おおとろのブログ

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2012年08月

さぁ

さぁ、明日は遊ぶぜ!!
キャンプってもの凄い荷物が多くて、知り合いから車を借りました……

デリカ、キャンプには最強の車だぜ、無駄にデカイ!!
サードシート邪魔だぜ、無駄だぜ……

1年に1台位の確率ですが

1年に1台位の確率ですが、発生致します
症状は様々出ますが、原因はプーリーの錆です
年間の走行距離がもの凄く少ない人でNA6限定ですが、
乗らないので、Vベルトのプーリーが錆びます、錆でベルトが削れます
Vベルトは削れると、構造上緩みますので、オルタの発電がかなり少なく成ります
少ない所が問題で、メーターのランプも付きませんから、普通は気が付きません

一般道ですと何とか走れますが、高速何かを走ると充電量より消費電流の方が多くなって色々と問題が発生致します

最後は、ベルトが切れて、メーターにランプが付いて、オーバーヒート致します……

一番簡単な、直し方は、ベルトを新品にして、3つのプーリーの錆を落とすのがコストは掛かりません

次の対策は、NA8以降のリブベルトに変更するのが、一番の対策です
それなりにコストは掛かりますが、相当安心できますね

Vベルトは、張り過ぎても、緩くてもダメで、良い塩梅の調整が必要です
他のメーカーでも、対策部品リブベルトに変更するキットが、実在してた位ですから
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今回のオーナーさんも、殆ど乗らない方だったので、変更させて頂きました。

コレだからね……
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大分減って食い込んでますから…

20万キロ

20万キロのシビックの車検は、色々と問題だらけです
タイベルも終わって(部品届いて無いので、実は終わって無いけど)
デフからのオイル漏れの修理して、リヤのブーツ切れてるからヨロシクねって事で
ブレーキのO/H開始です、ダメっぽ、ダメ過ぎる……(笑)
アレっ???、自分でキャリパー整備してるって話だったのだけど
恐ろしく終わってる!!
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コレは諦めた方が……
頑張って磨いて見る(笑)
市販のブレーキの錆取りツールだとコレが限界です
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ココから、もう1歩、揃えた工具で頑張ります、
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殆ど錆は消えましたが、1個1時間位掛かります、この後は錆止めのペイントするよ
完全とは言えません、と言うか普通はキャリパー交換するのが当たり前ですらかね
このタイプのサイドブレーキも面倒だけど、特殊工具居るし、普通はココまではOHしないと思います
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サイドブレーキの部分はオイルシールが2重に入ってたり、
サイドのカムにはニードルベアリングが入ってたりとか
ダストブーツもシール性が高くて良い設計してありますね
いかにロドのブレーキが酷いか良く解ります……

フロントもピストンも含めて、笑えない状態です
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簡単だけどね、交換すれば……
ロドだと、この程度は、10台中8台は当たり前です
簡単に、4輪全交換に成りますから、ハイ交換とは言えないのよね
車検費用に+15万円と言ったら、無理で~すって成ります
他にも修理する所もありますからね、無理でしょ
だって本当に聞いた話では、車検出したら40万円の見積もり出たとか……

部品は届かないので、来週に持ち越し決定ですね(泣)

子供がいない

昨日はサッカーの練習日です
何時ものように早めに迎えに行って、練習内容を見て、ダメな所を考える予定が、

何処見ても自分の子供が居ない(笑)

Jrのコーチが来て、JYのキーパーコーチと一緒にJYの練習上に行ってますって
え~っ、それは是非普段の練習の為にも見てみたい
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(一番小さいのアツです)
そうなんです、Jrにはキーパーのコーチは居ないので(ある意味必要無いチームなので)
何時に成ったら、キーパーの練習出来るのかと思っていた所です。

キーパーの経験が無い私では、何を教えて良いかも全く解からず
試合の時に、他のチームのキーパーの練習見て、
こんな感じかも???っで、何もしないよりは出来る事をしてみましたが
そんなモン、解からないけど、しないよりは増し位の練習だったので
少し、安心しましたよ、ホッ

実は監督にも言って無いが、5年生以上対象の、県の協会の、
キーパーだけの練習も開催されていて勝手に連絡とって、
4年生だけど見学だけでも良いから、見たいとお願いしてました……
でも、4年生だと体が出来て無いから、腕力も無いのでキャッチも出来ずに
弾いて、落ち込むだけで練習に付いて行けないので、お断りしていると聞いて
確かに、試合も普段の練習も、腕力無いからポロポロと弾くだけしか出来ないんだよね……

何を焦って居るかって、5年生の人数が足りないので、必然的に4年生も一緒に試合に出ます
来年は全日です、足りないのでキーパーする確率は80パーセント以上なんです
最低限足を引っ張らないキーパーに……
すでに今年は新人戦も近づいてますしね
この年代は、1年違うと、キック力も、戦術も、テクニックも恐ろしく違いますから

キーパーグローブは、もちろん自前、最近は半年持たないでボロボロに成る
下手すると3カ月で買い替えペースだね、キーパー用の装備も必要かも……


激、面倒だぁ(笑)

何だか、今週はH車が多い、車検ですが、タイベルとか色々
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激、面倒だよ(笑)、整備性悪いから、キライ(笑)
T車はまだ普通かな(笑)、N車も意外と面倒
M車の某〇ードスターも意外と整備性悪くて、面倒だけど慣れてるから(笑)
今日追加整備増えて、終わらない予感がっぁ!!

コイツも悩みの種(笑)、ABSのユニットからオイル漏れてるのだけど
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メクラの球が無くなってるだけだけど、ブレーキ含むと、ピュ~っとフルードが飛び出します
上のカバーは生産終了だそうです、3.000円の部品なんだけど……
ユニットASSYは22万円とか…………
後期のユニットに変換も出来るが、30万円コースだぜぇ~~ワイルドだろう
確実なのは、後期に変換が色々と賢く成って、色々と理想的らしい
多分、ダメもとで、上のカバー外して、蓋するのが良い気がするが
下に入ってるOリングがぐだぐたに伸びてると、後期型のユニットに成るかもしれないギャンブル
マスターは右も左ハンドルも同じだと思う、ABSユニットも、前後逆に付いてるだけだと思うが
確証が持てないので、悩む(笑)

悩んでたら、恐ろしく大きな箱が登場
あまりにもでかくて、何頼んだか悩む(笑)
アレだ、NCのマニだぁ、それにしても箱が凄げぇぞ!!

色んな部品が届いて、工場が狭いので頑張らないと行けないのだけど

スイマセン、今週の土日は………
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