今日はイオックス・アローザのジムカーナ場で、風来人主催のジムカーナ練習会の日でした
今年はドーンっと(笑)、年に2回の開催と成りましたので、
1回目の今日は、ひたすら広い場所で、車と自分と向き合って貰う内容で、
タイム計測は無しで、午前は右と左に分けて、フリーパイロンで自分のしたい練習して貰いました
練習と言うと堅いイメージに成ってしまうのですが、もっと簡単に考えれば
最低限のルールが守れれば、完全に自由に走って貰って構いません~~
グリップで走るも良し、ドリフトで走るも良しグリップで走り始めだけど
途中でドリフトに切り替えても良し!!
1グループ12台で30分走ります、右と左にコースは別れてますので
1つのコースには6台だけしか居ません、1台3分走っても良いルールがありますが
大体皆さん、1分30秒位で満足して帰って来ますので、4本から6本走ってますね
右と左でコース設定は全くの別物に成っておりますので、走れば走る程ドチラも楽しく成って行きます(笑)
どのグループも見た感じでは20分も走るとお腹一杯に成って、残り10分は本数が増える状況に変わってました
朝の1時間で飽きたのかと思ってたんですが、今回は時間が経つにつれて走る人が多くなる猿モードだった(笑)
今回は、こんな設定で走って欲しいお手本のコース図も作らなかったけど、正解だったよ!!
誰かが新しいパイロンの廻り方を発見すると、次の人が、バージョンアップ始めたりして
無限に増えて行くので、私も前の人のパイロン見て、それ面白そうだから組み込んで走って見ようとか?
ソレとアレ組み込んだらもっと難しいのも出来るんで無いのって感じで、温くするのも難しくするのも
自由自在の無限のバリエーションに変わって、走れば走る程、もっと走りたい、もっと自由で走りたいと
気が付けば、午前の3時間は、あっという間に過ぎて行きましたよ!!
午後からは、左右対称のレイアウトで少し、相手を意識して、よ~い・ドンでスタートしてゴールを目指す
スタートでホイールスピンさせすぎると差が付いたり、1つのターンで逆転出来たり
ターンの内容も自分で考えて貰う感じのイメージだったけど
もう少しコースを複雑にした方が、良かったかな~~
来年の課題に致しますね(笑)
(でも、ひたすら左右入れ変えて、ライバルと走るのも見てる方は楽しかったですね)
実は午後からは、もう1つ作ったコースもありまして……(笑)
左のコースの上にポッカリと空いたスペースを利用して、パイロン2本だけ置いたサイドターンだけの(笑)
練習場所も作って見ましたよ!!
予想以外に、午後からはその場所だけで過ごした人が多数存在だったのは、予想外(笑)(笑)
もう1つの予想外は、最後の30分はお腹一杯で走る人が激減で予定時間を繰り上げて終了した位かな~~
皆さ~~ん、色んな1日過ごされたと思いますが、多分満足して頂けたんで無いかと思っております
今回は見学だけしたいって人も一杯来ておりました
もう少し声掛けして、助手席の同乗走行で体験して貰える機会を作れ無かったのが残念だったかな
スタッフの人数も一杯・一杯で余裕が持てませんでした(泣)
サーキットとジムカーナって何が違うのって??
同じ様にコースを走るって事では、同じだけど、サーキットはコースが決まってて繰り返しの練習が出来る
コースが変わらなければ、タイムって基準で復習が出来る場所がサーキット。
ジムカーナは、毎回主催者が変われば、コースも変わりますので、その日限定ですので
難しさも変わります、今回の様に途中でコロコロ変わると、自分で考えてコースを攻略する時間と
集中力も必要に成って来ます、想像して予測して対処とコントロールって事が学べます
一般道も、想像して予測して対処とコントロールが必要だと思います。
コーナーを入る前に想像して予測で入って見るのだけど、想像したイメージと違う可能性も多数だと思います
違った場合は、コントロールしないと逝けません、コントロール出来なければ
より新しく想像と対処が求められて、またコントロールしないとドンドン予測と違って行きます
進入速度が3キロ違うと、想像以外の挙動が出ます、その違いを意外と把握出来無くて
コントロール出来ない時の方が多かったりします
経験する事によって、アッ早いから操作変えないと無理って解るまでは、ひたすら練習する為に
モガイテ、走って、回って、回り続けるのが大事~~
何時経験するの???、今でしょって、言いたいけど、また今度ね~~~!!
今年はドーンっと(笑)、年に2回の開催と成りましたので、
1回目の今日は、ひたすら広い場所で、車と自分と向き合って貰う内容で、
タイム計測は無しで、午前は右と左に分けて、フリーパイロンで自分のしたい練習して貰いました
練習と言うと堅いイメージに成ってしまうのですが、もっと簡単に考えれば
最低限のルールが守れれば、完全に自由に走って貰って構いません~~
グリップで走るも良し、ドリフトで走るも良しグリップで走り始めだけど
途中でドリフトに切り替えても良し!!
1グループ12台で30分走ります、右と左にコースは別れてますので
1つのコースには6台だけしか居ません、1台3分走っても良いルールがありますが
大体皆さん、1分30秒位で満足して帰って来ますので、4本から6本走ってますね
右と左でコース設定は全くの別物に成っておりますので、走れば走る程ドチラも楽しく成って行きます(笑)
どのグループも見た感じでは20分も走るとお腹一杯に成って、残り10分は本数が増える状況に変わってました
朝の1時間で飽きたのかと思ってたんですが、今回は時間が経つにつれて走る人が多くなる猿モードだった(笑)
今回は、こんな設定で走って欲しいお手本のコース図も作らなかったけど、正解だったよ!!
誰かが新しいパイロンの廻り方を発見すると、次の人が、バージョンアップ始めたりして
無限に増えて行くので、私も前の人のパイロン見て、それ面白そうだから組み込んで走って見ようとか?
ソレとアレ組み込んだらもっと難しいのも出来るんで無いのって感じで、温くするのも難しくするのも
自由自在の無限のバリエーションに変わって、走れば走る程、もっと走りたい、もっと自由で走りたいと
気が付けば、午前の3時間は、あっという間に過ぎて行きましたよ!!
午後からは、左右対称のレイアウトで少し、相手を意識して、よ~い・ドンでスタートしてゴールを目指す
スタートでホイールスピンさせすぎると差が付いたり、1つのターンで逆転出来たり
ターンの内容も自分で考えて貰う感じのイメージだったけど
もう少しコースを複雑にした方が、良かったかな~~
来年の課題に致しますね(笑)
(でも、ひたすら左右入れ変えて、ライバルと走るのも見てる方は楽しかったですね)
実は午後からは、もう1つ作ったコースもありまして……(笑)
左のコースの上にポッカリと空いたスペースを利用して、パイロン2本だけ置いたサイドターンだけの(笑)
練習場所も作って見ましたよ!!
予想以外に、午後からはその場所だけで過ごした人が多数存在だったのは、予想外(笑)(笑)
もう1つの予想外は、最後の30分はお腹一杯で走る人が激減で予定時間を繰り上げて終了した位かな~~
皆さ~~ん、色んな1日過ごされたと思いますが、多分満足して頂けたんで無いかと思っております
今回は見学だけしたいって人も一杯来ておりました
もう少し声掛けして、助手席の同乗走行で体験して貰える機会を作れ無かったのが残念だったかな
スタッフの人数も一杯・一杯で余裕が持てませんでした(泣)
サーキットとジムカーナって何が違うのって??
同じ様にコースを走るって事では、同じだけど、サーキットはコースが決まってて繰り返しの練習が出来る
コースが変わらなければ、タイムって基準で復習が出来る場所がサーキット。
ジムカーナは、毎回主催者が変われば、コースも変わりますので、その日限定ですので
難しさも変わります、今回の様に途中でコロコロ変わると、自分で考えてコースを攻略する時間と
集中力も必要に成って来ます、想像して予測して対処とコントロールって事が学べます
一般道も、想像して予測して対処とコントロールが必要だと思います。
コーナーを入る前に想像して予測で入って見るのだけど、想像したイメージと違う可能性も多数だと思います
違った場合は、コントロールしないと逝けません、コントロール出来なければ
より新しく想像と対処が求められて、またコントロールしないとドンドン予測と違って行きます
進入速度が3キロ違うと、想像以外の挙動が出ます、その違いを意外と把握出来無くて
コントロール出来ない時の方が多かったりします
経験する事によって、アッ早いから操作変えないと無理って解るまでは、ひたすら練習する為に
モガイテ、走って、回って、回り続けるのが大事~~
何時経験するの???、今でしょって、言いたいけど、また今度ね~~~!!