おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2013年12月

今年も1年有難う御座いました

今年も1年有難う御座いました。
出来た事、まだまだ出来る事、20年以上ロドを触って来てても、
まだまだロドに勉強させて貰ってる所です
何処かで見た言葉ですが、学ぶ事を止めた時は、教える事を止めらければならない!!
今の自分に例えると
学ぶ事を止めた時は、整備する事を止めなければならない
走る事を止めた時は、チューニングを止めらければならない

まさしく日々学び、走って、考えろって事ね
学んで進めって風に聞こえるけど、戻って考えろって事にも聞こえる

また、来年も同じスタンスでネチネチと過ごしたいと思います。

皆さん良いお年を!!

仕上がったけど

仕上がったけど、外は雪……
280012-2

年内に仕上げるぜぇ!!

年内に仕上げるぜぇ~~!!
210011-2

積み重ね

NAとNBの違いは色々とあるんだけど
220003-2
NAにNBのコンプレッサーを装着出来るかと言うと、出来ないでも無いです(NA6を除く)
コンプレッサーはは見た目ほど軽く成らないけど500g
220007-2
220006-2
ブラケットは
220004-2
220005-2
ブラケットはアルミなので1300g程ですね
合計1800g程ですが、たったと思うかは別ですが、オーバーハングですので積み重ねれば……
エバポなんかもコンデンサーと一体化されたりしてるので、コンデンサーだけでも1キロ以上はありますよね
配管も短いですし、エアコン1式変えれば4キロ位は逝けるのかも知れませんね
ラジエター・コンデンサーのロアーのブラケットもNB用の方が200g軽いハズですし
アッパーの固定も変更すればオーバーハングは意外とまだまだ軽量化出来ます(笑)
バンパーやら、ブラケットやら、細かく軽量化すればオーバーハング部分に付いてるエアコンの重量は
無かった事に出来ますね
と言っても、エアコン取った車両を軽量化されると無理なんだけど(泣)

クリスマス・プレゼント??

発注してたけど、県外のお客さんだったので、雪降る前に納車しないと駄目って部品
キャンセルするのが勿体ないので、自分用のクリスマス・プレゼントでも良いなぁって品
昨日届きまして、サバに仮合わせして見たけど
200005-2
ありゃぁ、バンパーカットしたサバにはビジュアル的には合わない……
空力的には、カットしてるので良いんだけどね!!
3620-2
そう言えば、昔作ったのあったな(笑)
200009-2
ナンバー無し用のマックスダウンホース使用のバンパーからはみ出る仕様なので、
サバに合わせてサイズ変更して、普通にに見えるように付けるか……
元はコレね(笑)
4557-2
トランクの黒い箱はラジエターの同風版だよ(笑)
ハードトップは4キロのワンオフです……
全部自作ですけど、濃いな(笑)

そして、事務所に置いてあるのを早速発見した人は、妄想が止まらない(笑)
200003-2
ベリーさんのリアバンパースポイラー Type-Nと組み合わせると、もの凄いインパクトがっ!!
F1のダブルディフューザーって感じ!!
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ