おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2012年03月

今週は板金屋さんDAY

今週は、車検も楽なので、板金屋さんに成ってます
3台同時進行で、レストアも進めてます~っ
私は元々、この仕事は板金から始めたので、何も問題無し(笑)
板金ハンマーもパテも塗装も整備もチューニングもセッティングも運転も
何でもします(笑)
板金は、あんまり詳しくは日記に書きません
出来れば、誰もしたくてする訳ではありませんし、事故だったり不注意だったりで
ドチラかと言うと、皆さん早く忘れたいでしょうから……

車検も一般整備も、今週は入れないようにしてましたので
板金ウィークの今週は、この車両も板金作業の間に一緒に進めます。
細かい凹みを直しつつ、サフ入れして塗装致しました
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あえて、ドアとかボンネットとかフエンダーは組み付けていませんので
その方が、1枚1枚キッチリ塗れますので仕上がりは良いです

メタとかパールとか、2-トンとかは無理ですが……
コストも普通より余計に掛かりますが(笑)
他の外装も塗って無いのに、(裏側は一杯塗ったけど)すでに5リットル程使ってます(泣)
ドアのキャッチに付いてるボルトは、ドアヒンジのボルトです、
アチコチの穴に刺して、一緒に色塗ったりしてます、忘れると後で別に色塗る作業が発生したり
ボルト穴に塗装が入るとタップ切り直すので、1席2兆ですので……

それにしても、今日は暖かい日でしたね、少し暑い位でしたね、そんな日を待ってました(笑)
フロアカーペットを全部スチームで洗ってみました、内装関係はそのまま使いますので
少しでも、綺麗にしたかったので、必殺の丸洗いです!!
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絶好の洗濯日和と申しますか??、バラバラな今回のは、まず普通は無理ですので
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それにしても良く乾きますね~、半日で殆ど乾きました
水が貯まる部分は、エアーで吹き飛ばしたので、後3日も待てば乾きそうです。






高過ぎるよコレは

レストア車両の部品ですが、外したら錆びてたので、交換するつもりで捨てたんですが
値段を調べると、1個7千円もします(笑)
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フロントの衝撃吸収材ですが、高すぎだろう……
もう1度拾って来て、サンドブラストで錆落としました(笑)
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そう言えば、日記には書いて無かったですが、基本的に殆どの車全てですが
見える部分しか、色は塗ってありません!!
ボディは過去の日記見れば解ります、下回りは、半分以上は鉄板に防錆処理して
部分的にチッピングコートを塗って終わりです
下回り以外も、色は塗ってません、全ての外装パネルを組み付けて見える部分だけ塗ってあります

フエンダー外すと、そのまんまです(笑)
ヒンジ外すと、そのまんまです、と言う事で、ヒンジ類外すと、全部錆が発生してます
ボンネットヒンジとか、ドアヒンジとか…
鉄板同士がくっ付きますので、間には水も入ります、
水は何時まで経っても乾きませんので錆びます
今回錆びてた部品も、もちろんボディ側も笑えるぐらいに錆が出てました

と言う事で、全部ハズして、錆落として、錆止めの施工して、塗装してます

おおとろ号は、全部バラバラにして塗装してますが、10年前でしたし冬も1回も乗ってませんでしたので
錆は、一切発生して無かったです

乗る環境と地域で、必要な整備と、予防と、後整備も恐ろしく変わりますよ~~

室内も色は塗り終わってますので、色々と組み付けてますが
ここら辺は、みんな錆びてますよね(笑)
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ペダルも付属品もバラバラにして、ブラストで処理して
それぞれ、塗装して仕上げました
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ペダルラバーも少し減ってましたしたので、新品に交換してます

ペダルラバーは新品の在庫してますので、車検踏で酷い場合は交換致しております
車検時は、他に色々と交換する部品が多すぎて、請求し忘れてたりするので
多分気づいて無いかも(笑)

色々と同時に

もう、色々な作業が貯まり過ぎてますが、色々と進めます
まずは、車検の整備からですが、2年で2千キロですので、楽です(笑)
ブレーキもテスターで事前に確認して、このまま終わらそうかと思うぐらい、数値は完ぺきです
それでもバラしてみたら、やっぱりそのまんまで終わらせなくて良かったです
過去の履歴を見たら毎回、余りにも走って無いので
O/Hだけでシールは4年間変えてませんでした
今回も逝けるかと思いましたが、サイドブレーキの根元のシールにひび割れが発生したり
してましたので、シールキットで交換致しました
タイベル・ホース関係も交換が済んでますし、ブッシュ交換もブーツ関係も終わってますので
今回は、ラジエターの交換位で、ごく普通に終わります。

時間も余りましたので、板金のロドを2台進めます
1台のNCは明日位に部品が揃いだしますので、部品待ち~~
もう1台のNAは、バンパーハズして、フエンダー外して、叩きましょう~

そんな、間にロドのご来店
リヤフエンダーがベッコり凹んでましたが、サーキットではみ出たとの事です
ステアリングのセンターがズレたとの事で、フロントも何か??有りそう???
取りあえずトーを計ったら、フロントは少しインから0へ
リヤは、トーアウト7ミリにズレてました
う~ん、何かが??起きてるのは間違い無いです……

フロントを見て見るが、何かが曲がってるのは見た目では無いです(見た目で解ると危険な状態なんです)
でもアッパーアームとダンパーの隙間が明らかに、オカシイんです
う~ん、ジックリ見て見ないと、解りません!!

こんな時は、ダブルウィッシュボーンは部品が多くて、大変なんですよね(泣)
足のセッティングにも大きく影響が出ます、変な挙動出ると思ったり、セッティングが出ないとかで
アチコチ曲がったりしてる事もありますから
サバも、足変えてセッティングしても、反応が全て出無い時ありましたが
アーム曲がってました、メンバーも曲がってましたし……
中古のメンバーとアームを使ったから、まだ微妙なんだけど……

今日は朝から、サッカーの聖地に(笑)

今日は、朝早く起きて、富山のサッカーの聖地(笑)の殿様に行って来ました
何するか???って、サッカーゴールを移動して、ネットを取り付けるだけですがっ
すいません、朝から雪が吹雪いてますけど……
ネット付けるだけでしょうって言葉ですが、サッカーコート10面有りますので、ゴールは20個……
ちなみに聖地はまだ、半分雪が残ってますので、ゴール動かすのに、雪に埋まった一部を掘り返して
100メートル先の反対側に運んで、ネットを張りました~~
それも吹雪いてる中での作業なんで、手が、指が動きません、寒い、チメたいし
一番遠いコートは、遙か彼方です!!
半分過ぎた、途中でネットが足りなく成ったので、みんなで喜んで撤収(笑)

雪降ってるし誰も来ないハズだけど一応、あわてて帰って来たら、
お客さんがもの凄いタイミングで来客

最近、皆さんタイミング良く、1人、1人、順番に来るのが、ある意味面白い(笑)
でっ、来たお客さんが、みんなアレっ?、誰も来てないんですか??
5分前に1人帰りました、その前のお客さんも、5分違いで帰りましたけど
皆さん、何処かで、時間調整してるんですかと、私が聞きたい絶妙のタイミングです
そんな状態で1対1でじっくり車の事とか、仕事の事とか、社会情勢とか(笑)
恋や愛とか(笑)、気が付くと、何の話から始まったのかも、お互い忘れて
その内に、恋と、マフラーは深い関係でディープな世界だとか
マフラーは恋だけど、タコ足は愛だとか、キャタライザーは愛人だとか
そして、雪が降ってるから、進める予定が、1日が終了(笑)(泣)

最後にNCのお客さんが初来店!!
初めてのお客さんなので、真面目に車のお話と、全オイル交換致しましたよ(笑)

まだまだ、ネタ満載の日々

まだまだ、ネタ満載の日々
昨日から、クラッチ関係の整備のロド、レリーズとか色々の整備です
14万キロ走行ですので、レリーズは何回目の整備か解りませんのでASSYでの交換致しました。
マスターは、インナーの交換で大丈夫でしたが14万キロ無交換のフルードはもの凄い色でまっ黒ですね
怖いので、クラッチホースも同時に交換致しまた

最近は、車検でクラッチ・フルードの交換は致しております、ブレーキのO/Hのついでです
ブレーキのエア抜きしたら、ついでに隣のクラッチも交換してます、サービスですので良いですよね
ちなみにクラッチフルードも交換しますと、クラッチのフィーリングが変わります。
よりクラッチがどんな状態か、解りやすく成りますので、面白いですよ

シフトがぐらぐらですので、シフトレバーの整備も致します
シフトレバー外すしてみたら、先端のカラーが見当たりません……
割れてる車両は、一杯見ましたが、カラーが全く見当たらないのは初めてです
色んな部品変えて、ロドらしいクイックシフトに生まれ変わりました
まともに成ったので、シフトの渋さが良く解ります(笑)
ミッションオイル変えましょうね~~

後は、ヘッドカバーのパッキンとクラセンのOリングの交換もです
パッキンは最近変えて有りますが、奥の一部が切れてます
コイル外さないで、変えたのでしょうね
クラセンのOリングは初めての交換ですよね、多分間違い無く!!

もう1つは、アクセルがもの凄く渋いんです
アクセルワイヤーも渋いのですが、スロットルも渋い……
どの位かと言うと、とあるメーカーの4連スロットル位の重さですかね(笑)
アクセルワイヤーの交換で大分良く成りましが、スロットルも渋いです

来月の車検の予定ですので、色々見てますが、すでに色々と……



そして、一番危険なのがもう1台!!

アクセル全開にしたら、全開のまま戻らなくなったと…
アクセルペダルは戻ってたとの事
レブに当たりまくってたので、キーをオフにして抜いたけど、エンジンは全開のままだったと……

NA6のスロットルが折れたのは、何台も見てますが、NA8ですし
その日は、何回も成ったと……

こちらに来た時は、何の問題も無く普通に動きますね

今日も、何処でエンジンが全開に成るかと思って試乗してみましたが、全く出ません…

それよりも、5千以下が全く吹けません!!
アクセル全開にするとストールしがちです、問題だらけで何処から何を直すのかを考えます
基本的な、動作は問題無さそう????なので、
面白半分に長岡のT氏に電話してみました(困った時のロドショップ頼み、過去にも救われた事ありますから)
エンジン切れないのは、1台有ったと……
それ、面白すぎて試したが違うみたい(笑)
それよりも、違うネタで勉強に成ったので、良しと致します~~

壊れた時しか来ない車両は、本当に難しいです
アチコチ、壊れてますので、コッチもソッチも壊れてんだけど、気に成らないのかな
と言うか、どう成りたいんだろうこのロドは
その間にもチューニングだけ進んで、パーツは付いてるけど目的も、目標も見失ってる……
ノーマルの方が早くて乗りやすくて楽しいのに(笑)

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