おおとろのブログ

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2014年04月

GW初日はまったりと

GW初日はまったりと出来ましたね~~
朝からオイル交換を何台もししてましたが、どちらかと言うと
話してる時間の方が長いけど、今後の作業の打ち合わせがメインなんで
じっくりとしてましたけど、GWらしい1日でしたよ!!

のんびりしてる状態では無いのは私だけで、空いた時間見つけて作業は全開です(笑)

パワステ装着した車両のオーナーが、新しいステアリング握りしめてご来店(笑)
そうだったね、最初はボロボロに成ってるステアリングを変えるって話だったよ
でっ、パワステに交換して、持って来たのは33パイのステアリング!!
早速交換して、試運転に出かけて、ニコニコの笑顔で
最初のカーブでステアリング廻し過ぎたよって(笑)

昨日は、重ステにしたロドのオーナーが15インチに変えたら、
ステアリングが取られるって話も(笑)
もっと軽量化すれば、大丈夫だよって会話(笑)(笑)
どっちも面白すぎて楽しい面々ですね……

重ステに215のSタイヤで、瞬間で正確なカウンター当てられる腕力があれば
何も言わないから、好きなようにすれば良い(笑)

ロドは古く成ったけど、時代と共に、パーツは進化してるだろう
だから、ロドは今だに色褪せないのよ!!

頑張って進めてます

今週は、タイヤ交換やら、リースの点検やらの作業が多くて
ロドの作業が思ったほど進んでません
リヤフェンダーの作業も、反対側の50円球位の錆をほじほじ…
砂時計がまだかな、まだ落ちないかなって、見つめる気持ちで
プラハンで叩くと、エンドレスで錆が落ちて来ますね……
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Aピラーの塗装の剥げも、500円位の大きさだったんだけどね
回りにマスキングテープ貼って剥がすと、塗装も一緒に剥がれる状態で
泣きたく成りました(泣)
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結局Aピラーの殆どが、エアーブローで剥がれる位下地が終わってます
予定外の作業で、予定は押せ押せですよ。

昨日の夕方から、ヘッドガスケットとその他の整備始めました!!
ピストンも掃除して、ヘッドガスケットは脆い純正で無く
マルハさんのメタルガスケットを装着致しました!!
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しかし、外す部品の点数が毎度ながら多いね……
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1つ1つ掃除して、塗装したりするから3倍のスピードで進めても
3倍の手間暇掛けてるから、頑張っても早くは終わらない(笑)
塗装は乾燥の時間も掛かるから、作業前に段取りを
じっくり考えないと、3倍の時間が掛かるのは避けたい(泣)

GWの段取りが頭の中で、ぐるぐる回ってる……

連休とか基本的に全く関係無い生活が長くて、休日とか連休は基本的に困る(笑)
1週間に1度休めれば気分的にはリフレッシュ出来るので良い
最近は子供の絡みで無いけど……

良く考えると、子供も休みらしい休みは無いな(笑)
子供も12歳だけど、自営業の生活と変わらない……
だから、小学生のサッカーで燃え尽きて、上に上がれないのか………

そう考えると、怖いな!!

それぞれの考え

昨日は28にパワステを装着致しました~~
重ステは、サーキット意外ではメリットが無いんでね(笑)
1年365日我慢して、1年に1日のサーキットで最高と思うかは
人それぞれなんで、別に良いんで無い(笑)
エアコン取って、パワステ取ってサーキット専用も良いし
普段乗りたいから残すのも何も間違って無いんだから
一番良いのは、サーキット用のカリカリのロドと
普通にオープンで気持ち良く走れるロドの2台持ちがベスト!!

でっ、NAのパワステラックと、
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NBのパワステポンプを合体させて
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少し重めのパワステに成りました~~
重ステから、乗り換えても違和感無いね(笑)
1つだけ悩んだのが、シリーズ2のパワステに交換したんで
パワステオイルクーラーを付けなかったんだよね~~
(メリットは走行距離が少ないのと、ラックブーツが破けないので)
NBはパワステオイルクーラー復活して付いてるんだよね
と言うより、NA8のシリーズ2だけが付いて無いんだけど
コストカットだったのか、必要無かったのか??

付けるか迷ったのだけど、オイルクーラーも付いてて相当大変な作業
なんで様子見……

サバもするか(笑)今ならバラバラだから何でも出来るんだよね……
ポンプも用意してあるし(笑)
しかし、2週間経ってもこの状態から、全く進んで無い(泣)
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オイルクーラーのコアは一番小さいのに変更しました
このコアでも、ターボで1Kの過給掛けて真夏の間瀬の連続周回でも
油温が110℃までしか上がらなかった過去のデータがあるんでね
でも、同風版は必要ですよ!!
ホースも短いよ!!、往復で1m位しか無いから(笑)
油圧も安定、ラジエターも、エアコンも全部効率良く冷えるよ!!

問題はコスト(笑)、バンパーから考えないと駄目だからね~~

1歩進んで2歩下がる

クラッチ交換の車両は、こんな感じで進んでます。
ミッションのデロデロのオイル漏れは修理して、綺麗にお掃除しましたよ
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エンジンのリヤ側もオイルシールとエンドプレートも何時もの作業でスッキリ
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クラッチホースも交換して、シフトレバーの整備もバッチリしました
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フロアトンネルの耐熱も張り込んでコッチは完了です
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あっ、クラッチマスター残ってたね……

そして、部品が揃ったら、タイベル・ウォポン・ヘッドガスケットの交換に移ります……
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オイル漏れ修理の、フルコースに成ったよ~~(泣)

週末に相談頂いたお話の部品をFAXで送りまくったよ!!

子供の全日の予選の日程も確定しましたね……
そしてラジオで、来週からゴールデンウィークですねって言ってるな
スマホにスケジュール入れたら、仕事以外で素晴らしく埋まってるでわ無いか!!

3年持ちそう

他の作業が1つ進んだので、コッチも進めないと……
土日はお客さんが一杯で、全く手が付けられなかったので今日から再開です
普段もタイヤ交換だったり、一般の車両も入って来て進みません(泣)
でっ、取りきれて無い深い錆は、しっかりと育ってましたね……
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削って、削って進めます
こんなパネルを作って、貼って行きますよ
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良いんで無い!!(笑)
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暖かく成ったので、明日1日でくっ付きそうですね~~
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明日は反対側も突っついて見ますか(笑)
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