おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2013年05月

日曜日の作業は

日曜日ですが、1時から3時の間は留守に致しますので、宜しくお願い致します。
本当は、午前中も全日の予選の試合があるんだけど、コッチは多分勝てそうなので仕事して
午後からの試合は、山場だと思うので、応援に出かけます。
3週間前予選の1日目は病み上がりでフラフラの状態だったけど
今回は、シャキッとしてるから、大丈夫だと思うわ(笑)
さぁ、明日仕事思いっきりして、作業で後ろ髪惹かれないように、頑張るよ~~!!

良しポート完了~~

毎日仕事の合間見ながら削ってたポートも完了~~
2835-2
燃焼室の容量合わせも、1.5cc程ずれてたので、限り無く0にします
2834-2
しかし、当たりヘッドだわ、コレ、B660ヘッドと殆ど同じよ~~
シーリングの出っ張りも、16個中3つだけだし(笑)、スキッシュの形状も大体合ってる(笑)(笑)

2万キロ以下の走行ヘッドに、試運転だけのバルブと、10万キロオーバーのカムを組み合わせ
腰下は、試運転ブロックに、3万キロピストンと10万キロオーバーのクランクを組み合わせ
部品が廃番になってるエンジンは色々と面白い!!
コッチも削らないと(笑)、元のヘッドはガスケット寸法のポート、インマニは無加工(笑)
2840-2
インマニの方が削りがいあるよ、
2842-2
削り終わったらブラストで新品並みに綺麗にするよ~~
オイルパンも、殆ど見えないけどするよ……

ばっく・お~らい

ロドの定番の板金と言えば、バックオーライ!!
駐車場に止めといたらブツけられてたってのが多いですよ
ブツける相手は、ミニバン・RV車ですけどね
ロドが止まってるのに気付かずに、バックしてゴンってパターン
あり得ないけど、ごく普通にあるから困りますね
だって、可笑しいでしょう、車が駐車してあるのに、見えなかったとか…
普通に考えれば、車が止まってる位は、確認して下さいよねって話だけど(泣)

確かに今の時代にロドは、低くて小さいけどね……
でも、不思議と派手な色とか、色んなオーラを発生してるロドは大丈夫だったりするのは
今までの経験上、大丈夫(笑)
センターストライプ入ってたり、何しても目立つ色とか、最後はイジって雰囲気ある車両は
普通に止まってるだけで、目立つのね(笑)
サバも結構目立つんだよね……
何処何処走ってたとか、何処かのコンビニでサボってたとか(笑)
目立つと、嫌でも普段も大人しく走る癖が付いて、普段は羊の皮を被ってます……
サーキットでは、羊の皮を脱ぎ脱ぎして、出て来るのは、ミニチュワダックスだったりするけどさ
足が短くったって(車高低くても)、胴が長くても、(実はホイールベースは短いけど)
コーナーは、結構速いのよ~~馬力だって120位しか無いしね(笑)




頑張ってます!!

頑張ってますよ!!
こちらのパーツも届きましたので、ロールバーパッドをツネツネと瞬間で接着~~
2794-2
毎回、地味ぃな作業ですが、もの凄く大変です(笑)
出来るだけ中からも、外からも目立たないポイントで、ネチネチとくっ付けます
ロールバーを車両に付けるのと、ロールバーパッドを接着する時間は実はほぼ同じと言う矛盾(笑)
今週末取り付け出来るかな~~!!

でも、今度の日曜日は、子供のサッカーの全日の予選の最大の山場……
仕事も1度1度が勝負・子供のその時も一度1度が勝負!!

コッチも1度限りの勝負(笑)
2801-2
削り過ぎないように、出来る限り同じポートを再現
カムから考えると、削り過ぎないのが大事、288とかボアアップとかで9千とかだと
ドンドン行っちゃうけど……

コッチのパーツ意外と、皆さん不満だったらしく、意外と好評です
でかくて回しやすいってだけだけど…
2807-2
今までのファンクションの調整ノブの上に被せて、イモネジを締めるだけですので簡単です
1個700円です、後2台分の在庫ありますけど
追加で取り寄せて見ましょう!!

板金がっ!!

何故か??、ロドの板金作業がゴロゴロとっ……
駐車してたらぶつけられたってロドとか、
縁石にヒットしたとかってロドが!!
あんまり板金は入って来ない方が良いんだけどね~~
と言ってても、起きた物はしょうが無いので、フエンダー叩いて叩いて、
出来る限りパテ盛りを薄く(笑)、コレ基本!!
その後は、縁石にヒットして、ホイールが割れるダメージでしたので
色々と慎重に眺めて、ロアアーム・ナックル・アッパーアームの交換から始めて、
簡単にアライメントのチェックして、もう1歩な数値なので
タイロッドエンドも交換して再びチェック!!

こう言ったダメージの場合は、出来るだけ元のアームの変芯カムの位置で
同じ位置で組んで、交換したパーツだけで数値が戻るかをチェック致します
その方が、解かりやすいんだけどね
ロドみたいなダブル・ウイシュボーンの足は、本当に難しいんです(泣)
メンバーも全て新品だと間違い無いのですが、予算もビックリする程に成ってしまうのでね……
中古で用意すると、用意した部品も怪しかったりするので
本当に何が曲がってるのか、迷路にハマります。
中古車だと、履歴が無いので、もうNAにNBのアームとナックルが付いてたり
アッパー・ロアーアームも新品なのに、ナックル再利用とか間違い探しの宝庫です
アームも、NA6・NA8・NB・NB後期??と色々と違いまして……
NBでも、前期だと補強が中に入って無いのも有ったりとか
NAのシリーズ2の後期だと、メンバーも切り替わりの途中らしく
2種類あったりと、凄い事に成ってますからね~~

ちなみに一番軽いロアアームは、NA6ですよ、NBと比べると、笑える位違います
アッパーも軽いですし……

話ソレソレでしたが、今回の車両は、大分とスッキリと元に戻りそう~~(笑)

もちろん今回の車両は、ジムカーナは強制参加して貰いましょう(笑)(笑)



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