ツーリングもするし、サーキットも走るしで妥協と言うか
誰でも乗れるように緩くセットアップしてます

おおとろがサーキットで走ると合わないので、4点のシートベルトは
装着してません
すると限界まで走れませんので……
立ってるセッティングより寝て、スッポリ寝てる方が操作は楽ちんかな??
明日は、納車とお預かりがメインです少し疲れたおおとろです

昨日は8時半に寝てしまいました……

明日はF1ですが、寝そうです………

F1も全車、日本を応援してくれてますね、スポンサーの面積で考えると
全車合わせて幾らに成るのでしょう!!


頑張れ、ニッポン!!

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