おおとろのブログ

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2014年01月

連日引き籠ってます

連日、塗装の為に引き籠ってました(笑)
コレで最後の塗装だぜって、塗り終わってトランク眺めたら、
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リヤスボイラー塗って無かった……

バンパーとかのプラの部品の塗装って、曲げてもなんで塗装が割れ無いか解ります?
塗料に、硬化しても柔軟性があるのを混ぜるからです
バンパーの塗装が、ひび割れたりするのは、軟化剤使って無いからなんですよね
少し当たるだけでクモの巣の様にクラック入るのもソレが原因です
そんな手抜き塗装の補修は、面倒だけど、全部削って落とさないとキチンと補修出来ないんです(泣)
ぶっかけ塗装ってのは、部品を外さないので、もちろん………

あっ、ボディの鉄板は、普通にカチコチに固まる塗料ですよ

しかし、軟化剤入れると乾燥が遅いんだよね……
おまけに厚塗りしてるから、もっと乾かないよ~~!!
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スボイラーのステーが腐ってた……
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ブラスト掛けよう……

大分車になったね(笑)
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チリ合わせ

チリ合わせしてました!!
ドアもフエンダーも全部ハズしてるので、ネチネチと取り合わせです
1つズラすと、1つ合わなく成るので、全体をバランス取ります
今時の車と違って、結構適当な寸法で出来てるので大変ですね(泣)
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幌の交換も始めたけど、リンクが結構腐ってて、中断してたり……
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在庫持ってたよ

今日はドアを組みたてます
三角窓のゴムもなんでか?在庫持ってた…
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ヤバい位に、新品は気持ち良い(笑)
ガラス越しに見えるゴム!!
ドアの内側も塗装したので、気持ち良い(笑)
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内張り付けるのが勿体ないな……
何故か在庫してたシールパッド(笑)
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なんで持ってるのかも忘れたけど……

こう言う作業は、組み上げてる時が一番楽しい時間ですね(笑)
途中の泣きたくなる状態から、地道に完成をイメージして、
進んでる様な、進んで無いような時間を膨大に経て
進めば進むほど、もうすぐこの車両も毎日の日常の景色から
気が付けば、居なく成るんだよね

乗って楽しいロドなんだけどね、眺めて楽しいのもロドだったり……

宝くじ当たんないかな(笑)
眺めるロド1台作りてぇ!!

するか?、しないか?

するか?、しないか?は悩む所だけど
ナンバー灯のパッキンは部品がもう出ません……

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しょうがないので、ナンバー灯ASSYで交換致します(泣)
ハイマウント・ストップランプはパッキンは出ますが、今回はレンズ交換致しました
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始めて知りましたが、レンズだけで出るんですね~~
リヤガーニッシュのパッキンは交換します、コレ変えないとトランクが雨漏り致しますので!!
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マニュアルアンテナは、ゴムだけの設定は無いので、丸ごと交換致します
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オートアンテナは、バラバラに部品出るんだけどね…
ドア・ロックのバネは交換します~~、今回の車両は運転席は、
適当なバネに交換してあったので……
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レギュレーターもオーナーさんとお話して交換になりました~~
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しかし、ロドのレギュレーターって、上がる時より下がる時の方が抵抗が大きいのね……
だから、どっちも同じ速さで動かせるのね、始めて知りました(笑)

この部品を付けたいけど、リベットで悩む……
リベットはトランクに貫通してるから……
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調べたら、水入らないシールドリベットを発見しました

問題は、1000個単位でしか売って無い……
何とか、500個で売ってる所を発見して注文して見ましたが、残り488個誰か(笑)

地味な作業をコツコツと(笑)

01進んでます

01の作業は進んでます!!
今日現在は、こんな感じで……
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ドアも付いて、トランクも付いて、ガラスも付けました
1パネル毎に、少しずつ塗ってますので、時間が掛かります(笑)
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焙って、焼いて、乾燥させても厚塗りしすぎたのが悪いんだけど、乾ききりません!!
ソリッド塗装だけど、クリアで仕上げてますので、塗膜が分厚いんです。

ここらで説明すると、通常のソリッド塗装は色だけ塗ります
コンパウンドで擦ると、布に色が付いて来るのが普通です
塗膜が厚いと良いんですが、新車の塗装は、
コストの問題で薄く塗ってどれだけ、艶出すかが大事です
ある程度の高級車ですと、塗膜が恐ろしく厚いです、
艶と肌は塗膜の厚さで決まりますので……
もっと高級になると、ソリッドでもクリア仕上げに成ります
もっと高級になると、クリアも物凄い堅いクリアで仕上げてあります……

ちなみに、メタリック・パール塗装は、元々クリア塗ってあります

でもロドの塗装は、恐ろしく薄いです……
ソリッドもメタも、1㎜は無いです(泣)

今回はソリッドだけど、クリアで厚塗りで仕上げてます……
メリットとしては、永い間クリアが持ってくれますし
何年か経ってから、洗車の傷が付いても、磨きで何回も復活出来るので……
磨けば磨くほど鏡面にも成りますけど(笑)
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