おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2012年10月

県外

県外ナンバーの車両が1台ずつ減っております
後3台かな???
納税証明書も到着して、明日は1台車検受けて完成かな
ブレーキは超綺麗(笑)
1918-2
次の車検はバラらさなくても良いかも~~
薄ら出た錆は落として、錆止めのペイントしておいたので
そう言えば、下回りに色々と付いてたね、車高20㎜上げて車検対策して
1919-2
動かないシート変えて、もの凄い光量不足のライトはバルブの交換致しました
O2センサーからのフィードバックは無いけど、エアコン入れれば大丈夫だろう…

気が付けば、先週まで、県外ナンバーだらけで富山ナンバーは1台だけだったので(笑)

エアコンの載せ換えを入れる予定と、幌交換も入れるべし
今日は予定が開く予定だったけど、気が付けば色々と忙しかった
ミッションの予定入れなくて正解だったかも………
リフトが開かなくて、部品が揃いだしけど作業の予定が微妙に進まない

余談で、サバトロ号の普段と言うか、高速巡航はこんな感じ
1917-2
コレでも走れる、平坦な道路では、速度維持するだけならば、16台は普通
17は結構減速するギリギリ手前です、80キロとか〇00キロでは無かった気がする(笑)
5キロ加速したい時は、15台で、上り坂で14台
点火系の強化パーツ入れてから、16台後半でも感じる失速感は出なくなった
入れる前は16前半とか16でないとカクンと失速してたけど
とは言っても、もの凄いアクセルは1㎜単位で調整致しますので(笑)
高速は13から15です、飛ばしてね……(普通に全部バンバン追い越すから変動が激しい)
サーキットは4位(笑)
普段は油温が上がる前に到着する距離しか走らないから10位

高速も90キロ位でひたすら走れば、何キロ出るんだろう???

進化して無い

先日の間瀬では、全く進化して無いって事実がっ(笑)
そうだね、殆ど何もしてないもん!!
1本目の走行で、笑える位のオーバーが右コーナー限定で出てるのは
確か去年の間瀬でも言った気がする……
右コーナーはステアリングは要らない(笑)
ブレーキ踏んでも、アクセル戻しても、アクセル開けても、ドリドリ~~
左コーナーは、少しアンダーだけど問題は限り無く少ないからOKね(笑)

今回の恐ろしい位出る様に成ったのは、リジカラ組んで、メンバーの位置が大分元に戻ったのを
時間が無いせいにして、アライメントを取らなかったのが原因ですね
2㎜位元の位置から、ズレタからね……
新品のメンバー組む時も、恐ろしく自由に組み付ける事が可能ですよ
ホイールベースで言うと4㎜位変化出来る自由さ(笑)

取りあえず、1本目が終わってから、何か出来る事を考えるが
すでにイジル所は何も無いので、良しって感じで左リヤのトーを変更して見ましょう
長年の感は、大体合ってた様で、0.5秒のタイムアップ!!
左コーナーと右コーナーが同じ動きだ、取りあえず弱アンダーになったよ(笑)

3本目に、欲を出して、もう少しトーインに振ったら、見事なアンダーに変化(笑)
リヤが食い過ぎて、フエィントも受け付けない位リヤがベタ・グリップ~~

1本目が1週目のコントロールライン過ぎた頃にタイヤが終わったのに
2本目以降は、20分全開で走っても大丈夫です
2回目のベストも最終ラップで出てるとか素人全開の乗りですね(笑)

素直に走るのが楽しかったから~~

最近は~、20代の頃の様に、猿に成って走るのが、楽しいんです(笑)
楽しむ事が大事なんですと、色んな人に言ってますけど
語るのとか、セッティングするのは仕事だけど、自分で走るのは自分の中の何かを知るためとか

確かにタイム出すのも仕事なんですが
何時の間にか、走る事とタイム出す事が=に成って、仕事しにサーキット行くように成って
俺ってサーキット走るの楽しいのかって、思うように成って
だから、今は、楽しむ事しか考えて無いなぁ~~
だって楽しくてしょうがないから、止められない!!
サバトロ号は、色んな意味で、自分にレギュレーションと楽しさを与えてくれる

それにしても、マッサ久号はすげぇ……
10秒9って何(笑)
アライメントも、ネオバの耐久用のままなのに、
セッティングだけでも、0.5秒は簡単に詰められる
エンジンノーマルでタコ足もノーマル、CPUも吸気も、燃圧も全部なのに……
排気はスペシャルだよ(笑)
軽量化もまだまだ簡単に10キロはライト外せば楽勝
削ろうと思えばその上、20キロ以上は出来るし
マッサが痩せれば後10キロは楽勝だろう(笑)
空力だってレギュレーションが無いので、簡単に付けられる(笑)
でも、この後の空力は、ダウンホースと、ドラッグのバランスは難しい所
今までは、如何に直線のスピードを殺さずにコーナーを速くするかだったので
リヤよりの空力が多めで、軽量化でフロントを曲げる方向だった
レギュの関係でフロントの空力は付けたくても付けられなかっただけとも言う
試したいのはおおとろ号のフロントを移植したら、多分1.5秒位は……
直線で-0.5秒は確実ダウン………
屋根だって、今のが8キロだから、4キロのおおとろ号の屋根付ければ(笑)
おおとろ号のエンジンとタービンを乗せれば、最低8秒台出るんで無いの……

それが、レギュの無い世界(笑)

まぁマッサ久号が、速いのは色んな意味で当たり前(笑)

それにしても、エアコンもパワステも、幌も、内装も無いのがずいぶん普通に感じた(笑)
ソコは自由だ!!

楽しかった~~っ

昨日は、間瀬で走りましたよ
色々とありましたが、楽しかったぁ~~!!
田端さん、有難う御座いました、最初は、えっこんなクラスで走ったら邪魔にしかならないと思ったけど

あのクラスは、色々と面白かったですよ~~
もの凄く大人ばっかりだったので、
一緒に走ろうよって、俺はパスとか、一瞬で会話出来るから、もう楽しかった!!
色んな所で遊んで貰った方々に感謝致します。

でも、広島には色んな意味で全部負けた……(笑)

勝った~

試合は4対0で勝ったらしい!!

明日は~~

明日は間瀬で走るのだぁ~~

アウターシムは、8個必要なのに、4個しか部品が届かないので
まるでHLAがヘタリきった感じのタペット音は、少しヘタった音に変わりました
0.48から0.42だからね……
多分何時か暇があったらするでしょう(笑)
取りあえず走れる形に成ったから良しとしよう(笑)

ジムカーナ以来、ず~っと装着してたリヤのジムカーナ・パッドは変更(笑)
おわらでは、ヤバい匂いがしてたし、あっという間に半分に減ったけど……
多分、間瀬は3周も持たないのでこのタイミングで変更しました

カムが変わってるので、空燃費計付けて、リセッティング
20%程のマップが変わって変更しましたが、明日の高速はパチパチとしながら向かう事にする

まぁ、適当に頑張るわ~~

明日は、子供のサッカーの新人戦の決勝トーナメントの1回戦です
こちらは、全力で頑張って貰わないとね………
適当なサバトロ号より、気に成るわ~~
キー手袋良し、ユニホーム良し、シューズ良し、完璧だぜ

おおとろは、ヘルメット探さないと……、グローブは何処だ……
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ