おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2013年09月

暇!!

暇です、色々と予定がズレたり・伸びたり・して実は工場はこんな感じです(笑)
1年に1週間位しか無い感じで作業中のロドが2台だけ!!

やっと01の作業開始致します(泣)
エンジン載せて動けるようにする予定が、
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ダッシュに埋め込んである追加メーターの配管を先にセットしないとエンジンを載せる事も出来ません
このメーターは機械式でエンジン載せると工具が入らないので、エンジンを釣り上げた状態で
先に取り付けてからセルモーター入れないと駄目なんです
しかも、無理やり取り付けてあったので、元々オイルが漏れ漏れで、順番を考えないと同じ事に成りそうです

ダッシュ載せるには、フロアカーペットを先に轢かないと
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20年分の汚れを徹底的に掃除して轢いて行きます
カーペット乗っけたら、新しいヒーターユニットもセットしますが、
ヒーターユニットを3カ月待つのは勘弁して欲しいよ……
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ダッシュの配線もこの際に整理して、シンプルにしないと
訳が解らない配線もカットして見ます、問題は追加の配線は外せないと思いますが(笑)3407-2

お~っ大分と進んだ気が……
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純正部品の納期次第で、予定は大幅に変わったり致します、特に最近は……
納期が伸びたりすると、予定外に1台とか、入れれるタイミングがあったり致します
なので突然電話入れて、今なら出来ますって事も……
でも、1週間後は無理だったりする事も実はもの凄く良くありえます
ロドだけの入庫だと良いのですが、普通の車も容赦無く入って来たりするので
予定は未定としか言えないのが実情だったり致しますので
ご迷惑お掛け致しますが、入れて欲しいってタイミングは突然なのですが
ご協力お願いするしかありません
土日は、特にお願い致します、オイル交換だけと思いますが、その後に時間の掛かる整備が待ってたりしますので
時間と場所を開けて予定を組んでる事もありますので、次のお客さんの予定も大幅にズレてお互い待ってるだけの時間を無駄に過ごす事もあります

出来る限りで構いませんので、ご協力宜しくお願い致します。



フエンダーがっ

今日は朝から車検の持ち込みの日でしたがっ、外見検査で車高足りないよって
うそ、15mm以上上げたからって、
あっ、確認して無かった……
結局ノーマルの車高まで上げて、やっと92㎜確保!!
車検対応のデッカイ、サブタイコに合わせて30㎜上げました(泣)

しかし、ブレーキのO/H時にも、フロントだけエアー抜きしても、してもエアーが止まらないって感じで
外して見たら、漏れてますね……
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マスターのO/Hしたら何時もの様にピタッと完了出来ましたよ

コイルの腐食が酷くて4気筒中3気筒腐ってました
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交換したい所でしたが、コイル高いですからね……

こんな状態でも、排ガスはもの凄くクリーンだったりします(笑)
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明日ももう1台整備終わらせて検査通して来るぞ~~
そうだヒーターコア交換した後の、短いホースの中身を覗いて見たら
ひび割れて、貫通しそうに成ってたよ!!
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コアの漏れも危ないけど、ホースもヤバいのね~~

それよりも、左リヤフエンダーがメーカー欠品で12月22日とか……
アチコチで注文しすぎて欠品なのか?、誰も注文しないから欠品なのか??
う~ん困った………
リヤフエンダーも、在庫しないと駄目なのか???
普通のロド屋さんだと、外装の発注は多分無いよね(笑)

何でも自分でするから、駄目なんだよって思ったり
やっぱり自分で出来る物は、出来る限り責任持って仕上げたいって気持ち
結局は、お客さんを待たせる事に成ったりするんだけど………


1つ1つ直してく

車検のロドですが、色々とありそうで、1つ1つ直して行くしか無いんです
車検の整備前に、テスター使って色々と試乗して見た感じとか、オーナーさんからの不具合とか色々を
数値に出来る物は数値でチェックして行きます
数値はあくまでも目安と言うか、経験の方が確かなので判断の1つで、整備後にもう1度数値の確認位ですけど

排ガスだって、9割は車検に通る数値なんだけど、問題点は色々と潜んでるのが解りますので……

アフターファイャーとアイドルのハンチングと、アイドル時の不調と、色々
スロットルの調整をネチネチして行きます、NA6はもの凄い面倒で(笑)
ストッパー・アイドル接点・ダッシュポッド・アイドルスクリューの4つを
ネチネチとシックネスゲージで0.01㎜に追い込んで次の問題点に
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アフターファイヤはほぼ消滅しましたけど、20秒に1回アイドルがドロップしてます
点火系の失火だねっと、点火系をネチネチと1つ1つ潰して行きます
どのコードが悪いって感じで無く、どれもが失火してるんで
プラグコードの抵抗値計ったら、4本共バラバラ過ぎます
青いの、1本死ぬ事は無いけど、微妙に全部死ぬから解りにくいのよね~~
でっ、もう1歩、
その1っ歩はアイドルが1分に10秒ほど、落ち込んで上がって来ないのよ、
まだまだ遠い予感(笑)

でっ、インジェクターの交換してチェックしたら、アイドルは綺麗に回ってます
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もう、コレ以上は無理(笑)

さて、本格的に車検の整備始めますね!!
とうとう、車検でインジェクターの交換するレベルまで、来たのか???

でっ、クーラント臭とサブタンクの減りから見て見たら
またもやヒーターコア(笑)
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1ヶ月に2台ペースですか……、ウォポンより多く成って来たね……
車検でヒーターコアの交換は大分と普通に感じて来たよ!!

もう1台のロドの車検も開始してますがっ!!
リヤブレーキ外してたら、交換予定のリヤフェンダーがとっても気に成って……
指でペロンと剥けたので、
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ブレーキ外すの忘れて、ドライバーで突っついて見たら………
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ブレーキO/Hも忘れて、パソコンで再見積もりしながら、頭抱える!!

車検でリヤフエンダーの交換も普通に………
成ったら嫌だなぁ~~(泣)

車検のついでにレストアってのが過去にあった気がするけど……

走行会まで、後1ヶ月!!

走行会の申込書

走行会の申込書トップページに貼り付けてあります

毎年の様に、走って、遊んで、食べて、走る、食べる走る???

それにしても仕事も、子供のサッカーも忙しい毎日で、来年出来るんかいって思います……

また??

今日はオイル交換始めたNB2ちゃんだったけど、オイル抜いてる間に何時ものチェックしてたら
スイマセンが、リヤのキャリパーからブレーキフルードが漏れて来てます……
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場所が場所だけに、修理の為入院決定です(泣)
後数ヶ月で車検の予定だったのだけどね、中古車はそんなリスクは覚悟して貰うしか無いとしか

もしかして、NB2・RSのリヤキャリパー5台連続で交換の新記録達成しそうな悪寒が致します
駄目なキャリパーで有名なNAの普通のキャリパーは多分2年位は交換した記憶が無いと思います

もう1台の入庫は、遠出でオーバーヒートしたらしく、現地でうぉぽんとサーモの交換したらしいけど
調子が悪くて入庫…
限り無く3気筒より悪く、2・5気筒な状態ですね……
色々とチェックしてみますが、多分エンジンは駄目な予感がします
11万キロってNA6のロドだと、まだまだ通過点???
購入した車両は大体似た様な走行距離でもおかしく無い距離ですがメンテが適切で無いと
ごく普通に明日にでも同じ状態になるのです(泣)
9万キロ台でタイベル交換してあったらしいですが………

今まで泣きたくなる位の繰り返しの作業は、無駄では無かったとシミジミ思いました(泣)

あっ、忘れてた、今週整備したロド、何気にエアーフィルター見たら、こんなの見た事無い位汚れてました
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請求書に入れるの忘れてたけど、新品に交換しときましたサービスです(笑)


先日こんなのが届きまして、あ~っ、ミンカラで見た事あるあれか(笑)
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え~、取りあえず全色+在庫致しますので、欲しい人一杯居るはずです
2年ほど前に注文したら生産終了ですって悲しい思いしたの思い出しました
NB用でも大丈夫と思ったら、リトラって場所が違うのに変わってて、納得いかねぇってイラっとした記憶が!!
リトラはNA乗りには譲れない大事な象徴ですからね……
コレ売らないで、マイコレクションで引き出しに仕舞って置きたい気分です(笑)

明日は祭日ですが、土曜日から子供のサッカーで3日間の試合してます……
明日は、お休み致しますので宜しくお願い致します!!

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