今日は朝から2回目錆止めです、使ってるのは錆封じ……
そのまんまのネーミングですけど、出てしまった錆の進行を防ぐには良いかと
問題はもの凄い匂いと、手に付いたら3日は取れない事位です
その後にマスキングを致しますが、コレが大変でして
3次元のマスキングは下回りなのに、2時間は掛かります
でっ、下回りはコレ使いますボディシュッツ8864です
缶スプレータイプもありますが、専用のガンで吹き付ける方が
塗膜も分厚く、パネルとパネルの合わせ目にも塞げます
必要に応じて、2度塗り、3度塗りで塗膜の厚みを増します
コレで直接ボディの鋼板に水も掛かりませんし、巻き上げるジャリも
ゴム状の塗膜で跳ね返します
コレで終わりでは無くて、もう1つ工程を入れます
ボディには袋構造に成っている部分が多数存在しますので
今度はコレ入れます
専用のガンには、特殊な長いノズルが付きます
先端部分は5方向に穴が開いていて、グルグル回しながら
何度も往復してフレームの内部までコーティング致します
パネルの合わせ目とか、小さな穴からはみ出るのが良い
仕上がりです。
水も弾いて、パネルのつなぎ目も水が入り込む事が無いハズです
ハズなのは、内部を見る事が出来ないので、ハズなんです…
注入した穴から覗くと綺麗にコーティングされてると思いますよ。
メンバー・アーム類は出来る範囲で錆落として、シャシブラを
通常の3倍は塗りますが……
またも、今度もマスキングをやり直します!!
シャシパスタ・ガンを使います、車検時に使う物ですが
缶スプレーと違って、とっても分厚く塗れます
缶スプレーは圧力が弱く、薄く塗ってもすぐ垂れるだけで塗膜自体は
薄いです
専用のガンは、圧力も強く吹き付けて要る間に半分乾燥しながら吹き付ける感じです。
プチレストアの時は、油性のシャシブラを2度塗りしてから
専用のガンで2度塗り致しますが!!
取りあえず終わって、部品の組み付けの予定でしたが
塗り忘れてる部品を発見……
軽~く、錆落とす予定で始めたら、削っても、削っても錆が出て来ます
そんな所に、近所のロド乗りのお客さんが登場して
お客さんがマイ工具を持ちだして、錆取り開始です
その工具、欲しいかも………
気が付けば、こんな状態に成ってます(笑)
明日完成出来そうです~~
こんな感じの仕上がりです、良いでしょうか??
コレでリフトが1つ使えるように成りますよ、
さて、ドレ入庫しようかと考えます、超急ぎのブッシュ交換入れます
4月頭に、現車セッティングの足回り入れる見たいなので
ブッシュを組まないと、足回りが!!
アームの組み付けは、この後組みつけられる足回りに合わせて
アームの角度調整して締め上げます
今現在はNAだけど、NBビルが入ってます、
うん?、ノーマルのビルが組みつけられるのか……
同時に、エアコンと、パワステの撤去も致します。
全塗装は、もう少しお待ちください、予定が立て込んでます
今も1台全塗装の準備してますがシルバーなんで
下地処理から始めてますので、進みません(泣)
もう1台のブッシュ交換のお客さん、次に予定してます、お待ちください!!
車検のロドももう少しで予定入れます、もう少しお待ちください
あ~っ、車検のランクルが!!
ト○タの弱いパワステポンプの交換ありました、ウォーターポンプの交換も
リヤ・ヒーターパイプも腐って、穴空きそうなので交換です
長さ2メートルの曲がりくねったヒーターパイプ……
どうやって交換出来るのか??
多分途中で切ってホースで、繋がないと無理な気がしてます……
変わった小さい外車の足交換は、何処かに押し込もう!!
頑張るぞぉぅ……
今年は、アレ無いから、大丈夫です、出来ます
アレって耐久………
1台は出るけど、1台だから、お気軽な方だから(笑)
え~っと、雅久号は出ません!!
だよねっ、その方向性だよね??
雅久号は、今年はRCCとかに参加だよね??、
機械式デフ組みますか~、
組んだら、おわらで、サクッと54秒狙って下さいラジアルで!!
おわらの雅久号のベストは55秒7ですから(おおとろドライブ)
おわら仕様に変更して、逝けるでしょ!!
基本ノーマルに近いですけど(何処が?)
エンジンノーマルで夢の54秒台!!
プレッシャー大だけど、オレンジ号がデフ入れて185のネオバで
55秒7なんだから(オレじゃ無いけど……)
頑張ってね~~
頑張れ、日本!!
そのまんまのネーミングですけど、出てしまった錆の進行を防ぐには良いかと
問題はもの凄い匂いと、手に付いたら3日は取れない事位です
その後にマスキングを致しますが、コレが大変でして
3次元のマスキングは下回りなのに、2時間は掛かります
でっ、下回りはコレ使いますボディシュッツ8864です
缶スプレータイプもありますが、専用のガンで吹き付ける方が
塗膜も分厚く、パネルとパネルの合わせ目にも塞げます
必要に応じて、2度塗り、3度塗りで塗膜の厚みを増します
コレで直接ボディの鋼板に水も掛かりませんし、巻き上げるジャリも
ゴム状の塗膜で跳ね返します
コレで終わりでは無くて、もう1つ工程を入れます
ボディには袋構造に成っている部分が多数存在しますので
今度はコレ入れます
専用のガンには、特殊な長いノズルが付きます
先端部分は5方向に穴が開いていて、グルグル回しながら
何度も往復してフレームの内部までコーティング致します
パネルの合わせ目とか、小さな穴からはみ出るのが良い
仕上がりです。
水も弾いて、パネルのつなぎ目も水が入り込む事が無いハズです
ハズなのは、内部を見る事が出来ないので、ハズなんです…
注入した穴から覗くと綺麗にコーティングされてると思いますよ。
メンバー・アーム類は出来る範囲で錆落として、シャシブラを
通常の3倍は塗りますが……
またも、今度もマスキングをやり直します!!
シャシパスタ・ガンを使います、車検時に使う物ですが
缶スプレーと違って、とっても分厚く塗れます
缶スプレーは圧力が弱く、薄く塗ってもすぐ垂れるだけで塗膜自体は
薄いです
専用のガンは、圧力も強く吹き付けて要る間に半分乾燥しながら吹き付ける感じです。
プチレストアの時は、油性のシャシブラを2度塗りしてから
専用のガンで2度塗り致しますが!!
取りあえず終わって、部品の組み付けの予定でしたが
塗り忘れてる部品を発見……
軽~く、錆落とす予定で始めたら、削っても、削っても錆が出て来ます
そんな所に、近所のロド乗りのお客さんが登場して
お客さんがマイ工具を持ちだして、錆取り開始です
その工具、欲しいかも………
気が付けば、こんな状態に成ってます(笑)
明日完成出来そうです~~
こんな感じの仕上がりです、良いでしょうか??
コレでリフトが1つ使えるように成りますよ、
さて、ドレ入庫しようかと考えます、超急ぎのブッシュ交換入れます
4月頭に、現車セッティングの足回り入れる見たいなので
ブッシュを組まないと、足回りが!!
アームの組み付けは、この後組みつけられる足回りに合わせて
アームの角度調整して締め上げます
今現在はNAだけど、NBビルが入ってます、
うん?、ノーマルのビルが組みつけられるのか……
同時に、エアコンと、パワステの撤去も致します。
全塗装は、もう少しお待ちください、予定が立て込んでます
今も1台全塗装の準備してますがシルバーなんで
下地処理から始めてますので、進みません(泣)
もう1台のブッシュ交換のお客さん、次に予定してます、お待ちください!!
車検のロドももう少しで予定入れます、もう少しお待ちください
あ~っ、車検のランクルが!!
ト○タの弱いパワステポンプの交換ありました、ウォーターポンプの交換も
リヤ・ヒーターパイプも腐って、穴空きそうなので交換です
長さ2メートルの曲がりくねったヒーターパイプ……
どうやって交換出来るのか??
多分途中で切ってホースで、繋がないと無理な気がしてます……
変わった小さい外車の足交換は、何処かに押し込もう!!
頑張るぞぉぅ……
今年は、アレ無いから、大丈夫です、出来ます
アレって耐久………
1台は出るけど、1台だから、お気軽な方だから(笑)
え~っと、雅久号は出ません!!
だよねっ、その方向性だよね??
雅久号は、今年はRCCとかに参加だよね??、
機械式デフ組みますか~、
組んだら、おわらで、サクッと54秒狙って下さいラジアルで!!
おわらの雅久号のベストは55秒7ですから(おおとろドライブ)
おわら仕様に変更して、逝けるでしょ!!
基本ノーマルに近いですけど(何処が?)
エンジンノーマルで夢の54秒台!!
プレッシャー大だけど、オレンジ号がデフ入れて185のネオバで
55秒7なんだから(オレじゃ無いけど……)
頑張ってね~~
頑張れ、日本!!