おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2012年06月

さあ、待ってるぜ

ジムカーな場を、色んな風に遊べるか、考えてます(笑)
申し込み待ってます……

右と左を分けて走りまくるのだけど、適当にパイロン置いてるだけでは迷子になるので

数は少なめで考えて設置して、こんな風に走れば面白んじゃあ無い
て言う、パターンを左右3種類考えて見ます

同じ配置で、ABCの3種類位のパターンでどれか自分で選んで見る
Aが好きな人はひたすら、Aで走って見る
俺はBのパターンが苦手なんだよなって人は、ひたすらBで走るとか
C好きだけどとか

そうすれば、誰かに教えて貰うにしても、Aが苦手なんでAで何か掴んで見たいとか
教える方も、Aは卒業してCに行ってみようとか

コース上に目線の目標に成るパイロン有っても良いなぁ~~(コレは無理かも)

後はもの凄いグリップしないタイヤ履いて、基本を振り返るとか……

あくまでも、車で真剣に自由に遊べるか、知った人が安全に色んな事を知って欲しいんだよね
運転が下手なんだよねとか、俺は大丈夫とか、関係無いの
私も普段出来ない事、恥ずかしくて出来ない事、したくて溜まらないのよ
一杯ブレーキロックして、アンダー出して、オーバーもだすよ
頭のノートにメモって、心のノートにメモって、デニール化してみるよ(笑)

そんな乗りで、募集中です(笑)

今週は仕事して無い

気が付けば、今週は仕事らしい仕事して無いんだぁよ
整備主任者の講習で1日終ったり、納車とか引き取りとか伝票整理とかで……
部品だけは一杯発注したから、もの凄い量の部品が届いてる
多分、袋に1個ずつ入ってるから、多く見えるんだ……
毎回1つの袋にまとめると、3分の1位に小さく成るんだけどさ……
ワッシャーだって1つとか3つとかに分ける必要が解からない
50個とか100個で注文してるのにもの凄い小分けなのが解からん
分ける人が居るんだよね多分、そして私は袋をバラしてまとめるんだよね(笑)
それで早く届くんならば我慢も出来るが、
在庫の拠点を集中化して結局は、2日後に届く意味が解からない!!
コストカットしたかったハズが、部品代をドンドン値上げして帳尻合わせしてるのか
何も見えて来ない現実、物流の世界は難しすぎる!!

確かに納車とか引き取りも、全く意味が無い(笑)
往復1時間の引き取りで、整備の内容が1000円だったりすると、ガソリン代しか出ない(泣)
1時間仕事するといくら貰えるのかを考えると、現実逃避したくなるなぁ~~

今日はス〇キまでリコールで行きました
30分位で終わりましたので、ジックリガラス張りの所から作業の様子見てました
とっても綺麗な工場で、とっても綺麗な仕事してました
成る程、アレはツナギも汚れないし工場も綺麗だね(笑)
前回見たト〇タも同じだった、のんびり工具も3つ位しか使いませんでした
1つの部品外して、スプレー吹いてハイ終わりでハメテ終了
5人位動いてましたが、歩いてるだけだな……
アレはサービスフロントは大変だよね(笑)
最近この業界は、フロント業務が大変な(大切な)理由はそこら辺だろう
そこら辺は、もの凄くキッチリしてないと、大変な事に事になるのが解かる気がする……


中古で購入した場合は

最近は、中古で購入したロドの整備が続いてます
今日も、中古で買ったけど点検して下さいって、ロドの整備です
2か月前に車検受けて納車されたのに、こんな状態でした
ダストブーツは一部入って無くて、変形してます
1396-2
ピストンも、長年の錆で、穴だらけ……
1397-2
中古で購入する場合は、それなりに覚悟も必要ですからね
買うだけで、楽しいロドライフが始まるとは限りません
買ってからの方が大変なんですよ~~

と言う事で、HPに載ってる、中古車のロドも整備始めました(笑)
なんか当店で売ってるのは、整備が終わってると思ってる人が多数居る見たいな雰囲気でしたので
整備してから、値段を確定致します。

だから、中古を扱うのが嫌だったりしたんですがね……
整備したしたら切り無く出来ます、全塗装でも、レストアでもしますが
買ってくれる人が居ないとね~~(笑)

転ばぬ先の~~っ

先週の週末は、防錆処理してました
珍しくロドでは無くて、デミ男でしたが!!
1年落ちの中古車との事だったが、元々は関東でヌクヌク走ってた車両ですので何も錆は出ててません(笑)
確かにまだ、雪国走って無いから、するならば今がチャンスですね~~っ、
マフラーとか、遮熱板とか、外せる物は、フエンダーライナーも外してしまいましょう
見事にコストカットで、色すら塗ってありませんでした、パネルの合わせ目も隙間だらけで
塩カルがとっても入りやすいですね(笑)
1389-2
塗るよりも、マスキングの方が何倍も時間が掛かります、
塗るのは1時間程ですが、部品外したり、マスキングするのに3時間位時間が必要です
まぁ、錆落としたり、下処理する時間から比べたら、もの凄く楽でしたよ!!
マスキングも通常の塗装と違って、塊を吹き付けるので、取りあえず隠れてれば大丈夫です

通常の塗装は、シンナーでシャバシャバですので、新聞紙では無理ですし
本当にちょっとした隙間から被害が広がりますので、マスキングも気を使いますので…

でっ、いきなり塗り終わった後です(笑)
サスペンションとかはシャシクリアでタップリと塗っておきました
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もう1つは、フレームの内部をワックスシールで、コーティングもしました
表から見えない(塗れない)部分もしっかりと防錆処理してます
コレは、小さい穴に50センチ程の長さのアダプターを付けて、先端から4方向にシール材を塗ります
ノズルを押したり引いたり回しながら、ピッチリと塗り込めます。
サイドシルでもドアの内部でも、穴さえ空いてれば、シール出来ますので、意外と効果的ですよん
コレで安心だよね~~

でっ、施工後は静かになったと……

確かに、そんな効果もあると書いてあったが、錆がメインで、ソッチは気にした事無かったから(笑)
レストア車両は、下回りはピッチリ塗ったから、静かなのか???
15本塗った気がする(1本1キロなんだけど……)

今回ので5本だから、5キロ増……

雅久号でアンダーコート削ったら3キロ位しか無かったな…
3キロでも削ったら、もの凄い音がアチコチからの音とノイズで
とってもレーシーに成った(笑)

そんなタイミングで8の1年点検でしたが、なんかもうサスペンション辺りに錆が出てる……

他のメーカーは、最近は出なくなったのに、マ〇ダは今でも出るらしい……





軽四だって

今日は、ロドの整備も完了して、時間も出来たので
じむにーの固着したブレーキの整備です、何時もと全く変わらない日々ですね……
軽四だって、1回目の車検何にもしないと、2回目で錆でボロボロになってるのはロドと同じです
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コレも、固着で動けなくなった車両ですので、ガンガン叩いてピストン外します
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錆は酷いですが、ピストン外れれば、半分位の確率で使えます
コレ見たら、普通の人は諦めると思いますが
色んな道具を駆使すれば、ココまで何事も無かった様に、錆は落とせます
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何でどうやって落としてるかは、ご想像にお任せ致します(笑)
一杯お金と時間使って試して下さい~~
落とした後は耐熱の塗料で仕上げて予防しておきます。
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ロドのキャリパーも毎回苦労しますが、
キャリパー交換が必要な場合は、リヤのサイドブレーキの部分が錆だらけなんです

残念ながら、今の所は復活は難しいんです御免なさい(泣)
サイド部分がダメだと、車検毎にO/Hしてても、もうギリギリなので……

毎回愚痴ってる、車検のブレーキってとんでもない努力と時間を費やしてるんですから
毎回、キャリパーバラす度に、全部捨ててしまえって思いますので(笑)


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