おおとろのブログ

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2013年01月

全塗装の部品も

全塗装の場合は色々な全塗装があります
一切部品を外さす、ぶっかけ塗装とか
色んな部品を外して、塗装する場合とか
最近のロドは、全塗装と色んな部品を交換するのも多いです

確かに、塗装しても錆だらけのボルト類とかプラ類とか、ゴム類とかそのまんまってのも
確かにする方も、オーナーもお互い微妙だったりしますしね…

先日から、全塗装専用の部品を一覧表に拾い出す作業です
過去にも拾い出した事はありますが、ここら辺で一回整理の為にもう一回拾い出しますが、
恐ろしい部品の数と成ります。

目に見える所の部品だけで100品目です
1品目で×2とか8とかもありますので、数えて無いですが200個程必要に成ります
金額もまとめると普通に10万円超えたりしますので、全塗装費用に+すると……
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NA6とNA8で、使う部品も事成りますので整理しないと今後大変に成ります
実は、去年のレストアの時は、実は把握できませんでした(笑)
最後は、ショートパーツ一式とか書いた記憶が蘇ります
注文する時にそんな言葉が、使えると便利なんですが、毎日FAXでやり取りしないと逝けません
部品が来ないと、組み待ちの時間が増えますので注意しますが
届いたビスが、数が合ってるのか調べるのが面倒だよ
でもNA6の部品の中には、部品が無いとかありますので、NA8で台用とか、NBで使える部品も探します

一番厄介なのは、ボルト類だったりします、外装関係は特殊なボルト類とクリップの宝庫
同じ様に見えて、長さとか色々と違います
根気の要る作業ですね……

そして、余計に頼んだ部品が在庫の一部に成ってたりする!!
そして、この部品無いですかって突然のお客さんに、多分アルよ、探せば(笑)
クリップのそれ、特殊だからね、絶対に持ってるよ(笑)

お陰で、ボルトとかビスとか見ると、外装もエンジンも、室内でも、
何処に付いてる部品か解りますけど
サーキットで意外とボルト類が落ちてる事が多い(笑)
毎年走行会で、自分の車の近くに落ちてたんだけどって聞かれます
ボルト見て、ソレはロドのボルトでは無いから落ちてたんだろうって言えます(笑)
もしロドのボルトならば、何処に付いてるボルトかは解ります……
でもサーキットであんまり聞かないでね(笑)

あら、予感は外れたよ(笑)

連日、少しずつ進めてる01ちゃん、20万キロとの事で
ヒーターコアはダメだと思って、ダッシュボードを外して
ヒーターユニットの交換の予定でダッシュ外しました
アレ、ヒーターコアは漏れて無い……
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20年20万キロで問題は無かったのね~~
ちなみに、コアとパイプを繋いでるホースは部品が無いとか言われてますが
実は、普通に出ます
マツダ部品と思うと違います、品番はデンソーだったりします
何度も部品屋さんと調べて今は普通に取り寄せ出来ます

もう1つの問題は、スポンジがあらゆる吹き出し口から飛んでるので
まぁ、ユニット交換はするのだけど……
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相当慎重に外しましたけど、すいません、
メーターフードのクリップ部分が割れました(泣)
何とか修理出来ると思います、パネルボンド使って……
部品が出無い貴重な車両ですので、色んな意味で気を使います
NAは、どの車両も同じですが、室内のプラ類はドキドキ致しますね
01ちゃんは、ダッシュもピキピキに堅く成ってますよ~ん。

今日は、週明けの仕事始めですね
月曜日が休みのおおとろは、1週間でも一番バタバタする日です
ロド以外の車両の入庫の見積もりとか、部品の発注とか
火曜日の午前中は、主に紙と向き合います
1週間の予定も大体決めないと、ドンドン追い込まれます

今日はロドのお客さんが突発的なトラブルで入庫
ドアが開かなく成ったってトラブルです
あ~っ、あの部品が原因ですね(笑)
電話で症状を聞きながら、事務所の引き出し開けたら
在庫がありました(笑)
何とかドアの内張りも破壊する事無く、無事直りました
2年に1台位のトラブルですが、ドアロックのバネが折れてました
バネ1つですが、ロドの部品設定には単品の設定はありません
ロドですと、ドアロックASSYの交換と成ります
でもも同じマツダのタイタンの部品だとスプリングだけで出たりします
出無くなると困りますので、今の内に50個位注文して見ましょうか(笑)

今日の仕事は、ハカドッタ

今日の仕事は、ガンガンと、うぉりゃ~~って感じです
ほら
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びふぉー
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あふたー
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そして、1日が終了(泣)

除雪、飽きたら仕事……

久しぶりに、恐ろしく降りましたね……
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窓の外は、スキー場でリフト止まって、レストランで、ため息出てる気分です(笑)
窓の外を、眺めて見てても、減りませんので除雪を少しだけ致します
こんな天気なので、誰も来ないハズだから最低限だけ(笑)
除雪に飽きたら、事務所で休憩してから、仕事する感じ………

でっ、仕事してたら、後で寄りますって電話が入ったので
除雪を少し頑張って、駐車スペースの確保で疲れました!!

除雪・休憩・仕事・除雪をバランス良く飽きない程度に頑張ります(笑)

01ちゃんは、パネルの接着も終わって、次に進みます
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今回は、違うメーカーの接着剤を使ってみましたが、中々乾燥しませんね
寒すぎるのが原因でしょうけど、自然乾燥だと3日ですね
接合部も良い感じでプラハンで叩いて見ると、面でくっ付いてる、堅い音が致します
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この後念の為に、良い感じではみ出てるボンドを削って、コーキングで処理します
そう言えば、反対側のこの部分もコーキングがひび割れてたのよね
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NA6は、もうここら辺のコーキングはダメですね、
早めの対策が長持ちボディの秘訣でしょ!!

そうそう、スポット増しとか、溶接で補強入れる時もプラハンで叩きながら
効いてる部分と、役に立って無いパネルとか、確かめます
溶接する前に、叩いて、ココが効いて無いって場所を入れると
効果的に補強出来ますね
意外とノーマルのボディって、効いて無いパネルが恐ろしく多いのよ(笑)
まぁ、音ってのがアナログだけど、叩いた時の微妙な音の変化と…
プラハンの反動とか……
ロドのドンガラのボディを3日位叩き続ければ、何処が弱いか解るかも……

おおとろ号のボディは良い音しますよ~~
ドコ叩いても、カンて音します

NC、ミッション完成

合間見て組んでたNCミッションは完成しました
同じ様に見えて、色々と違ってました……
ケースは5回はバラしました………
もう1つは、1つだけ長さが9㎜程長いので、最終的には車両に組んでかな???
大丈夫そうだけど……

後は乗ったフィリーリングがもの凄く良ければ、アリだけど
その差が微妙だと、難しい所だね

NC5速がブローするのは、調べれば沢山出て来るのね…
ノーマルでも3速がブローするらしいので……
間違ってもターボには使えない(笑)

普通に乗る分に、良くなれば使えると思います!!
多分面倒なので、メール等での質問はしないで下さいね(笑)

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