おおとろのブログ

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2013年02月

何時もの光景

車検で忙しいです、でも、何時もと変わらず、地道に進めてます
そして何時もの光景ですね、シャシブラでテロテロに塗って行きます
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社外品のパーツが付いてる車両が9割りですので、地道にしっかりとマスキングして塗って行きます
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コッチの車両は、太平洋側から嫁いで来た車両ですので、今は綺麗ですが、
これからの雪国で過ごす事を前提にテロテロに仕上げます、デフとか色々外れてるので
普段は塗り込めない所も良い感じでテロテロに出来ました~~
デフを乗せようとしたら、何となくドラシャの蓋が浮いてます……
そ~っと捲って見たら、トロトロに溶けたグリスがぁ~~
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NA6とNA8の前期のサイドフランジ付きのドラシャはダメですね
溶けたグリスが、膨張して蓋から飛び散ります
マフラー側の左は特に酷いんですよ!!
グリスが飛び散ると、見事にマフラーに飛びますので、もの凄い匂いと煙が出て来ます
O/Hすれば簡単なんだけど、困った事にドラシャのブーツは内側の部品は出無いんですよね……
誰も注文しないので、メーカーも廃番と成っております(泣)
確かに今までは必要無かったのでしょうが、これからはもう1度生産して欲しい部品の1つなんだけど……

今の所は、ドラシャをフランジ無いタイプに変えるのと、新品のドラシャに変えるのと
もう1つはブーツを再利用して、O/Hしてグリスを詰め替える方法に成ります
今の所は最後のO/Hで対応しておりますが、他のショップはどうしてるんでしょう?

もう1つは、ヒーターユニットです……
誰も注文しないから、メーカー欠品でして、去年も注文から2ヵ月だったり
今年は、6ヶ月後の納期と成ってます(泣)
NB用も納期未定で発注して見ないと納期も未定と成ってますね

コアの漏れは簡単直りますが、スポンジが飛び散って、吹き出し口の切り替えが出来て無いのは困ります

一番簡単なのは、ヒーターユニットの交換なんです、コアとユニットの値段の差額が1000円位……
何かの間違いだと毎回思いますが、ず~っと1000円位で変わって無いですね(笑)
ホースも2個居るから、差額は数百円だったりする……

ユニットで交換したいお客さんが今現在3人ほど居ますが、半年の納期だと、非常に困ります
全国のロド専門店でアチコチから発注しませんか??
そしたら、マツダもドンドン作ってくれるかもしれないのですが……

ダメならヒーターユニットバラして、スポンジ全部張り替えて、コアを新品にするしか無いのかな
凄い面倒だし、請求金額の設定をもの凄く考えるのね……
倍の金額に成ったら誰もしないでしょ(笑)

6か月は待てないので、1つ実験的に作って見ようかな(笑)

もう1つの何時もの光景の、バッテリーの充電も~~
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毎日乗ってると気付かないらしくて、俺のは平気って人が多いのだけど
実は、部品待ちとかで2日後にはセルが回らない車両も一杯居ます(笑)
サクッと怪しい車両は充電しときます、誰も知らないと思いますけど……
この充電器良いですよ~~特にロドのバッテリーは高価ですのでお一つどうでしょうか
ロドのバッテリーは普通の充電器ですと、相当経験が無いと充電すら出来ません
適当に近所の整備工場に充電をお願いすると断られます(笑)
充電器欲しい人は、http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/に注文すると良いですよ~~
何の知識も無くても大丈夫、+と-間違えても教えてくれるからね(笑)

お出かけ

今日は車検の持ち込みを午前中にして来ました
後1台で、ラインに突入ってタイミングで、休憩時間に突入~~
お役所仕事ですから(笑)

帰って来たら、お客さんより引き取りの電話です、明日以降も考えたけど
何時動けるかなんて先の事は解からないので、週明けのタイミングの今日しか無いかな~~
出かける準備してたら、ロドの車検の見積もりの電話(笑)
その後、ロドのお客さんの自家用車の車検を引き受けたりしてたら時間が大分と過ぎてます

急いで福岡まで鍵を取りに走って、その後は自宅に引き取りに走ります
着いて見たら、ソコは海王丸パークのすぐそばでした
久しぶりに来たら、でっかい橋が目の前にありますね(笑)
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お~っアレが、噂の何とかと言う橋なのね~~
(立山連邦も綺麗に見えますね)
渡って見たいが、時間がねぇし、高所恐怖症の私に見晴らしの良い積載車では無理かも……
今度ロドで来て見たいな~っと思いながら、会社に向けて出発します
そしたら、オープンにしたNBのVSとすれ違いました
きっと橋を渡るんだろうなぁ~~と羨ましい気持ちに成ったので
今度ツーリングでも企画しようと思います!!

でっ、3時間の積車ツーリングも終わって、ロドの中古車の整備致します

取りあえず、パキパキで恐ろしいデフを降ろして、利きを変更致します

他のロドの専門店で組んだデフですので、色々と興味があります(笑)
でも、興味は……
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オイルシールは両側とも打ちこみ不足と変形で、切れてボロボロ
コレでオイル漏れなかったのは、運が良いね……

そう言えば、デフ組んだ後、何度オイル交換しても、ドレンの磁石に粉が付いてたんだよね
2回交換した段階で、もう1度組み直して貰うように提案させて貰ったけど
組み直して貰った後は、出無くなったので大丈夫だと思ってたけど

バッククラッシュが無い(笑)
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(液体ガスケット位はキチンとお掃除しましょう)
何度計っても0.00㎜としか読み取れない!!
アチコチに黒い粉が回ってるけど、取りあえず洗浄して、緩く組み直して様子見てみよう

全く面識も無いお店だけど……
誰にでもミスはアル(笑)、私だってミスは致します!!
クリアランスが0はミスでは無い(泣)

もう、笑うしか無い

朝から、頑張って進め始めた所、2トンダンプの車検に向かったのに
すぐに帰って来た
クラクションが鳴らないって……
自分で何とかするだろうって思ってたけど、何時まで経っても鳴らない(笑)
色々と調べたら、ホーンボタン部分がホコリまみれです
磨いたら、鳴ったので良しって思ったら
また戻って来た……
また鳴らないと~~
もう1度調べたら、ステアリングが微妙に歪んでる…
レバースイッチのホーンの接点もすり減っていて、ある角度では接地するのね
しょうが無いので、接点を延長加工(笑)
今日も??色んな人が来て、恐ろしく作業は進みませんでした……

オイルでデロデロのタイミングカバーを掃除して見たら
何と歪んでますね、締めすぎだよ……
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そう言えば、もの凄いトルクで締まってたのだった
緩めた感じだと6㌔位は掛けてるね
上のカバーも変形してるしパッキンはオイルで伸び伸びでしたよ
在庫はあるハズと思ったら、下のメインのカバーが無い(泣)
3つはあったハズだったのに、何時の間にか使ったのね
しょうが無いので、外の部品取りから外すしか無いのか

そして、カバー締め始めたら、ボルトが曲がってます(泣)
調べたら2本曲がってました、締めすぎです(笑)
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探したら在庫が20本位出て来ました、お~、俺って偉い(笑)


コッチは錆びて、ボロボロです、このまま付けると漏れます
ちなみに削ると、錆で凹みまくってるので結局は漏れます
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コレ止めるボルトも在庫はあった(笑)
色々と在庫無くなったので、色々と注文しないと……
タイベル交換とか水周りの整備してると、結構余計な在庫持って無いとその度に作業が止まります
ここら辺は、作業して見ないと解らない部分なんですよ
でっ、結局明日に持ち越しだったり致します……
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ここら辺が、立派に旧車の域に入ってるのが解かって貰えると……

普通の整備してる所に修理出しても、出来ないと思います

やっと進めます

今日も、午前中から事故の保険会社とやりとりしたり、
任意保険の手続きしたり雑用してたら、午後の2時も過ぎてます……
足を組み付けて、ブレーキ組み付けて、やっとタイベル周りに進みます
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前オーナーの時にタイベルは交換済みとの事と言うらしい、整備でしたので
良~く見て見て、変えてある部分と変えて無い部分が難しい
良く見える部分しか変えて無いのもあります
見えない部分はバレ無いから良いやとかも見てます
細かいホース類もバンドの状態と角度で解かります(笑)
前オーナーの時から6万キロ走ってますので、素直に変えていきます
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今回の車両も、タイベルとオイルシール3つだけですね、間違い無く
ヘッドカバーのパッキンも再使用してるね(笑)
何故かって、液体パッキンベットリ塗ってあります
再使用して漏れるのが怖いからね……
明日も予定外の作業が入らないと進むかな??

進められないなぁ~

黒いロドを進めたいのだけど、色んな作業が横から入って来ますね(泣)

今日は朝から、ロドの車検の持ち込みしてました
大分と混雑して来てますね、検査ラインに入るまで30分以上掛かります……
そんな時の暇つぶしに最適なのが、スマホ……
ただし暇つぶしなのか??、操作が解からなくて、時間が足りねぇ(笑)
呟いてみたが、PCでも解からないのに、スマホだとまた微妙に操作が違ってまた大変
取りあえず、使いやすいように設定を変えるのも、イライラ(笑)

通信料金を抑える為に、家と会社のWiFiを最大限活用する予定だったのですが
家のルーターの調子が買った時から具合が悪いのを思い出す
スリープから目覚めると、無線LANが見つからないのね、AOSSボタンを押すと認識するけど
スリープから目覚めるとまたもやロスト……
同じ日に同じ棚から買った会社のは平気だったのが不思議なんだよなぁ~~

面倒だったので、有線LANで快適だったのだけど(笑)
子供がPSPだとか、PS3だとか、WIIだとかが繋がらないって言ってるし調べる
アップデートしたら、凄く快適に繋がるように成ったので、PCも快適に(笑)
さっさとアップデートすれば良かったのね

そして、スマホもアチコチの設定してるとアップデートとダウンロードだらけ……
WIFI無かったら、通信料金が恐ろしい気がするね
3日で70MBだから結構使わないで行ける気がする……

でっ帰って来てから、コレを組んでシャシクリアを塗り付ける、少しでも長持ちするように
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雪国ならではの作業ですけど、雪国でも普通は誰もしてくれない(笑)

もちろん車体側はシャシブラでテロテロの艶々にまっ黒にしましたよ
でも、最近は雪国でも誰もしてくれない(泣)
そして乾く間に、横から入って来た軽四のブレーキの整備です

ブレーキパッドが無くなったのですが、表の見える側は3㎜残ってますが
裏側は鉄しか残ってません!!
もちろん、ローターもゴリゴリに削ってますので研磨です
中古車ですので、キャリパーに不安を感じて、O/H開始です

あ~っ(笑)
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レベル1ですね、叩いて叩いてピストン抜けましたよ、
ダストブーツに穴が開いてました工具で引っかけたんでしょうか
ブレーキの整備で何処でも何でもモリブデン吹き付ける人いますが
止めて欲しいです……
キャリパー捨ててしまいたいけど、新品なり、中古で用意しても時間が掛かります
一番メインで使うリフトが3日は使えない????
相当マズイので、頑張って削ってレベル3まで復活です(笑)
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コレで、裏も表もパッドは綺麗に減ると思いますよ
コレが意外と出来て無いと言うかごく普通…
ダメな例は、表が8㎜で裏が0㎜(過去に1度経験済み)
微妙なのは、表が3㎜で裏が0㎜
良いのは表が1㎜で裏が0㎜だとキチンと整備出来てるブレーキです
斜めに減るのもあり得ない(笑)

ブレーキの整備って、エンジンと同じ位奥が深いと思います……
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